
--年--月--日 --:--


箸置き4

2015年09月01日 22:53

いいお花を見つけたと、新しい押し花を持ってきてくれた。

小さいものをチョイスする。

ラストスパートなレジンの箸置き。

数が揃ったし、これで最後かな。

20150901a.jpg

今回は、新しく持ってきて下さった押し花を使いました。
タティングモチーフは、どちらもカタン糸50番で作ったものです。
20150901b.jpg

最背面には、ラメを散らしています。

…え?
楕円の方、タティングが見えない?

では、裏面をどうぞ。
20150901ura.jpg
決して配置ミスではありません。
この、さり気なさ、奥ゆかしさが今回のポイントです。

とりあえず、ここしばらく、箸置きを一気に作りました。
スクエア型は、こちら。
20150901c.jpg
楕円はこちら。
20150901d.jpg
左から、作成順に並んでいます。

…え?
楕円の箸置きが、1個足りない?

実は、すでに職場で使っているので、
もう家にありません。

どんなものだったかと言えば、一番最初に作った、
バラの花びらの上に、桜っぽいモチーフを載せたアレです。

「タティングレース(CreAtorクリエイター06) 」 掲載の
聖光院有彩さんの付け襟の桜っぽいお花のアレです。

画像を探してみます…。

ありました!
これの、右側の。
2015_0828_061633_774.jpg
他の箸置きと比べて、違和感があったので、
別に職場で使う事にしたのでした。

押し花は、使わなかったものはもうじき返すのですが、
ライトはしばらく使っていて良いと、言ってくれたので、
もうしばらく、無理せずレジンを楽しめそうです。

今度は雪の結晶モチーフをいれた小物を作りたいぞ。

小さい華麗4段目

2015年09月07日 22:17

今なら、細糸で華麗が結える!

カタン糸50番で、「華麗」スタート。

リングが小さいので、意外と気力が消耗する。

疲労感がタティングをはじめた頃みたいで、なんだか新鮮。
20150908.jpg
「タティングレース (NHKおしゃれ工房)」 聖光院 有彩 (著)より

8月は、レジンに入れる為に、カタン糸50番や60番を使っていたので、
その流れで、ドイリーに挑戦する事にしました。

「華麗」の小だと、初心者でも作れるので、これに挑戦。

今回は、カタン糸50番を使っています。
現在4段目で、直径8cmくらい。
シャトルは、大きさ比較の為に添えています。

結う事自体は、別にどうって事は無いのですが、
4段目の三つ葉の小さいリングを絞めるの、
つまみにくいので意外としんどいー。

タティングでこんなに作業が進まないのは、久しぶりです。
タティングを始めた頃って、リングを締める度にフウフウしていて、
すぐに疲れてしまっていたのですが、
なんだか、それを思い出しました。

小で終わらせる予定なので、あと1段です。
カタン糸30番で結った時は、12cmになったけれど、
カタン糸50番の今回は、どの位のサイズになるかなー。
この流れだと、10cmくらいかな?


カタン糸50番で華麗で小

2015年09月10日 13:51

細糸で挑戦した華麗。

5段までで、今回は終わり。

結いあがって一番にする事は。

変色したドイリーを漂白。
201509101302.jpg

「タティングレース (NHKおしゃれ工房)」 聖光院 有彩 (著)より「華麗」

カタン糸:50番
直径:約9cm

私が普段使っているのは、Aeroシャトルなので、
クロバーシャトルは、サイズの目安で添えています。
この緑のマットは実線1cm方眼なので、
本当はシャトルはいらなかったですね。

5段目が意外とサイズが伸びませんでした。

白い糸って、作成中に手の汚れで変色しやすいのですが、
これは古い糸の為、もともと黄色く変色していました。
あとで染めるなり漂白すれば良いや、
と気楽に結うことが出来ました。
それでも、結う前には、キッチリ手を洗うけど。

それにしても、小さいなあ。薄いし。
201509101304.jpg

以前、カタン糸30番で同じものを作った時は、
直径が約12cmで、CDサイズに仕上がりました。
201310040625.jpg
  ↑
 過去画像:カタン糸 30番で結った物

今回の、カタン糸 50番だと、約9cmなので、
CDケースに入れたら、こんな感じになりました。
201509101305.jpg

さすがに繊細で、いかにもレースです。

でも、ここまで薄いと、我が家では実用的じゃぁ無いかも。
ハンカチなんかの縁飾りならともかく、
小さいモチーフをレジンに入れたり、
ある程度大きい物は、額に入れるとかしか、思いつかない。

細糸で大きなドイリーを作る人って、どういう風に使ってるんだろう?


今さらだけどドン引き

2015年09月12日 21:41

Windows 10にアップデートしろとしつこかったパソコン。

使用機器やソフトの都合で、その気は全く無い。

ふと、マイクロソフト社の「プライバシーに関する声明」を見た。

無料提供には、やっぱりこんな代償が。


いつだったか、パソコンを立ち上げる度に、
10にアップデートしろと、しつこく広告してきた時期がありました。
そんな気はサラサラ無いので、さっさと切ったけど。

で、そろそろ、色んなソフトが10に対応してきたので、
ちょっと今の内に情報収集しようかと思った早々、
マイクロソフト社の「プライバシーに関する声明」を見ることになりました。

Windows 10を利用する事で、利用者のデータが収集されるのですが、
収集されるデータは、

 お客様の名前とメール アドレス、お客様の優先事項と興味に関する情報、
 位置、閲覧、検索、ファイルの履歴、電話による通話、SMS データ、
 デバイスの構成とセンサー データ、音声入力、テキスト入力、
 手書き入力、アプリケーションの使用状況などがあります。

さらに、

 お客様がプログラムのソフトウェアやサービスをインストールまたは使用すると、
 お使いのデバイスやアプリケーションに関する情報が収集される場合があります。

 お客様が音声入力機能 (音声/テキスト変換など) を使用すると、
 音声情報が収集される場合があります。

 お客様がファイルを開くと、ファイル、ファイルを開く際に使用したアプリケーション、
 およびファイルを開くときにかかった時間に関する情報が収集される場合があります。

 お客様がテキスト、手書きメモ、またはインク コメントを入力すると、
 入力のサンプルが収集される場合があります。

と続き、これらの情報は、
 「ユーザー ID に関連付けられた情報と統合されます。 」
だってさ。

データ収集方法は、
 「プログラムのソフトウェアやサービスに組み込まれていて」
データ転送の制御については、
 「Microsoft にデータを送信する多くの機能は、自動的に有効になります。
  データ転送を無効にするオプションがない場合があります。」
と、書かれています。


これ、滅茶苦茶やないの。
どうりで、強く無料アップデートを勧めてきたわけだ。
ま、本当に今さらなんですが。

なかなか凄い時代です。

初・島根

2015年09月26日 21:20

生まれて初めて島根へ行った。

目的地は出雲大社と八重垣神社!

…のはずが、諸事情により一方のみに。

フォーゲルパークで両手に鳥♪


以前、社内旅行で鳥取へは行ったことがあるのですが、
私は島根は初めてでした。

念願の出雲大社に行きました。
出雲大社は、今も工事が続いているんですね。
それでも凄い沢山の人がお参りに来ていました。

出雲大社の写真は、なぜかこれだけ。
出雲
このうさぎ、可愛かったから、つい…。

でも、大社前のお蕎麦屋さん、2階の「砂屋」さんの
お蕎麦は写真に撮りましたよ!
そば
3種類の味が楽しめて、美味しかったです♪
右側のは、目玉焼きに見えますが、とろろと、ウズラの卵です。


あと、日御碕にも行ってきました。
白い灯台が美しい。
日御碕
灯台に登ることも出来るようですが、
怖いので止めました。

だって、こんなところに立ってるんだもの。
日御碕灯台
崖っぷち!←当たり前

そのかわり、近くの鳥見台へ行きました。
普段はウミネコが沢山いるそうですが、
その日はなーんにもいませんでした。
スズメも見かけなかったなぁ。

そんなわけで、鳥に会いに、
フォーゲルパークに行きました。
ここでは、鳥たちと触れ合う事ができます♪

ペンギン達の散歩に同行できます。
フォーゲルパーク1
道を知っているペンギンに、人間がついていく感じ?

ペンギンのお散歩スタート地点近くで、
こんなふれあいが出来ました。
フォーゲルパーク2

1カップ100円のフルーツを買うと、待ってましたと囲まれます。
でも、一度に飛び乗って来るのは、1羽だけ。
どうやら鳥達にも順番があるようです。

ちなみに、人は鳥を選べません(笑)
鳥が人を選んで飛んできます。
小さい子には小さい鳥が行っていたので、
自分の体重を支えられる腕を見極めているのかも?

つややかなオレンジ色の大きなくちばしが可愛いです。
なんて素直な可愛いおめめ。
この子はこんなにくちばしが大きくても安心です。


そして、フクロウともしっかりふれあってきました。
フォーゲルパーク3

こちらは、ショーの後に、200円で手に乗せてもらえます。

その日の混み具合にもよるのでしょうが、
手に乗せて説明もしてくれるので、
カメラを持っていたら、ここぞとばかり撮り放題できます。
私はスマホでこの1ショットのみですが…。


そんなフォーゲルパークで見つけた
ガチャガチャおみくじ。
引いてみると、「第1番 ペン吉」でした。
ペットみくじ
「難局もなんのその」だそうです(笑)


他に、鳥取の松江の「まつや」さんで海鮮どんぶりを頂き、
あまりの美味しさに幸せいっぱい。

足立美術館で広くて美しい庭園を堪能して、
家に帰りました。
足立美術館4


家に帰ると、インコのチビが餌を食べずに待っていたようで、
糞が尿だけになっている恐怖が待っていました。
吊るしていた粟の穂はキッチリ食べつくしていたけれど。

放っておかれてハンガーストライキ!?

私の顔を見るなり、ガツガツ餌を食べて、
今はもう大丈夫ですが、チビ、恐ろしい子…!





