ダリアちゃん

2014年07月03日 15:44

何気なく作り始めたドイリー。

本来の名前は「白のドイリー」だったっけ。

色で名づけるのは困るなぁ。

色を変えたら、疑問符出まくり。
20140703.jpg
「タティングレースのアクセサリーとこもの」(著)横山ゆきえ より

ハイスター レース糸40番で、約16cmになりました。
…中心部、まだらに白くないです。

この本に限らず、
色のイメージとかで名前がついているドイリーって、
色を変えた場合、その名前で言って良いのか、迷います。

そんなときは、作成中に私の中で勝手に、他の名前にすり替わってます。
今回は、確か本に書かれていたような気がするダリアから、
「ダリアちゃん」と呼んでいました。
その後探したけど、見つからないので、どこで見たんだろう…?

ちなみに、2シャトル使用の段を勝手に変更しています。
4段目で使用するところを3段目に。
この方が、私には簡単な気がしたから。

ところで、このデザイン、間違いがあります。
ブティック社で訂正が公開されていますので、リンク張っておきますね。
こちら→「白のドイリー」訂正

このデザイン、可愛いし簡単だから、
もっと他の色でも作ってみよう♪



紫ダリアちゃん

2014年07月09日 21:59

先日作ったモチーフを一部変更。

3段目をモックリングにかえてみる。

花びらとがって、良い感じ。

サクサク完成、(一部)白のドイリー。
20140709.jpg
「タティングレースのアクセサリーとこもの」(著)横山ゆきえ より

ダイソーレース糸40番で、約16cmになりました。

本来、4段目を2シャトル使いするモチーフですが、
3段目に勝手に変えています。

丸い花びらもいいけれど、
モックリングにすると、ツンと尖るのが可愛いので、好き。


ところで、去年あたりから、ダイソーさんは、
レース糸は20番に力を入れて、
40番は白とベージュの2色しか無いです…。

Aeroシャトルだとほとんど巻けない20番は
私は滅多に使わないんだよな。
40番が色が少ないのは、さみしいー。


今、私に出来ること

2014年07月21日 10:40

イスラエルによるガザへの虐殺。

あまりの悲惨さに、世界中でデモが起こっている。

私にも出来る、ささやかな意思表示。

ボイコット・イスラエル(不買運動)。


軍を持たないガザはイスラエルに囲まれて、
封鎖されており、逃げ道がありません。
病院も砲撃され、医療関係者の死傷者も多数出ています。
しかも、イスラエルは、禁止されている武器を使っています。

世界中でデモが起こっています。
ユダヤ人も、デモをしています。
イスラエル人も、デモをしています。
また、人殺しをしない為に、兵役を拒否して、
刑務所入りを望むイスラエルの若者もいます。

誰の為の戦争をしているの?

すべてのイスラエル人が悪いわけではありません。
でも、イスラエル傘下の商品を買うと、
武器に、虐殺にお金が使われてしまう。

それを避けるための、運動です。


・スターバックス・コーヒー
・SAZABY (サザビー)
・Afternoon Tea (アフタヌーン・ティー)
・アニエス b.
・マクドナルド
・コカ・コーラ
・エスティ・ローダー
・ネスレ
・インテル
・マイクロソフト
・IBM
・ディズニー(大好きだったのに!)
・ダノン
・ロレアル 
・ジョンソン・アンド・ジョンソン
など…

イスラエル系企業、詳しくは、こちら。
ボイコット・イスラエル

買ってしまうことで、間接的に虐殺に手を貸してしまうのを避けたいです。

ちなみに、日本の首相は、イスラエルに武器を提供すると。
三菱重工、東芝、日立らは、武器メーカーなので、今後一切買いません。

そして、イスラエル・パレスチナ間の暴力の連鎖を断ち切るためキャンペーン
今、受付中の署名はこちら→Avaaz