
--年--月--日 --:--


スクエアマット

2014年03月01日 21:45

モチーフ繋ぎで四角いマット。

本体(?)は楽しくスイスイ進む。

もっと大きくしなかったのは…。

縁飾りで飽きると分かっていたから。
20130228.jpg
「Tatted Treasures 」(Jan Stawasz)から、より簡単に応用。

これ、モチーフを繋いでいるうちまでは、凄く楽しかったんです。
だから、もっと大きく繋ごうかとも思ったんですが、
縁飾りの部分で、絶対に飽きるんですよ。

確かに縁があったら、シッカリするし、
素敵になるのは分かるんだけど、
単調な繰り返しを延々とするのは、結構しんどい。

ということで、9個繋ぎで終了にしました。

今回、ピコの向きを全体で揃えています。
でも、セカンドステッチ→ファーストステッチの順にした時、
スタートがねじれる感じがするのは、私のやり方が間違っているのか?


ダイソーレース糸40番で、約22cmとなりました。
という事は、5x5個繋ぎで作った場合、
本通りのサイズで仕上がる計算です。

ちなみに、私の場合、
ダイソー40番とオリムパス金票はほぼ同サイズに仕上がります。

という事は、Janさんの本の
サイズ10=オリムパス金票
て事でOK?

シルクコットンでラリエット

2014年03月03日 21:27

細めの糸を半額セールで購入。

シルクコットンで肌触り柔らか。

からし色のお花のラリエット。

UVカット効果は…期待薄?
ラリエット
「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」(盛本知子)より。


毛糸ピエロで、たまたま他の毛糸を買った日に、
ビューティーシルクコットンが
24時間限定半額セールになっていて追加で購入。
ラッキー♪
棉90%、絹10%の柔らかな糸です。

合細~中細という事でしたが、
レース糸20番とほぼ同じでした。

この糸で、以前から作りたかったラリエットを作ってみました。
これなら、チェインが多いので、糸継ぎ&糸処理が少なくて済みます。
UVカット加工がされているそうで、これからの時期にピッタリ。

ジョイントの時や、解く時には、糸割れが激しくて
それなりに気を使いましたが、
結い心地は、意外と普通でした。

レース糸のツルツル感とは、また違った、
柔らかな優しい肌触りで、満足です。

ただ、これだけ隙間だらけだと、
UVカット効果はあまり期待できなさそう。
まぁ、もともとレース糸だったら無い効果だし、別にいいや。


コースター用にアレンジ

2014年03月07日 21:48

先日作ったドイリーの中心部。

目数調整をして、コースターサイズに。

それを2個急いで作る。

ちょっとしたギフトにぴったり。
コースター
「Tatted Treasures 」(Jan Stawasz)より、応用。

レース糸40番で、10cmになりました。
私にとって、このサイズがコースターとして使いやすいんです。

これは、6月に結婚する人へのプレゼント用。
どうぞ、お幸せに!

違和感

2014年03月11日 21:06

東日本大震災から、今日で3年。

「震災を忘れない」って、何?
「記念日に」って、何?

この震災は、現在進行形。

夜中の地震

2014年03月14日 12:20

寝ていて、揺れで、目が覚めた。

思い出して時計を見ると、2時10分。

揺れている間は、身動き取れず。

防災グッズは、枕元か、足元に。



阪神大震災も、夜中でした。
とっさの時、どう動いたら良いか、思いつかず、
今回も、結局、何も出来ずにいました。

この辺りは、何かが落下するわけでもなく、
何事もなかったので良かったのですが、
朝、テレビで、震源地は愛媛沖で、
怪我をしてしまった方がいらっしゃると知りました。

そういえば、ここ2日程、夜12時前から2時過ぎまで、
ずーっと、妙な圧迫感があったっけ。
眠たいのに、寝苦しくて、
寝付けなくて、結構苦しかったです。

また、当日、夜12時前に、バチっと音がして、
一瞬、空が光って辺りが真っ白になったような。

目を閉じていたので、何が起こったのか、
良く分からなかったんですが。

まさか、地震が来るとは思わなかったけど、
もしかしたら、何か、関係があるのかも知れません。

ところで、前日、震源地周辺に
「不自然な空白域と波状雲」が観測されており、
「低気圧通過後の地震に注意」との情報があったようです。

48時間以内に震度5クラスの余震が無ければ、
本震が来るかも、という情報も。

これ以上、大きな地震が来ない事を祈りますが、
いざという時、すぐに使えるように、
頭巾や靴や防災グッズは寝る前に、
枕元か足元に置くようにした方が良いようです。



