
--年--月--日 --:--


布ナプのすすめ

2015年11月01日 21:49

世界保健機構(WHO)の公式発表。

「ガンの原因となる 116 の要因」

加工肉ばかり報道されているが。

抗がん剤がいくつもリストアップ。


加工肉って、ずーっと前から、発色剤が体内で発ガン物質の
ニトロソアミンに変わるって聞いていたので、
(危険な発色剤を添加していないものには、JISマークが付かない)
もともと加工肉については、ああ、そうだよね、という感じでしたが、
今回、抗癌剤もハッキリ危険性が公表されましたね。

American Cancer Association (米国癌協会)が発表した、
「30%の末期ガンは自然と消える。
しかし抗癌剤治療患者の96%は抗癌剤に入っている
マスタードガスなどにより死ぬ。」という統計ともかぶってきます。

発ガンの原因となる物質をガン患者に使っているのは、
「ある抗うつ剤に、自殺を促す副作用があった」のを
知った時と同じくらいの衝撃です。

ところで、大麻(カンナビス)がガン細胞を殺す事を、
アメリカ政府が認めたそうですね。

大麻は放射能汚染の除染にもかなり有効性がある、との事ですし、
そろそろ大麻を見直す時期なんじゃないかと思います。

安倍晋三が鳥取県で大麻を育てているっていうのは、
割と知られている話だけど、
自分だけの為に使うんじゃなくて、是非、全体の為に役立てて欲しい。


さて、発ガンの恐れのある物質について、ついでに気になったのが、
アルゼンチンの科学者チームによって行われた研究です。

調査対象は、薬局やスーパーで販売されている製品のすべてで、
農薬汚染が確認された製品には、タンポンや生理用品、
「消毒済み」のガーゼ、綿棒やウェットティシューなどもあったそうです。

問題の農薬(グリホサート)はモンサントのものだそうで、
国際ガン研究機関(IARC)によって
「発がん性のある可能性がある」とされています。

また石油系の使い捨てナプキンに使われている、
漂白剤からダイオキシンが発生しているとの事。
経皮吸収の事を考えると、使わない方がいい。

私はもともとケミカルナプキンが嫌だったので、
今年の4月から完全に布ナプキンに移行し、
それ以来、使い捨てのケミカルナプキンは1度も使っていません。

結果、生理のたびのの不安感(ナプキン足りるかしら?)
や嫌悪感、罪悪感(ゴミになる)が無くなりました。

完全移行ができたのは、
ホルダー+プレーンorパットの組み合わせにしたので、
お手入れがとても楽、というのが大きいかもしれません。

元々、出血量が少なかったからかもしれませんが、
ケミカルナプキンの時に、たまにあった伝い漏れが、
布ナプに替えて、一度も無い事も関係あるかも。
寝る時は、ちょっと特別な当て方をするけれど。

布ナプは初めは製品を買ったけれど、
結局、夜用のホルダーやプレーンは大き過ぎて使っていません。
漏れない当て方も分かったし。

吸収体は、使い古した服(綿素材)でも十分使えるし、
その方が肌に馴染んで使い心地は良いですし、
汚れが取れなくなったら、気兼ねなく捨てられるし、
そもそも他人に見せるものじゃないので、
私の場合は、今のところ手作りで十分です。

私はここのサイトをじっくり読んで、かなり疑問が解決しました。
布ナプキンビギナーのための布ナプ生活ガイド ウーマンケアネット
紹介されている型紙は、ちょっと小さめです。

自分で使いやすいサイズや形に変えて作っています。

材料を揃えるのに助かっているのは、「石鹸百貨」さん。
ここのワッフル生地とか、ゴムのように伸びるレースリボンも気に入っています。
防水シートもいくつかあると安心です。
セスキ炭酸ソーダなんかも揃っているし。

これから寒い時期になるし、布ナプ、お勧めです。

雪の結晶風ドイリー

2015年11月05日 11:33

手に入らないと諦めていた本を図書館で発見。

急いで借りて、じっくりと鑑賞。

初心者向きの、良い本だわー。

別の出版社で出せばいいのに。



雄鶏社の「やさしいタティングレース」です。
ずっと見たかったけれど、どこにも売っておらず、
オークションではバカ高い値がついているし、
もはや見ることは出来ないと、諦めていました。

ふと、市内の図書館の検索機能で、
近くの図書館に1冊あるのを見つけました。
という事で、実際に見ることができたのです。

小さなモチーフから、手軽に作れるサイズのドイリー、
ビーズタティングもあり、評判通り、初めての人にもお勧めの本。
シャトル繋ぎと重ね繋ぎの違いなども、丁寧に説明されていて、
借りられて良かったー。

というわけで、一番に作ったのは、こちら。
20151105.jpg
雄鶏社「やさしいタティングレース」より、No3ドイリーをビーズ無しで作成。

オリムパスレース糸 金票 #40で、
約14×17.5cmとなりました。

今の時期に作ると、雪の結晶みたい。
ビーズを入れたら、確かに綺麗でしょうねぇ!

ただ、ドイリーの場合、縁部分ならともかく、内側にビーズがあると、
物を置いた時にビーズでジョリジョリするのが苦手なのです。
ガラスの引っかく音が嫌、というのに近いかも。

今は、次の気になった小さなドイリーを作成中。
パターン図と見本の写真の目数が違っていたりして
罠にはまって1段切るはめになったけれど、
素敵なデザインなので、出来上がりが楽しみです。


オニオンリングのミニドイリー

2015年11月06日 21:01

小さくて可愛いドイリーを見つけた。

空間とみっちりのバランスが素敵。

作り始めると、色々罠が。

何度かやり直し、無事に完成。

no5a.jpg

雄鶏社「やさしいタティングレース」より、No5のミニドイリーです。

使用糸は、オリムパスレース糸 金票 #40
サイズは、約13cmとなりました。

こういう、ミチっと密集した所と、空間があるデザイン、好きです。

ところで、これは、ある意味苦労(?)しました。
だって、パターン図と見本の写真で、明らかに目数が違うんだもの。

細かい部分では、中央部分ですが、
ここは「シャトル繋ぎ」と書かれていましたが、
写真を見ると、「重ね繋ぎ」をしているようです。

シャトル繋ぎにしちゃったよ…。

同じく、最後の段のオニオンリングの部分も、
説明では「シャトル繋ぎ」となっていましたが、
オニオンが丸くならないと思って、重ね繋ぎで作りました。

真剣に困ったのは、最後から2段目です。
パターン図では、
R:3-3+3-3
Ch:3-3-3-3
となっているのですが、
それだとバランスが崩れ、収まらなくなりました。

そこで、写真をじっくり見てみると、
R:3-3+3-3 ですが、
Ch:2-2-2-2
で作ってありました。

チェイン12目と8目じゃ、全く違う物になっちゃうよ。

半分まで作っていましたが、その段は切って、
やり直しました。

no5b.jpg
完成すると、苦労(?)した分、可愛い仕上がりで嬉しいです♪
小さいから気軽に作れるし、
これくらいのサイズなら使いやすいし、また作りたいな。


栞 省略形

2015年11月08日 21:49

本を読むとき、つい、身近なものを挟む癖がある。

レシート、はがき、広告の時も。

そんな訳で、栞はいくらあっても足りない。

という事で、栞を作成。

20151108.jpg

雄鶏社「やさしいタティングレース」より 結構省略

使用糸:オリムパスレース糸 金票 #40
サイズ:約3.5×7.8cm

栞は、なるべく平面での仕上がりが理想なので、
見本では尻尾の部分は5枚の花びらで、重なるデザインだった為、
バッサリ省略しました。

Aeroシャトルひと巻き分で足りるようにしたかったので、
3模様で打ち切りました。

見本では、もっと緩い結い目だったのですが、
栞は特にぎゅうぎゅうのガチガチが好みです。
ミル打ちのごとく、ギチギチに締めています。

うーん、もうちょっと目数調整してみようかな。
しおりは、いくつあっても助かるし。

Ondori Square

2015年11月10日 21:03

この本には、このモチーフが載っている。

四角くて、みっちりの、安定モチーフ。

ようやく、パターン図を見ることが出来た。

あぁ、吾が愛しの雄鶏スクエア。

20151110.jpg
雄鶏社「やさしいタティングレース」より


まず、A。
a_20151110100918e17.jpg
「お花の雄鶏スクエア」←勝手に命名

使用糸:オリムパスレース糸 金票 #40
サイズ:約8cm×8cm (ピコ除く)

これは、可愛くて今回初めに作ったスクエアモチーフです。
ですが、また作るかは微妙。
だって、アイロンが無いと、四角く成形できなかったから…。

布か何かに縫い付けて固定する使い方なら、良いと思う。


次は、B。
b_20151110100920ae3.jpg
「四葉の雄鶏スクエア」←勝手に命名 その2

使用糸:オリムパスレース糸 金票 #40
サイズ:約7.8cm×7.8cm (ピコ除く)

これは、苦手なロングチェーンがあるように見えて、
そんなに大変じゃない、可愛い子。
ただ、中央の四葉でピコが多すぎて、目数を間違いやすい罠がある。
(中央部、まさかの3個目で、やっと正しく作れた)

本当は、沢山繋いで大きくになる予定のモチーフです。


さて、Cのモチーフをを最後に残しましたが、
Cに対する愛情が一番少ないわけではありません。
実は、Cこそ、この本の存在を知るに至ったゾッコンモチーフです。
c_2015111010092114d.jpg
「三つ葉の縁取る雄鶏スクエア」←勝手に命名 その3

使用糸:ハイスター レース糸 #40
サイズ:約8.3cm×8.3cm (ピコ除く)

オリムパス金票だったら、気持ち小さく仕上がります。

これ、好きです。
大好きです。
なんてかっちり、しっかり、安定のデザイン!

編みっぱなしの、糸を切った直後で、この状態。
仕上げ前なのに、この安定感。

こんな素敵なデザインを世に送り出してくださった
今は無き雄鶏社に敬意を評して、
私は今後も「雄鶏スクエア」と呼び続けます!!

たとえ日本中の誰もが雄鶏社を忘れてしまったとしても、
このモチーフを見るたびに、私は雄鶏社を思い出すでしょう…!


少し文章のテンションがおかしいのは、病み上がりだからかも。
風邪を引いて、昨日は熱が出ておりました。
今も鼻水が、鼻から耳にかけて詰まっているような状態。
本を借りている大事な時期に、勿体ない。





