
--年--月--日 --:--


紫陽花風ドイリー

2015年07月05日 21:23

フリーパターンで見つけていたモチーフ。

1個だけでしおりにしちゃう。

すこしデザインをアレンジして。

なんちゃって紫陽花ドイリー。



201507051.jpg
フリーパターンで見つけた「Forget-me-not Bookmark」。
本当は3つ繋げるのですが、1個でも可愛いので、
そのまましおりにしました。

突然、モチーフ繋ぎにしたくなり、
デザインを7角から6角に変更しました。
201507052.jpg
水色の紫陽花をイメージ。





小さな天の川マット

2015年07月14日 21:52

この間作ったモチーフ繋ぎ。

作っている途中で、ふと思い立つ。

シャトル糸を薄い水色ボカシで、糸玉の方は紺色で。

七夕は過ぎたけど、天の川をイメージ。

20150714a.jpg
オリムパスレース糸 金票40番を使いました。

菱形に繋いでみました。
どこがどう天の川なのかというと…。

白や淡い水色が背景の時は、チェインの部分が強調されますが、
背景を濃い色にした時に、リング部分のみが浮かび上がります。
20150714b.jpg

それが、何となく、星みたいだと思ったので。
しかも、ランダムでは無く、ひしめきあっているので、
夜空というより、天の川。

合わせる下の色によって、見え方が変わるので、
大きく繋いで、ストールにしても面白そう。
でも、さすがに途中で飽きて投げ出す事が目に見えているので、
作りませんが。

もうひとまわり大きく繋げてもよかったんだけど、
水色ぼかしの糸がここで無くなりました。

近所の手芸店も無くなったし、通販で買うにも、
ある程度、数を買わないと、送料もったいないし。

という事で、小さい天の川です。
20150714c.jpg


絹のミシン糸50番

2015年07月20日 21:41

思う事があって、細糸に挑戦。

家にあって、私が結える最も細い糸は。

絹のミシン糸の50番。

これは、失敗したらほどけないネ。

201507200549.jpg
まずは、同じモチーフで大きさ比較です。

左  :オリムパス レース糸 金票 40番
中央:カタン糸 30番
右  :絹のミシン糸 50番

定規の単位はcmです。

絹糸だからか、滑りは良いのですが、
滑りすぎて少し結いにくいです。


ちなみに、これだけ結いました。
201507200552a.jpg
糸始末がまだですが(笑)

20150720055.jpg
細いのは繊細で素敵だけれど、これを作ってみて確信した事。

「私は細糸病にかかる事は、まず、無いだろう。」

だって、失敗した時と、糸始末に困るもん。

糸始末はクロバーの糸始末リキッドを買えば
絹糸OKだし即解決ですけどね。
それとも、ほつれ止めピケでも大丈夫なのかな?
シルクOKとは記載が無いけど。

続・大きさ比較

2015年07月21日 21:15

ふと、レース糸80番の存在を思い出した。

ミシン糸50番より小さくなるのか?

さすが安定&抜群の結いやすさ。

それもそのはず、レース糸80番の方が大きかった。

20150721.jpg
定規の単位はcmです。
 家にはなぜか
 寸や勺の単位のものさしもあるから、念のため。

左端から大きい順(時計回り)に、
オリムパス レース糸 金票 #40
カタン糸 #30
ダルマ レース糸 #80
絹 ミシン糸 #50
というサイズになりました。

ダルマ レース糸の80番は、1玉だけ買っていて、
そのまま大事にしまいこんでいました。
小さい(5g玉)わ、(サイズの割に)高いわ、細いわで、
とても結う気がしなくて。

でも、意外とシッカリした糸で、
程よい滑りと抵抗が結いやすかったです。

これで、小さく仕上がったら良かったのですが、
ミシン糸#50の方が、細かった事が分かりました。
見た目だと、同じくらいの太さに見えたのに、
結ってみないと、分からないものですね。

ところで、糸始末は、絹糸もピケで何とか大丈夫そう。
ただ、たっぷり1滴もつけてしまうと、
結び目だけじゃなくて、モチーフが液に浸されて、
乾いても何となく黒っぽくなるような。

つまようじや、シャトルのツノの先にチョイっと液をつけて、
結び目にチョチョチョっとつけると、良い感じに仕上がりました。
ツノ便利♪(必ずすぐにふき取っておきましょう)



三度目の正直

2015年07月25日 21:43

先日、仕事がてら、大阪へ行った。

大阪行きは、計画して2度中止となった経緯がある。

仕事で大阪行きが決まった時に、言われた一言。

「今後、階段を使うな」と。←無理ですってば(笑)



一度目は、タティングレース展に行きたかったんだけど、
当日、仕事が入ってしまって、断念しました。
2014.01/17の記事参照

二度目は、新幹線の切符を買った直後に、
段差から落ちて、ギプス生活に。(2015.02/10参照
(それで、階段を使うな、と言われたんです)
払い戻ししてもらった切符代は、
ギプスや、三種のギプ器に消えました。

そして、今回。
約束の日の前日から行って、
大阪で一泊するプチ旅行を計画☆

怪我する事も無く、無事、出発できました。

海遊館にも行ってきましたよ~♪
大きな水槽を上からも、横からも、下からも見られて、凄い!
ジンベイザメ、雄大で素敵~!!

さすが、アジアで一番大きいという海遊館。
規模が凄かったです。

最後の方の、笑うアザラシも可愛かった~。
あざらし
この子、下に人がいるのを確認して、
わざわざ、そっちに顔を向けてくれるんです。
周りの皆も、きゃぁきゃぁ喜んでいました。

後で、その水槽を上から見られるんですが、
3頭いたアザラシの内、2頭は、
上でのんびり長くなって休憩していました。

1頭のみ、上がってきて息継ぎをしては、
下に人がいるのを確認して、潜って行っていました。
サービス精神旺盛です。


あと、かねてから、気になっていた、
大宮神社へお参りに行く事に。

大宮神社は、私が赤ちゃんの頃にお宮参りに行った神社ですが、
小学生の頃に引っ越した為、ずっとお参りに行けずにいました。

ここ数年、ずーっと、
まるで、宿題をせずに夏休みが終わりかけているような、
もう時間が無いのに、
しなきゃいけない事をせずにいる焦燥感に
襲われ続けていました。

何だろう、と気になっていたのですが、
神社に関係する気になる出来事が起こり、
大宮神社かなぁ、と思いついたわけです。

そんなわけで、今回、ようやくお参りできて、一安心。
妙なプレッシャーも綺麗さっぱり無くなりました。

そういえば、1回目と2回目の大阪行きの計画の時は、
大宮神社に行く予定は全く無かったっけ。
私一人では道が分からないし。


仕事も、行った甲斐があり順調でした。
色々珍しいものも見られたし、
素敵なお店や喫茶店にも縁があったし、
今回は三度目の正直で良かったです。




