
--年--月--日 --:--


ハーブチンキと手作り簡単化粧水

2014年10月02日 10:56

2週間前に仕込んだホーリーバジルのチンキ。

とりあえず、試しに上澄み(?)を使ってみる。

簡単格安満足化粧水。

良い香りで、幸せいっぱい。



●とりあえず、チンキの作り方。

<材料>
ハーブ(ドライ推奨)
ホワイトリカー(やウォッカ等35~40度のアルコール)
抽出瓶と遮光瓶(どちらも20分の煮沸消毒)

<作り方>
1.瓶にハーブを入れて、ホワイトリカーを被る程度に注ぐ。
2.毎日1~2回振りながら、直射日光の当たらない所で、1ヶ月。
3.ハーブを濾して遮光瓶に入れ、冷暗所に保管、1年以内に使い切る。

※抽出瓶は、ジャムの瓶でも鮭フレークの瓶でも何でもOK。
※抽出期間は、2週間~4週間が多いようです。


●<追記>BGを使ったチンキの作り方。
(アルコールチンキの化粧品でヒリヒリした場合。
 化粧品用。飲食不可。冷蔵保存。)

<材料>
ドライハーブ:10g
BG(1,3-ブチレングリコール):50ml
精製水:50ml
煮沸消毒した瓶

<作り方>
1.瓶にハーブとBG、水を入れる。
2.毎日1~2回振りながら、直射日光の当たらない所で、2週間。
3.ハーブを濾して遮光瓶に入れ、冷蔵庫に保管、半年以内に使い切る。

※こちらは食用にはなりません。
※私は濾しやすいように、BG40ml、精製水60mlで作成しました。
※BGには石油由来と植物由来があります。
 私はサトウキビ由来のBGを使いました。


●つづいて、簡単化粧水。

<材料>
精製水:50ml
ベタイン:小さじ1/2~小さじ1
ハーブチンキ:小さじ1/2

<作り方>
1.小さじ、容器は消毒しておきます。
2.材料を全て混ぜて、容器に入れる。
3.冷蔵庫で保管、1週間以内に使い切る。

※ビーカーや軽量カップを使うと簡単。
 必ず消毒すること。消毒用エタノールが楽。
※敏感肌の人は、アルコールチンキの場合、アルコールを飛ばすと良いかも。

とてもシンプルですが、気持ちいい~。
保湿剤として、植物性グリセリンを使ってもOK。
今回は砂糖大根由来の保湿剤、ベタインを取寄せました。
私はどちらも問題なく使えました。

簡単に使えて経費も安いので、それこそ飲むように使えます♪
化粧水パックにしたら、気持ちよかった~。


●ついでに、クリームのレシピも

<材料>20g容器1個分
好みの植物油:5ml(化粧品用。食用は不可)
好みの精油:4滴まで
シアバター:15 ml(大さじ1)

<作り方>
1.容器などを消毒しておく。
2.シアバターをなめらかに練り、精油を加えた植物油と混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫で保管、1週間以内に使い切る。

※シアバターは、みつろうと違って湯煎にかけなくても良いので、楽。


これらは、メモ代わりの基本レシピです。
色々なサイトに配合や作りが掲載されていますので、
そちらを参考になさる事をお勧めします。


<追記>
残念ながら、ホワイトリカーで抽出したチンキで作った化粧水を使うと、
痒くなりました。1%までにすると、何とか使えたけれど…。
体調が良くない時は、それでも無理かも。

今まで使っていた化粧水を確認すると、アルコールフリーの化粧水でした。
グリセリンやBGは入っていたので、これなら問題無いという事で、
BG抽出チンキを追記しました。

BGは保湿剤でもあるし、乾燥肌の私にはちょうど良いかな。

楽天からの不正ログインメールに注意

2014年10月02日 14:07

楽天からメールがきた。

不正ログインの可能性があるので、パスワードを初期化したと。

メール内のURLからパスワードの再設定をしろと。

…なんで携帯に送るんだ??


三菱東京UFJ銀行からのなりすまし詐欺メールも
こんな内容じゃなかったっけ?
ちなみに、私は、三菱東京UFJ銀行に口座を持っていません。
だから、引っかかりようも無かったわけですが。

今回の楽天、すごく怪しいんですけど。
楽天で使っていない携帯アドレスにメールが来たし。

とりあえず、試しに、メールを通さず
パソコンから楽天にログインしてみました。

今までのパスワードで普通にログインできました。

パスワード、初期化されてはいませんでした。

楽天への登録情報を確認してみました。

携帯に関する情報は、無登録でした。

という事で、今回私に届いたメールは、どうやらニセモノだったようです。

どこから携帯アドレスが漏れたんだろう…?
ラインとかも怪しい気がします。



調べてみたら、楽天の不正ログインメール、わんさかヒットしていますね。

1.とりあえず、メールのURLからはログインしない。
2.別口からログインを試みて、ログイン出来なければ、
 決してメールを通さず
 楽天に問合せをしてみるのが良いかもしれません。

でも、実際に不正ログインの可能性がある事もあるそうですし、
楽天だけじゃなく、色々不正ログインがあるとの情報が飛び交っていますので、
クレジットカードの情報を抜かれない為にも、カードでの買い物はしないようにしよ。

ちょうど一昨日でカードの使用期限が切れたとこだったので、ひとまず安心。
情報を書き換えないようにしなくっちゃ。


四角形1段モチーフ繋ぎ

2014年10月10日 21:06

4角形モチーフ繋ぎ。

ところどころに入れる穴埋めフラワーが良い感じ。

頼りなげに見えて、意外とシッカリ。

これはまた作らねば!

20141010.jpg

「優しいタティングレース」盛本 知子 (著) より

ピエロのレース糸:40番
約17×17cm

これは、ツボに入りました。

まず、四角形。
シッカリした安定感。
そして、疲れる前に、モチーフ終了。

繋いで出来る空間を全部埋めてしまわないのも、素敵ポイント。

楽しい~♪
これなら、もっと大きく繋ぐ気になれるかも。

ピエロのレース糸は固いので、
疲れやすいので、今回はここまで。
でも、この糸は色が好きなのです。
だから、モチーフつなぎをもっと大きく育てたい欲もわくのです。

このまま続けるか、別の糸で結うか、少し考えてみます。

涙のキーホルダー

2014年10月28日 21:50

キーホルダーを買った。

中にタティングを入れたら、可愛いだろうと。

試しに、小さなモチーフを入れてみた。

試しのはずが、外せなくなった。
キーホルダー

モチーフは、盛本 知子 さんの「優しいタティングレース」から。
白花ドイリー(←勝手に省略)の中心部。

キーホルダー内側直径:約42mm
カタン糸30番を使用。

結いっぱなしで、仕上げもしていないモチーフです。

ちょっと入れてみよう~、と思ったのが間違い。
軽くはめただけだったのに、
ビクとも外れぬ強度抜群のキーホルダーでした。

ちなみに、逆光だとこんな感じ。
キーホルダー逆光
ピコが挟まってるし、歪みが気になるけど、
どうにもならないので、気にしない事にします。

【メモ】ソルフェジオ周波数

2014年10月29日 21:43

今回は、私の個人的なメモ記事です。
いつでも見られるように。

174ヘルツ・・・意識の拡大と進化のための基礎を整える
285ヘルツ・・・多次元領域を知覚する意識の拡大と促進
396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

※528ヘルツと741ヘルツはそれぞれ直後に聴かない事
[【メモ】ソルフェジオ周波数]の続きを読む



