疑問

2013年10月01日 21:27

タティングレースを教えてと言われた。

私も、どう説明したら良いか分からない。

本を買ってパラパラ眺めていたら…。

パールタティング載ってるし!



私も、本やネットが先生の、完全に独学なので、
間違ったやり方をしている可能性大です。
しかも、基本のテクニックしか出来ないし。

とりあえず、実際に結っている所を見てもらったのですが、
わけが分からないと言われ、私も説明に困り果て、
本を買ってみたわけです。
201310010711.jpg
買った本は、こちら。
クロバーの「わかりやすいタティングレース」。

なんとまあ。
どうもやり方がよく分からないと思っていたテクニックの
パールタティングが載っているではないですか。

しかも、星ひとつの簡単レベルとして。

さっそく試してみました。
201310010708.jpg
なるほど。
糸を変えた時、ダブルステッチも裏→表という順に変えるのね。

やり方は分かりました。

…で、3本ある糸始末、これは、どうすればいいんだろ?
とりあえず3本まとめて結んで放置中。


気がついたら

2013年10月02日 21:53

先日、急遽買った基本の本。

最後のページに可愛いパターンが。

見ているだけのつもりでいたが。

気がついたら、作っていた。
201310020854.jpg
クロバーの「わかりやすいタティングレース」から。

あんまり可愛いデザインなので、
見ていると、だんだんムズムズ。

ボビンに残っていた糸で、作っちゃいました。

レース糸40番で、直径が約7cmになりました。

本に、このモチーフも添えてプレゼントしようかな。
それとも、やっぱり自分で作りたいかな。
う~ん。


カタン糸で華麗・小

2013年10月04日 21:07

カタン糸30番がDMCレース糸70番とほぼ同じ。

そう思ったら、作りたくて仕方がないモチーフが。

多くのタッターを魅了するあのデザイン。

華麗(小)を一気に作る。
201310040621.jpg
タティングレース(聖光院有彩)より 「華麗」の小

実は…。
カタン糸de湖の華は、そのまんま、1モチーフも進んでいません。

ジョセフィンノットを失敗し、
糸が細すぎて解くのを諦め、
2シャトル使用なので、ボビン2個がふさがり、
一気にやる気がダウン。

でも、湖の華のお陰で
カタン糸30番とDMCレース糸70番が
どうやら同じ位だ、と気づけたので、
それならと、華麗に突っ走ったわけです。

私が使っているのは、フジボウカタン糸30番。
細いのに、6コードです。

出来上がりサイズは、12cm!
ピッタリ!!

12cmといえば…
201310040625.jpg
CDと同じサイズ!


ちなみに、今回の華麗は、
ここから先に進む予定はありません。

同じ事の繰り返しの6・7段、9・10段が控えているし。
すでに、中央部が汚れてきているし。



PDFの印刷までが遅い時

2013年10月08日 11:52

PDFファイルを印刷しようとした。

なかなか印刷が始まらない。

5分経っても印刷に入らない。

設定変更、サクサク印刷。



PDFファイルをVistaでキャノンのプリンタを使って
印刷しようとしていました。

ひたすら読み込みをしているようなので、
時間がかかりそうだと、放置してみると
印刷を始めるまでに10分ほどかかるしまつ!
(待ち時間でお昼ご飯食べられた)

37ページのファイルだったので、
よけい時間がかかったのかな?

それにしても、遅すぎる。

今までこんな事無かったのに!

そんなわけで、何か問題があるはず。
そして、解決方法もあるはず。
と、ネットを検索してみました。

私が試した方法は…。

1.印刷を選んで、「詳細設定」を押す。
2.「画像として印刷」を選択。
 (用途にも寄りますが、dpiを設定できるのなら、
  200dpiくらいにするといいそうです)

これで印刷すると、サクサク読み込み、
さっさと印刷を始めてくれました。


ちなみに、ダイアログの表示までに時間がかかる場合は
全く使っていないプリンタドライバは、消してしまうといいそうです。

とりあえず、メモとして残しておきます。

Downward Facing Picot

2013年10月08日 22:58

ダウンピコなるものを知った。

とりあえず、試してみたい。

どうせならと、ビーズを入れて。

ちいちゃい四葉のできあがり。
201310082243.jpg

Downward Facing Picotというそうです。
参考にしたページはこちら
英語がカラッキシ駄目な私ですが、
分かりやすい絵があるので、
文章は読まずに、無事できました♪
感謝!



その後。
四葉、増殖中。
201310110651.jpg