
--年--月--日 --:--


チョーカー2種

2015年02月06日 21:08

髪を切った。

首が寒いので、急遽対策が必要に。

チョーカーを作ってみた。

薄くても、ないよりは、マシ。
201502060820.jpg
peikkoさんの「タティングレースのアクセサリーレシピ」より


茶色の三つ葉は、ピエロ レース糸40番。
紺色の花は、カタン糸20番で作った後、染めました。

ま、着けたところで暖かいって程ではないですが、
首をほんの少し守られている感じはあります。

マフラー使えよって話ですね。

まさかのギプス

2015年02月10日 21:23

夜、水菜を摘みに、外へ出た。

真っ暗で、段差を踏み外す。

一晩寝ても、痛みはひかず。

病院へ行ったら、靭帯切れてたっぽい(骨折じゃなくてラッキー)。


※痛さのあまり、外で10分程動けなかったけど、
  水菜は意地でも摘んで食べました。満足。


捻挫くらい、一晩寝たら治る!
…と思っていたのですが、寝返りの度に、痛みで目が覚めました。

朝、くるぶしが腫れているのを確認。

これは、ちょっとマズいかも?
と、出勤はしたものの、
仕事中にちょっと抜けさせてもらって、病院へ行ってきました。

まさか、ギプスでガッチガチに固められるとは思いもせずに。

骨折でもないのに、ギプス?(そんな、オーバーな)
しかもひざ下までのロングサイズ?(足指は出てるけど)
この寒いのにお風呂ダメって?(中のワタを濡らしたらマズイらしい)
 看護師さんが、ビニール袋(ゴミ袋等)で覆ってしっかり止めて
 お湯につけなきゃ良いって言ってくれたので、そうします。

直立している時は、ギプスのおかげか痛くないのですが、
足に斜めに力が入ると痛いのです。

あぁ…明後日の大阪行き、無理ですね…。←お約束
泣く泣く買っていた新幹線の切符を払い戻し。

切符代は、病院代と専用シューズ等に消えましたとさ。

さあ、2週間のギプス生活のスタートです!
人生、初!!
右足なので、車の運転不可。オール送迎のお姫様生活♪おほほ。
  ↑
 無理やり気持ちを盛り上げてみる



三種のギプ器

2015年02月11日 21:17

昨日、ギプスをつけられて、速攻注文したものが届いた。

三種の神器ならぬ、三種のギプ器。

ギプスシューズ、ギプスソックス、ギプス用シャワーカバー。

これでとりあえず、一安心。
20150211.jpg
昨日、病院で、履いて行った靴が帰りに履けなくなったので、
とりあえずスリッパをお借りしました。

男性用の靴なら何とかなるかも、という話を聞いたのですが、
我が家の男性の靴のサイズは、私と同サイズ。
通常、メンズでは規格外のサイズの為、
家にある靴ではまるっきり無理です。

そこで、困った時のネット様。
とりあえず、あれこれ検索しました。

ギプスシューズは、他にも、
全体を覆うタイプの防水の靴もあったのですが、
確実に当日発送可能の物をひたすら探しました。

ま、ギプスを着けるのは2週間の予定だし、
少しでも安いこちらの方がいいのです。

無事、今日届きました。
靴下もぬくぬくで、良かったー。


ギプスを飾る

2015年02月12日 12:14

いまいましいギプス生活。

不自由で、下がるテンション。

少しでも気持ちを盛り上げる為…。

タティングで飾ってやるー!
20150212a.jpg

茶色のレース糸で三つ葉を長さだけ作り、
バラを作ってボタンにしました。

20150212b

昨日届いた、ギプス用ソックスを履けば、
この飾りのちょうど下辺りまでくるのです。
(今は、鳥かごの掃除中に濡らしてしまったので、乾かし中)

仕事中でも履かなければいけない、このギプス用サンダルは、
色や素材はどうしようもないので、
小さく飾りをつける程度で諦めました。
ギプスサンダル
ささやかな抵抗(?)

うんざりした時に、タティングを見て、
少しでも気持ちが和めばいいなぁ。

今日の休みは、本当なら大阪へ行くはずだったんだけどなぁ…。


【メモ】パーぺチュアルカレンダー合わせ

2015年02月13日 16:27

今回は、個人的なメモ記事です。
説明書に書いて無くて結構困ったので、念のため。

セイコーウォッチ パーぺチュアル カレンダー合わせ
(機械によって違うかも)

1.まず、時刻と日にちを合わせる(午前・午後注意)

2.5秒運針をしているか、カレンダーチェック(取説参照)でズレていたら、3に進む
  (うるう年から何年目の何月か)

3.裏蓋を外して、竜頭を2段引き(以下の操作中、電池が出ないよう注意)
  ACマークと電池(+が上向き)を3秒ショートさせておく。
  電池交換時にしているはずだけど。
  (竜頭位置の矢印シールじゃない方の、長いシール付近に多分あると思う)

 a.ゼロ合わせ:φ(斜めに線の0)マークと電池をショート
   →カレンダーを「1」にする
 b.年(Y)合わせ:Yマークと電池をショート
   うるう年から何年目かを合わせる。
   うるう年は4となる。(2015年なら3)
   ※初めのショートでカレンダーが1になる。ショートの度に数字が増える
 c.月(M)合わせ:Mマークと電池をショートさせる
   (2月なら2にする)
 d.日(D)合わせ:Dマークと電池をショートさせる
   (13日なら13にする)

4.竜頭を通常位置に戻し、カレンダーチェックをして、問題なければ裏蓋を絞める。

5.時刻合わせをする。



