初心に

2013年12月02日 21:06

ふと、作りたくなったモチーフ。

タティングレースとの出会いのドイリー。

ビーズを入れて、のんびり結い結い。

やっぱり好きだ、たんぽぽドイリー(勝手に命名)
20131202072.jpg
「ちいさなてしごと」のミニドイリー

手芸屋さんでたまたまコレを見かけて一目惚れした、
まさに、タティングレースとの出会いのドイリーです。

タンポポっぽいので、
勝手にたんぽぽドイリーと呼んでいます。


以前100均で買っていたパールビーズを使用。
レース糸20番で、今回は直径が約11cmになりました。

くるんと丸くて白いパールビーズが、妙に可愛いぞ。
ビーズはまだ余っているので、もうひとつ作ろうかな。



すっぱい葡萄

2013年12月03日 21:07

12月だし、タティングでツリーを作りたい。

以前見かけた本は…すでに完売。

今、販売中の本には掲載されていないとの事。

…キリスト教徒じゃないから、イインダモン…(ノω;`)


以前から見かけていた、立体ツリー。
ビーズを入れて、とても可愛いなぁと思っていました。

ビーズも、赤や金にしたら綺麗だろうなぁと
夢に描いていたのに。
あぁ、それなのに。

すでに、パターンが載った本が販売されていないなんて。
しかも、今年発売された本には、載っていないなんて。

自分なりに目数を調整しながら作ってみてもいいけれど。
忙しい12月に、そこまでする時間があるはずも無く。

もう、いいや。
今年に入って、本棚にタティング本が一気に増えて、
これ以上買うのもためらっていたし。

…いいんだもん…

和風の小花

2013年12月16日 21:32

年賀状に使おうと、ミニモチーフを考える。

カラフルな糸を使って、小さいお花が完成。

たくさん作ってみたものの。

厚みがあるので、お蔵入り?
ミニフラワー
オリムパスのミックスレース糸40番で作ってみました。
5色あるので、何となく、和風。
梅をイメージした小花です。

カラフルで、作っていると楽しくて、
スイスイ作れます。
増殖
楽しい~(*^▽^*)♪


ところが、いざ年賀ハガキに載せてみると、
結構厚みがある事に気づきました。

うーん。
これは、途中ではがれるんじゃ…?

という事で、カタン糸30番で作成中。
ぐっと厚みもサイズも小さくなります。

白じゃハガキと同化するので、
色は、後で染めるとしよう。
1色になるけれど。

ところで、今から作って、間に合うのか?

和風小花、さらにミニ

2013年12月17日 21:40

レース糸では厚かったので、カタン糸で小花を作る。

白糸なので、片っ端から染めていく。

無事に乾いて、大きさ比べ。

この厚みなら、無事届く?
201312170745.jpg

年賀状に貼って飾る小花を作っています。
右が、レース糸40番。
左が、カタン糸30番。

画像では分かりにくいかもしれませんが、
だいぶ薄くなりました。

これなら、シッカリ貼り付けておけば、
途中で剥がれず、無事に届くかな?

でも、他県に送る場合、
何度も区分機を通されるだろうから、
やっぱり無くなったりして。

やっぱり、県外宛の葉書には貼るのをやめようか。

ま、ワンポイントで貼る位だから、
無くなったら無くなったで、諦めよう…。
201312170744.jpg
 ↑
じつは、カタン糸で染めた小花、中央部を一度黄色に染めています。
でも、乾いた後に赤で染めたら、アッサリ赤1色になっちゃった。