裾飾り

2015年12月03日 09:41

冬用スカートを買った。

シンプルなので、飾りたくなった。

太いレース糸で、ひたすら結い結い。

縫い付けるのに、意外と苦戦。

20151203b.jpg

「タティングレースの素敵なこもの 」sumie (著)より

ダイソー レース糸 20番を使用。

太い糸なので、サクサク結えるのですが、
何しろ糸継ぎが多いので、やたらと時間がかかる!

一日でタティングに使える時間は、
最大2時間程度なのですが、
結うのに5日、縫い付けるのに2日、
結局、1週間かかりました。

逆向きに縫いつけたら、
裾フリル風で可憐な乙女ちっくになるのですが、
そうなると、気恥ずかしくて着られなくなるし。

始めは菱型モチーフを並べようかと思っていたので、
この向きにしました。

20151203a.jpg

さて、着るのが楽しみだ。


念願の2

2015年12月04日 22:32

ずーっと欲しかったけど買えずにいたもの。

いつか、日本語吹替え版が出るのでは、と期待して。

数年待ったが、もう諦めた。

無謀にも米国輸入版を買ってみた。
anne.jpg

赤毛のアンのDVD、実写版(英語&字幕無し)です。

これは、私が子どもの頃、テレビで放送された事があり、
好きで好きで仕方がありませんでした。

ここ5年ほど、あの実写の赤毛のアンを見たい!
と思い続けていたのですが、探してみると本当に無いものですね。

日本語吹替えが欲しかったのですが、残念ながら見つからず、
日本語字幕の物は、
ありえない価格で中古で出ているのを見かけましたが、
とても買えない金額です。

「赤毛のアン」のみの吹替え版、また販売されないかな~?
と期待し続けていましたが、その気配もありません。

そこで、諦めて、米国輸入版を買ってみました。
(在庫1になっていた気がしたので、
 急いで買ったものの、実はまだ在庫が少しあったらしい)

不安なポイントはあります。

1.英語で字幕無しだが、そんなの買って大丈夫か?

  赤毛のアンは大好きで(シリーズ全冊持っている)、
  何度も何度も何度も何度も読んでいるので、内容は分かるはず。
  役者さんの声も聞きたい。
  美しい映像をしっかり見たい(字幕はきっと邪魔になる)。
   →だから、大丈夫。

2.我が家のリージョン2専用のプレイヤーで見られるのか?

  レビューによると、リージョンフリーだったとの情報があった。
  パソコンなら、残り4回くらい、リージョンを変えることが出来るはず。
  いざとなれば、リージョンフリーのプレイヤーを探すことにする。
   →きっと、大丈夫。

という事で、購入に踏み切りました。

届いたDVDのパッケージをじっくり見ましたが、
リージョンの情報が無いものでした。
もちろん、DVD本体にも、記載は無し。

物凄い期待と不安のサンドイッチ状態。

結局、無事にリージョン2専用プレイヤーでも見ることが出来ました。
ラッキー♪

3時間ちょっとですが、あっという間でした。
以前見たものと違って、ノーカットだったので、
初めて見るシーンもあり、
今回映像で見られて良かったー!

マリラがオレンジにクローブを刺しまくる
ポマンダーを作っているシーンなんか、
字幕があったら、きっと見えないところだった。


ただやはり、セリフの意味が分からないものだから、
見ているときに、いろいろ疑問が出てきました。

アンとダイアナが男の子達に何か一斉に投げつけられた後、
アンが男性につかまって先生に突き出されてるんだけど、
何で男の子達から集中攻撃されたの?そして、あの人、誰?

アンが暗誦した後に、ジョシー・パイがギルバートに何かを言って、
あんなにアンの成功を喜んでいたギルバートが、
アンの自分を呼ぶ声も耳に入らない様子で
急いで帰っていくシーンがあったのですが、
あれは一体何があったんだろう?

そして、アンとダイアナは、その後のシーンで何を話しているんだろう?

という事で、原作を読み直さなきゃ。

ついでにこちらも

2015年12月06日 22:18

先日スカートの裾を飾ったので。

ついでにこちらにも飾りをつける。

簡単なブレードで、つるつる進む。

糸継ぎが少ないと、楽だわー。

20151206.jpg

オリムパス レース糸 プラチナを使いました。
プラチナは安いのに、抜群の結い心地。

1日2時間程度の作成で、2日でブレード完成。
縫い付けは、テレビを見ながら(聞きながら)1日。
3日で形になりました。

さて、次は作りかけのドイリーに戻るぞ。

雄鶏No.3ドイリー 再び

2015年12月08日 22:22

雄鶏社の雪の結晶風ドイリー。

ビーズ無しでもボリュームを持たせたい。

ピコ2個を繋いでみる。

少しはボリュームアップしたかな?

20151208a.jpg

雄鶏社「やさしいタティングレース」のNo.3のドイリー。

使用糸は、オリムパス レース糸 金票 40番です。

本来、ビーズを使うドイリーなのですが、
ドイリーの中ほどにビーズを使う事に、抵抗があり、
その部分を苦肉の策で、ピコ2個を繋いで
ボリュームアップしてみました。

20151208b.jpg

ビーズ分の幅は確保しました。
もうちょっと華やかに出来ないかなぁ。

ミニリース

2015年12月16日 22:55

ハッと気が付くと、周りはクリスマスモード。

という事で、クリスマスリースを作ってみた。

ミニミニなので、ビーズを入れて。

プレゼントに添えるのに、ピッタリサイズ。
20151216.jpg

使用糸は
緑の方は、DMC レース糸 BABYLO #30
白の方は、オリムパス レース糸 金票 #40

繋ぎピコの大きさの違いの影響もあるけれど、
気持ちバビロの方が小さく仕上がっています。

何かと使いやすいミニサイズ。

だけど、クリスマスまで、あとわずか。
もう、そんなに作っている時間も無いか。