明けましておめでとうございます

2014年01月06日 21:43

2014年はラッキーがいっぱい♪

元日はご馳走を頂いて(体調を崩すが、ある意味ラッキー※1)。

体調不良で初仕事を早退するも、電気ショート事件の危険回避(※2)。

壊れたパソコンが予定外に早く修理から戻ってきた♪



今年は、朝一番の電車に乗って、姉の家へ遊びに行っていました。
駅で迎えた初日の出。
2014_0101_072602_261.jpg
電車到着寸前に、厚い雲からお日様の光が差し込みました。

電車を待っていた人は、大はしゃぎ。
わ~い♪
駅員さんも、静に初日の出を見つめていました。

撮影が済み、戻った直後に電車が到着。
さっさと乗り込んで、スマホをすちゃっと構えます。
だって、次は、瀬戸大橋からの初日の出。

2014_0101_073513_080.jpg
静かな瀬戸内海に輝くお日様の光の綺麗だった事!

2014_0101_073916_873.jpg
目ではね、この橋はフルスピードで動くので、
大して気にならないんだけど、
撮影となるとね、橋が、日の出と被って
写すのがなかなか大変でした。
今となっては、それも瀬戸大橋らしくて、良し。

高知につくと、その足でイオンへ行きました。
元日のイオン!
地元では、混雑の最中へ行くという、そんな危険な事は、とてもする気がしない!

どこを見ても福袋がいっぱいで、楽しかったです♪
いもけんぴの詰め放題、めいっ子達が袋いっぱい、
はみ出しながら詰めて、持って帰りました。

その他にも、クッキー&ケーキセットとか、色々ご馳走になって、
さらに晩御飯には、しゃぶしゃぶまでご馳走になって、
初詣にも連れて行って貰って、
おみくじまで買って貰って、幸せの一日でした。

数時間後に嘔吐下痢が始まりましたが…。

普段、食べなれていないご馳走を、たらふく食べたし…。

2日は、1日と打って変わって、早朝からドロドロでした。
救急病院に連れて行って貰ったものの、
その後、さらに高熱が出、方々に迷惑かけまくりでした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

(※1)で・も~♪
おかげで、気がついたら霜焼けが治っていました♪


仕事始めの日は、病欠。
翌日は、お客様との約束があった為、オープン前に出勤し、
お昼に早退させて頂きました。

…本当に、迷惑かけまくりだなぁ…

(※2)で・も~♪
その日、職場の私が普段いる位置で、
突然、電気の火花が散った後ショートしたそうで、
もし無理して仕事していたら、怪我していたかも知れない。
…と、いう事で、誰も怪我しなくて良かったー。


今年はまさに、寝正月。
1日以外、ほとんど記憶がありません。

なんだか波乱な年明けですが、これで今年の厄落としは済んでたらいいな。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

山化粧(かりゅんさんフリーパターン)

2014年01月10日 09:30

素敵なフリーパターンを見つけた。

うずうずして、早速作る。

作るのが楽しい美しいパターン。

色がちょっと寂しすぎ?
201401100817.jpg

ka-ryun(かりゅん)さんの公開して下さっている「山化粧」です。
どうしてもうねったので、中央部をちょっと目数変更しています。

レース糸40番で、直径が約28cmになりました。
今まで私が作った中で、最大サイズです。
201401100819.jpg
作り始めてすぐ、パソコンが壊れてしまい、
修理に出すという、まさかの事態になった為、
パターンをプリントアウトして作らせて頂きました。

本来は、もっと細くて綺麗な糸で作られていますので、
私のを見ると、色が無さ過ぎてガッカリかも。

201401100821.jpg
しかも、結構、目もピコも揃っていない…間違いもあるし。
でも、パターン自体が美しいので、
腕や色が貧弱でも私は満足(キッパリ)!

あぁ、でも…。
もちょっと細くて綺麗な糸が欲しいなぁ…。
[山化粧(かりゅんさんフリーパターン)]の続きを読む

すっぱい葡萄・再び

2014年01月17日 21:39

2月にタティングレース展があるという。

大阪だから、頑張れば行ける距離。

急遽、当日、昼前に仕事の展示説明会の予定が入る。

大阪まで、とても行けない…。゚(゚´Д`゚)゜。


↓あくまで、私のメモ用なので、正確には亥辰舎のサイトでご確認下さい
<日時>
2014年2月5日(水)~10日(月)
10時~8時(日~木)最終日は午後 5 時閉会
10時~9時(金・土)

<場所>
阪急うめだ本店 10階セッセ コミュニティスペース

聖光院有彩氏 来場&サイン会
 2/6(木)10時~14時
 2/8(土)12時~15時
 2/9(日)12時~15時



東京は、はじめっから無理なので、
ほとんど読み飛ばし状態ですが、
今回は大阪もある、との事で、わくわくしていました。

期間中、仕事が休みなのは、6日の1日だけ。

6日なら、お墓参りもないし、
今回は、行ける!!
…と、思っていたのに…。

今日、2月6日に仕事関係の展示会開催の連絡が入り、
休みの日とはいえ、仕事の方が優先なので、
非常に微妙な雲行きになりました。

仕事の方は、お昼過ぎには終わる予定ですが、
そこから新幹線に乗ると1時間ちょっと。
新幹線を使わなければ、3時間。

時刻表で検索すると、早めに仕事が終わったとして、
新幹線に乗っても、駅に到着は、2時前。
頑張ったところで、サイン会には、間に合わないか…。


あうぅ…。
体調も万全では無いし、行くのは諦めようか…。

年始早々、遊びに行った先で、嘔吐下痢。
今度はインフルエンザまでもらってきたら、シャレにならないし。

カラフル渦巻きコースター

2014年01月27日 21:59

以前から作りたかったデザイン。

渦巻きが可愛いドイリー。

使いにくかった段染め糸で。

何気に可愛く出来上がり。
uzumaki.jpg
「Tatting with Visual Patterns」
Margaret Konior (著) より

中心から外、外から中心部へと、
ギザギザに出来ていくのが面白い
渦巻きデザインのドイリーです。

パターン通りに作って、レース糸40番で約12cm。
ちょいミニサイズだと約10.3cm。
ちょっと小さくしたら、コースターに丁度いいサイズになりました。

以前買って、あまりにもクッキリとした色の変化に
使い難くて持て余し気味だった段染め糸を使ってみたら、
このクッキリ感が意外と可愛くなりました。
コースター

糸の柔らかさ加減といい、カラフルな色といい、
これなら、コースターにぴったりかも♪

という事で、今年はこれをガンガン作る事になりそうな予感。