
--年--月--日 --:--


腰痛には、赤ちゃんのポーズ

2013年08月03日 21:54

急に腰痛に襲われた。

かがむのは勿論、座るのも苦痛。

かと言って、寝ると、起きるのが大変。

赤ちゃんのポーズで、だいぶ改善。



以前から、朝起きて、立ち上がると、
腰が燃えるように熱くて痛い事があったんです。

でも、すぐに痛みが引くので、
あまり気にしていませんでした。

数日前、急に腰が痛くて、かがめなくなりました。
ですが、1日で何とか回復。

ところが。
ついに。

寝ていても痛い。
起き上がるのは、息を止めて。
かがむのは無理。
座るのも苦痛。

出来るのは、立っているのみ。

…という状態に。

そこで、教えてもらった方法は。
秘儀「赤ちゃんのポーズ」
あかちゃんのポーズ
イラストは「イラストわんパグ」さんからお借りしました。

うつぶせに寝て、肘をついて、上体を反らせるポーズです。

すぐに肘や肩が痛くなってくるので、
休みやすみ試してみました。

この体勢をしばらく続けると、だいぶ楽になったようです。
かがめるし、座れるようになりました。

あと、個人的に思うのは…。
敷布団は固めの方が、しっかり体を支えてくれるので、
腰にいい気がします。


気持ちを整える方法

2013年08月04日 21:31

タティングレースは、結び目が揃えて作っていく。

整然と並んだ結い目をみると。

心も不思議と落ち着くような。

タティングレースの意外な効果。
2013_0804_083431_946.jpg

グリーンの糸は、以前2色染めした残り糸です。
思ったとおり、白によく映える♪

紫&白のポップキャンディドイリー

2013年08月07日 21:38

大好きだと言っていた紫の糸。

白い色とあわせて2色使いのドイリーを作った。

20cm前後のドイリーはちょっとした贈り物にピッタリ。

軽くのりづけをして、出来上がり。
201308070845.jpg
「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」盛本 知子 (著)より

今回のこれも、プレゼント用です。
紫が好きと言っていたので、今回は紫で。
レース糸40番で、約20.3×23.5cmサイズ。

このサイズが、私が作れる最大サイズになるかも。

私が仕上げの糊付けに使う板は、
amazonで本を買った時に
ラップされているダンボール。

だから、それに収まるサイズまで糊付け可能、という訳。
このドイリーで、ギリギリサイズです。


このデザイン、大好きなんです。
難しくなくて、可愛くて、存在感もあって。

だけど、必ず毎回どこかで間違えて糸を切るハメになる、
そして、何故か作成中に一度は体調を崩すという、
油断したら泣きをみるドイリーです。

体調を崩すのは、作るのに日数がかかっているから、
体調を崩す時期にさしかかるって事でしょうけどね。


お花のミニドイリー縁ビーズ

2013年08月11日 21:13

先日作ったミニドイリー。

周りのピコットをビーズに変える。

三角形の単純な筈のモチーフ繋ぎ。

ビーズを入れるだけで、難易度アップ^^;
201308110624.jpg
「タティングレース(CreAtorクリエイター06)」 亥辰舎より
高嶋寿子さんデザインの玄関マットのモチーフ。

ビーズタティングに慣れていないというのもあるのでしょうが、
どのタイミングでビーズにするつもりだったけ…???
と、しばしば作業停止していました。

慣れれば、単純なので、簡単でしたけど。

サイズは、レース糸40番で、
ビーズ分含めて、約75mm×83mmとなりました。
ビーズは36個使っています。

もっと大きめのビーズの方が可愛いかもしれませんね。


コースター
とりあえず2個作って、ちびっこ二人にプレゼント♪



急にタスクバーがグレーに…

2013年08月17日 11:39

Windows Vistaが、起動直後、更新の為、再起動。

再起動してみると、タスクバーの表示がグレーに。

Windowsマークも、丸から四角に。

Updateで、まさかのトラブル。



調べたところ、以下の手順で解決するそうです。

デスクトップの何も無いところを右クリック
  →個人設定→ウィンドウの色とデザイン
  →詳細な色のオプション・・・クリック
  →配色を「Windows Aero」に。

これで、元に戻るはずが、
そもそも選択肢に「Windows Aero」がありませんでした。

「Themes 無効時」には「Windows Aero」が出てこないという事で、
Themes とやらを有効にする方法は…。

1.スタートボタンをクリックし、「管理ツール」-「サービス」をクリック。

2.右側の画面の「Themes」をダブルクリック。

3.「全般」タブをクリック、
  スタートアップの種類を “自動” →[開始] →OKをクリック。

すれば良いそうだが、そもそもスタートボタンを押しても
「管理ツール」が出てこないときた。

するってぇと、ここも何とかしなくては先に進めないという事なので、

A.スタートボタンの上で右クリック
 →「プロパティ」→[カスタマイズ] をクリック。

B.「システム管理ツール」のグループで「この項目を表示しない」以外を選択。
 (例えば、「すべてのプログラム」メニューと「スタート」メニューに表示する)

C.すべてのウィンドウを [OK] で閉じる。

これで、「1」に戻って、「Themes」を自動で開始。

ようやく冒頭部分に戻って
デスクトップ右クリック→個人設定→ウインドウの色とデザイン→詳細な色のオプション→
無事、配色を「Windows Aero」に選択できました。



この後再起動したら、無事に表示が戻りました。

トラブル発生から、かれこれ2時間。
あー、長い道のりでした。


全く関係ないですが、Aeroはエアロと読むそうです。
タティングのドイツ製Aeroシャトルは
アエロと読んでいたけれど、なんとなく紛らわしい…。




