
--年--月--日 --:--


ツバメの巣立ち

2013年07月03日 21:12

この頃、ツバメの若鳥が巣の様子を見に来るようになっていた。

その翼に誘われて、ツバメの雛が飛び出した。

巣に戻ったり、飛んだりを繰り返す。

ついに、4羽とも無事巣立ち。



毎朝、暗いうちから親が巣に餌を運んできていて、
4時過ぎ位から賑やかだったのですが、
昨日、ついに4羽とも巣立ちし、
今日は、とても静かな朝でした。

こんなに小さくて、ひ弱そうな雛だったのに、
hina1.jpg

毎日もりもり虫を食べ、
ぐんぐん成長していました。
hina2.jpg

鳴声も徐々に雛っぽさが抜け、
親を待つ間、狭い巣で羽づくろい。

先週の木曜日、どこからともなく、
まだ若いツバメが4~5羽やってきて、
巣の前をひらひら飛び回り、
雛の巣立ちを促していました。

1羽は何度か巣から出たりもしていたのですが、
他の3羽が巣に落ち着いていたので、
夜には巣に戻ってきていました。

hina3.jpg

昨日は、1羽飛び出した後、
他の3羽が巣の上に乗ったり、
動きが活発になっていました。

そして、2羽目も巣立ち。
hina4.jpg
残り2羽になったので、巣も広々としています。

この後、残りの2羽も羽ばたきの練習をしていたのですが、
仕事の為、観察はここまで。

夜に仕事から帰ると、巣はからっぽになっていました。
…といっても、雛はまだそばの電線に止まったり、
ベランダの手すりを歩いたりしていました。
hina5.jpg

でも、もう、巣には戻らず、無事、巣立ち完了!
我が家から初めて巣立ったツバメたちです。
おめでとう!

巣で餌をねだる事もないので、今朝は妙に静かでした。
シーンとしているので、ちょっと、寂しいなぁ。

しばらく、近くで過した後、
皆で海を越えて旅立つのでしょう。

来年の春、元気に帰って来てね!



みっちりお花のミニドイリー

2013年07月12日 21:05

5月に買った、タティング本。

ほとんど作れず、鑑賞用。

さすがにこれではイケナイと、省略しまくりミニドイリーを作る。

これでようやく、2作品目。
2013_0712_064913_411.jpg
「タティングレース(CreAtorクリエイター06)」 亥辰舎から、
たしか、高嶋寿子さんの極太毛糸を使った玄関マットのデザイン。

本来は、もっと繋げて作るのですが、今回は最小サイズです。

レース糸40番で、約7.5×8cm。
このままでは小さいですが、外側に縁をつけたら、
みっちりとしたデザインなので、コースターとして使えそうです。

パリっと固めて、飾りにしても綺麗かも♪

暑さに負けずに頑張って☆

2013年07月17日 21:04

今年の夏も、暑さが厳しい。

そんな朝の出勤前。

開き始めたヒマワリが…。

愛を込めて(?)元気付け。
ひまわりの投げキッス



ローズクロス

2013年07月22日 21:08

シャトルに余った糸を繋いで、バラを作った。

小さめのバラを使って作れるものは…。

以前見つけたパターンを探す。

バラのクロスの出来上がり。
2013_0721_0552.jpg
Yarnplayer」さんが公開して下さっているフリーパターンです。

バラを作った後で、パターンをじっくり見たので、
目数は違ってますけど、とくに問題もなく、使えました。

簡単で可愛いデザインで、だ~い好き♪

しかも、バラはリングのみなので、
シャトルに中途半端に余った同色の糸の消費に丁度いい!

今度はビーズを入れて作りたいです。


染め糸でタティング

2013年07月26日 21:04

以前買った、50gの段染めピンク糸。

色がクッキリ変わりすぎて、どうにも使い難い。

思い切って、上から染め直す事に。

ぼかしっぽくて、いい感じ♪
試し

極少量の赤の染色剤を使いました。
グラデーションで、なかなか、いい感じな染まり具合。
これなら、色々使えそう。

201307260719.jpg
ピンクといえば、ハートでしょう。
…という安直な発想で、ハートを作ってみました。

シャトルに残った糸でバラを作り、
先日のクロスにビーズを入れて作ってみました。
2013_0726_0712.jpg

光に透かして、逆光気味に。
201307260721.jpg

なんと、ちょっとしか染めなかったので、
ここで糸が残りわずか。

あと、小さいハートが1個作れるか作れないか。

という事で、改めてもう一度、染め中です。






