明けましておめでとうございます

2015年01月01日 11:59

穏やかで暖かかった大晦日。

夕方から怪しい雲が。

新年明けると、雪だった。

あけまして、おめでとうございます。
20150101.jpg

今年は久しぶりに初日の出の撮影が難しいかと思ったのですが、
日の出の頃には晴れていました。

うっすら積もった雪が、清らかで良いカンジ。

そんな雪も、昼前には溶けました。

今年も良い年になりますように。

三つ編みマフラー

2015年01月08日 21:44

以前買っていたキットを取り出す。

お正月休みに縦糸を張る。

簡単に出来る予定が…。

密度を間違えてやりなおし。

201501081.jpg
30羽ソウコウ
整経:230cm
経糸:たぶん並太 62本(本来は61本)
緯糸:極太程度の変わり糸

花びらストールとかそんな名前のキットで、
夏頃買ったんだったっけ。
糸を見るなり、暑くて触れず、
寒くなるまで寝かせていました。

年始のお休みの時に、ようやくとりかかりました。

で、楽しく織っていたのですが、
緯糸をガンガン打ち込んで織っていたら、
糸が足りなくなりました。

キットなのに、これはおかしい、とようやく気付き、
3倍以上の時間をかけて、やり直し。
ようやく、織りあがりました。

これ、最後の仕上げが難しかったです。
説明の写真があるのですが、私の読解力に問題が。
どっち方向に、どの向きで通したらいいのか???
合っているのか間違っているのかも分からない。

まぁ、なんとなく形になっているから、もうイイや、
と諦めて、出来上がりとしました。
(見本とは似ても似つかないのがつらいところ)
201501082.jpg
ただ、縮絨したら、編みこんでいるから、
干しててもなかなか乾かないー。
という事で、乾くまで、お部屋の加湿器代わり♪

…今、ふと思ったけど、縮絨後に
仕上げの編みをした方が良かったの?
ま、もう遅いけど。

綺麗な色で、気に入っています。

白花ドイリー再び(途中まで)

2015年01月15日 19:32

以前、失敗に気付いて放置した白花ドイリー。

今度はオリムパス金票40番で再挑戦。

前回失敗のところはクリアしたけど。

大きくなり過ぎそうなので、途中やめの予感。
2015011517.jpg
「優しいタティングレース」盛本 知子(著)より

13段目現在、約32cm。

前回はカタン糸30番で作っていたので、いいサイズでしたが、
今回はレース糸40番。
ボリュームがあります。

あんまり大きくなると、管理が面倒になるので、
最後のお花のドーナツ部分は無しにしようかな…。
まだ、16枚のモチーフ繋ぎドーナツは作っていないし。

とりあえず、次の14段目ができたら、
もう一度定規とにらめっこする事にします。

【メモ】Firefoxで突然一部サイトの画像が表示されなくなった

2015年01月26日 18:05

先ほど、突然特定サイトの画像のみ消えました。
とりあえず、怪奇現象が起こっていたのですが、
元に戻せた方法をメモっておきます。

<症状>
・特定サイトの画像のみ、すべて表示されなくなった
・他のページの画像は表示される
・他人のパソコンでは表示されている
・パソコンのユーザーを変えたら表示される
・ブラウザを変えたら表示される

ということで、私のパソコンのメインユーザーの
メインブラウザのFirefoxに問題があるらしい。

<解決方法>
1.問題のサイトを開いて、ツール>ページの情報
2.メディア→(サイトのURL)の画像のブロックのチェックを解除
 (いつの間にか、勝手にチェックされていた)
3.サイト別設定→画像の読み込み>許可に
 (いつの間にか、勝手にブロックになっていた)

これで、表示されるようになりました。


特定サイトって、自社サイトなんですけどねー。
自分でブロックするはずも無く、突然画像が表示されなくなり、
勝手に設定が変わっていたので、これはまさに、怪奇現象でした。

画像自体がサーバーから消えたわけじゃなくて良かったー。


気分転換ドイリー

2015年01月30日 21:05

白花ドイリー、外周のドーナツで、飽きた。

気分転換に好きなドイリーを作成。

さらに続けて、もう1個作成。

そろそろ、外周に戻ってみる?

20150127.jpg
言わずと知れた、湖の華。
「タティングレース 新しい世界」著:聖光院有彩 より

レース糸40番で、丸小ビーズを縁にのみ使っています。

続いて作ったのは、またこれ。
20150129.jpg
Yarnplayer's Tatting」の、Free PatternsのArches Doilyです。

綺麗なドイリー、作るの楽しかったー。

そろそろ、白花ドイリーにもどらなきゃ…。