しおりでプチギフト

2014年02月03日 21:20

お気に入りのデザインのしおり。

イメージに合いそうな糸を購入。

糸に感謝を結いこんで。

ささやかながら、プチプレゼント。
DSCF7537.jpg
「Tatting with Visual Patterns」
Margaret Konior (著) より


今回作ったのは、この4色です。
オレンジと紫を多めに作りました。

花のような、チョウチョのようなデザインが
気に入っているデザインです。

これ、カッチリ仕上がるので、
しおりに本当に丁度いい♪

私の作成スピードは遅いので、
1個編み上げるのに、2時間くらいかかります。
一日で、タティングできるのは、
仕事が済んで、夕食後、
インコ達を寝かせた後の2時間が限度。

という事で、この1週間ちょっと
ひたすら、こればかり作っていました。

これが白一色だったら、途中で飽き飽きしたでしょうけど、
今回使ったのは綺麗な色だし、それぞれ色が全く違うので、
楽しく仕上げられました。

やっぱり、綺麗な糸って、大切ですね。

そんなわけで、今、カラーが可愛い
リズベスのレース糸が欲しくてたまらないのです。
ヤバイ…。

目覚めたら、雪まみれ

2014年02月08日 21:47

天気予報で聞いてはいた。

でも、夜、雨すら降ってなかったのに。

早朝、大きな音で飛び起きる。

外に広がる、真っ白な世界。

201402080705.jpg

確かに、天気予報では、大雪、となっていたんです。
でも、夜、雨すら降っていなくて。

静かな夜だったので、
こんな事になっているとは思いもせず、
安心して眠っていました。

そして、突然のドスンという大きな物音で、
夜明け前に目が覚めました。

カーテンを開けると、雪まみれ。
さっきの音は、屋根から雪が落ちた音と知りました。

何なんだ、この降り方は。
雨だったら激しい雨音で目覚めたのか?

201402080859.jpg
庭が、凄い景色です。

この辺りは、雪が積もる事は滅多に無い地域です。
ほんの数センチの雪でオタオタするほど。
なのに、こんなに積もってしまって、どうするよ?

車に、チェーンなど、積んでないよ。
あったところで、付け方が分からないけど。

201402080900.jpg
金魚の水溜りも、酷いありさま。
もはや、生存確認すら出来ません。

まさに、
♪ふっても ふっても ま~だふり止まぬ♪
状態。

という事で、午前中は自宅待機。
雪が止んだ午後から仕事へ行きました。

こんな日に外出する人は少なく、
雪かきで、仕事終了ですけどねー。

ミニモチーフごろごろ

2014年02月09日 21:12

「服を飾るモチーフが欲しい」

ご自分で作りたいけど、時間が無い!

代わりに、小さいモチーフを沢山作る。

ずっとお世話になっている方へのプレゼント。
ミニモチーフ

藍染の布で服を作るので、
飾るのに、ぜひタティングを使いたい、と。

Mさんは、実は去年から、
タティングを結えるようになりたいと、
道具も揃えて準備をされていたのですが、
あちこちで手芸の先生として無料で教え、
パンの先生として無料で教え、
他にも習い事がいっぱいのMさん。

Mさんの日程を聞くと、
どうにも、こうにも時間が無く、
「初心者レベルで恐縮すが、
 私でよかったら、作りますよ」
という事になりました。

今回は、私の好きなモチーフを
何個か作ってみたのですが、
イメージとあわなかったら、他ので作るという事で、
今度、お会いする時に、プレゼントする予定です。


【メモ】リカバリディスク作成

2014年02月10日 21:38

仕事で、ある用途でのみ使用しているパソコンがヤバい。

電源プラグが抜けたら、速攻シャットダウン。

仕事に悪影響なので、新しいパソコンを買った。

まず、リカバリディスクを作れとな?



電源から切り離されたパソコンは、
プツっと予告無く切れてしまいます。

電源プラグが馬鹿になっているのか、
パソコンを動かした拍子に抜ける事もしばしば。

お客様を目の前にして、
作業中にいきなり落ちられたら、困るんです。

そんな訳で、新パソコン購入を検討。
サイトを作るわけじゃなし、
色々ソフトを入れるわけじゃ無し、
安いので良いのです…。


この頃、店頭で売られているパソコンってば、
windows8だったり、64ビットだったり。

新しいのは素晴らしいんだけど、
それだと今までのソフトや周辺機器が使えない。
それじゃぁ、仕事で使えないジャン。

そこで、windows7で、32ビットで使える
東芝のパソコンを買いました。

もともとwindows8のパソコンなので、
付いているリカバリソフトもwindows8のみ。

windows7で使うのなら、万が一リカバリする時の為に、
まず、自分でリカバリディスクを作っておきましょう、
という事らしいです。

(ちなみに、私が今まで使い倒してきた歴代のパソコンも
 それぞれリカバリするハメになった過去があります)

ところが。
リカバリメディア作成については紙媒体の説明書は無く、
オンラインマニュアルを見よ、と。

そして、オンラインマニュアルに載っていた
「リカバリディスク作成ツール」なるものが、
パソコンを探し回っても、どこにも無いときたもんだ。

通常なら、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリディスク作成ツール」
で簡単に作れるとのことなのですが、
そもそもそれが無いのですから、困ったもんだ。

困った時のネット検索。

どうやら、パソコンによっては、
自分でそれをインストールしないといけないらしい。
(だから、それについての説明書が入ってなかったのかも)


「リカバリディスクのインストールと作成の仕方」

「スタート」→「すべてのプログラム」
→「アプリケーションの再インストール」
→セットアップ画面へ→東芝ユーティリティーを選んで
→「TOSHIBA Recovery Media Crieter」を選んで
→「TOSHIBA Recovery Media Crieterのセットアップ」

セットアップが済んだら、再起動後だったと思うけど、
無事ディスクを作れるようになりました。

DVD-Rで4枚かかったわ。
意外とデータが多いのね。



ところで、この度ノートパソコン購入にあたり、
スマホがいかに高いかを思い知らされてしまいました。

私の今のスマホは、もうじき4年目突入の
今ではもはや骨董機種。
だいぶガタが気になっているのですが、
もう、スマホは買えないな…。

先日、ものすごい記事を見つけました。
国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている

そうだよねー。
ずっと、皆、どうやって生活しているんだろ?
って、密かに思っていたもんね。

正直なところ、スマホなんぞ、買い替えはもちろん、
使い続ける余裕すら、ホントに無いよ。

ひし形ミニマット

2014年02月13日 21:50

先日Mさんの為にミニモチーフをたくさん作った。

その時にフと思いついたもの。

ひし形につないで、ミニマット。

小さくて可愛い存在感。
20130213.jpg
オリムパスレース糸40番で、
約11x17cmとなりました。

もっと沢山繋いで、大きくしてみてもいいけれど、
今回は、ここまで。

だって~。
新しい本が、と・ど・く・か・ら

2月6日に大阪のタティングレース展に行けなかった交通費を、
今回の本代に充てました。

普段は買うのに躊躇する金額だけど、
大阪に行ってたら新幹線代でぶっ飛ぶ金額なので、いいのです。

うふふー。
楽しみ(*^▽^*)