Facebookのアカウント削除の仕方

2014年12月09日 13:16

2015年1月1日から、Facebookの規約が変わるそうです。

ユーザーのPCや携帯、スマホの情報(画像や動画、位置情報も含む)が
駄々漏れになる事を許可しないと、使えなくなるとの事。

アカウントの削除が恐ろしく面倒だったので、一応メモ。

※「アカウントの利用解除」をしただけでは、
 一時利用停止状態になるだけで、情報は削除されないので注意。

ずっと危険だといわれ続けていたFacebook。
かれこれ2年ほど使っていなかったので、この機会に完全削除しました。
アカウント削除の方法は、以下のとおり。

1.Facebookにログインする。

2.右上の設定(歯車)のところから
  ヘルプ→ヘルプセンターを見る

3.左のアカウントの管理→アカウントの利用解除、削除、追悼
  →STEP5:「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればいいですか」をクリック

4.アカウントの削除に関する文章中のリンク部分「お知らせください」をクリック。

5.アカウントを削除→パスワードと文字認証を入力→OK

※2週間以内にログインしてしまうと、削除依頼が取り消されるので注意



  

モコモコひつじスヌード

2014年12月12日 21:48

ウール100%のループ糸を手に入れた。

これを使って、スヌードを作るぞ。

鈎針が行方不明なので、咲き織りを取り出す。

モコモコスヌード、何とか完成。
20141212.jpg

ソウコウ:30羽
タテ糸:ピエロ 中細メリノウール(メリノウール100%)オレンジ・赤 合計70本
ヨコ糸:ダイソー ウール ループ糸(ウール100%)4玉

はじめ、ループ糸をタテ糸にしていたのですが、
ソウコウがビクとも動かず、やり直し。
中細糸と交互にかけ直したものの、それでもダメ。
結局、経糸は中細糸のみとしました。

整経で糸を切ってしまったループ糸は、
全て緯糸で使用しました。
モコモコ糸なので、継ぎ目が目立たなくてラッキー♪

今まで綿糸でしか織ったことがなかったので、
ウールは初めてです。
という事で、房のより合わせも初めて。

我が家に糸より機など、あろうはずもなく、
どうしようかと思ったものの、
タティング用に以前買っていたDMC糸巻きを
無理やり使って、より合わせました。
糸巻き
くるくる巻く時に、キュッキュキュッキュ音がして、
それを聞いたインコたちが、なぜかごきげん。

縮絨にも、初挑戦しました。
ちょっと、もみ方が甘かったかな。
房の糸が、あまりフェルトみたいに絡んでくれませんでした。
その為、房の長さが予定の2/3くらいになっています。

色々課題も見えたので、次こそは。



<追記>

その後、作ったのはこちら。
スヌード
40羽ソウコウ
経糸:中細毛糸、並太毛糸(ウール100%)
緯糸:中細毛糸(ウール100%)

これは、縮絨もちゃんと出来たし、可愛くできた。
ちなみに、房は、手でねじねじしました。
これくらいなら、指でも充分。


【メモ】win7で画面が勝手に暗くなったのを直す方法

2014年12月13日 14:57

この頃、起動直後にPCの画面が急に暗くなるようになった。

検索すると、よくあるバグらしい。

とりあえず、簡単な直し方があったので、早速試す。

直った!…けど、原因不明なので、一応メモ。


1.左下の窓マークを押す

2.「プログラムとファイルの検索」で「dccw」と入れENTERキー。

3.色調整のツールが開くので、「次へ」をクリックしたら直った。

以前使っていたビスタは、本気でバックライトが切れていたので、
入院(メーカー修理)になった事があるものだから、
今回Win7の画面が暗くなった時、
「win7、お前もか!」という気持ちでした。
買って1年経っていないのに。

結局、今回は、原因不明の、わりとよくある不具合だったようです。

とりあえず、今後、突然画面が暗くなったら、
「dccw」を思い出せ、という事で、メモしておきます。


クリスマスイルミネーション

2014年12月21日 21:35

毎年近くの公園で見られる、クリスマスイルミネーション。

今年は、寒くても見ないわけにはいかない。

ツリーが飾られる場所は取り壊しの決まった噴水の上だから。

今年限りのイルミネーション。
yoko.jpg

毎年、別の場所の大きな木に、実際に飾りが飾られています。
今年は、取り壊しが決まった噴水に飾られることになりました。

そう。
中央公園のシンボル的存在だった噴水が取り壊され、
駐車場になってしまうんです。
まさか、この噴水が無くなってしまうなんて。

噴水用のライトの配線は、取り壊しの為、
すでに切られてしまっていたそうで、もう点灯されることはありません。

子どもの頃からよく見ていた噴水が無くなるのは、
何とも言えない寂しさがこみ上げてきます。

3個
噴水最後の晴れ姿。