クローバーマット ミニ

2013年04月04日 21:14

モチーフ繋ぎを作りたくなった。

一目惚れの海外フリーパターン。

とりあえず、最小サイズで作成。

これは…可愛い!
2013_0404_072954_983.jpg
Jon Yusoffさんの「Clover Mat」です。

これ、このサイズだと、
正方形を2つ合わせたみたいに見えて
かなり素敵☆

このサイズで作って、縁飾りをつけても面白いかも。

とりあえず、もうちょっと繋いで大きいタイプを
差し色グリーンで作ろうと思います。


花づくしでラリエット

2013年04月11日 21:22

今の時期に丁度いいラリエットが欲しくなった。

気軽につけれるのが良いなぁ。

「花づくし」の本体部分を太糸で編む。

1玉使って、丸1日でなんとか完成♪
201304111738.jpg

「タティングレース」著 聖光院 有彩 「花づくし」

ざっくりとレース糸20番で作ったところ、
1玉(約20g)使いきり。
サイズは、約5.5cmx123cmとなりました。

普段はAEROシャトルを使っているのですが、
糸つぎ回数が半端ないので、数度目からは
クロバーシャトルに変えました。

糸継ぎが増えると、面倒な上、
糸のロスが増えるので、注意が必要です。

仕上げはアイロンのみ。
太糸だと、模様がクッキリ見えるので
意外と可愛くて嬉しい♪

クローバーマット グリーン

2013年04月15日 21:54

先日のミニタイプのクローバーマット。

今度は、パターンサイズで作った。

簡単なパターンなのに、とても可愛いデザイン。

いつか、もっと繋いで作りたいなぁ…。
201304160657.jpg

Jon Yusoffさんの「Clover Mat」です。

レース糸40番で、約19cm角になりました。

端の四葉は、パターンでは2箇所で繋ぐのですが、
それだと、クルクルひっくり返ったりするので、
途中から、4箇所繋ぎに変更しました。

もっと大きいサイズに繋いでみたいけれど、
タティングレースはひっくり返したりして作るから、
大きくなるほど、本体が邪魔になっちゃうんですよね…。

このサイズだと、何とか手の中に本体を
くしゃくしゃって丸めて持てる(!)んだけど。

皆、どうやって大きな作品に作っているんだろう?


プリンセスマーガレット

2013年04月18日 21:22

以前から気になっていた縁飾り。

是非とも細糸で挑戦したい!

これなら小さいから、楽勝かな?

…足かけ3日かかりました。

2013_0418_171457_755.jpg
「タティングレース」 (NHKおしゃれ工房) 聖光院 有彩
より、縁飾りの「プリンセスマーガレット」です。

一目惚れパターンで、いつかは作ってみたいと思っていました。
しかも、より繊細に、細い糸で。←無謀な挑戦

途中で挫折しないように、小さいものを選びました。

ピコがあると表裏が出来てしまうので、
飾りピコは無しにしました。

カタン糸30番で、全体で9cm程度。
角の部分はもっとあります。

太めのミシン糸とはいえ、普段使っているレース糸とは
比べ物にならない細さ。
間違えて解いている時に、糸が切れてしまったり。

結構苦戦して、ようやく完成しました。
布への留め位置をちゃんと考えずに止めた為、
パターンが歪んでいます…。

で、ふと気づいて、以前作ったコースターを並べてみると。
2013_0418_171441_928.jpg
ほぼ同サイズという衝撃。


ついにソニータイマー発動?

2013年04月26日 09:02

身近で、2年を過ぎて、次々故障していくスマホ。

それらは、全てソニー製。

私のスマホも、通信不可に。

ソニータイマー、発動か?


スマホのxperia、突然、通信できなくなりました。
「通信サービスなし」だそうです。
Wi-Fiアンテナの目の前にいるのに。

通話もメールもインターネットも全て不可。

機内モードになっているのかも?
いえいえ、チェックは消えています。

そういえば、昨日の夜中、
部屋の隅に置いているだけだったスマホが
挙動不審な動作をしていたんですよね。

以前は、勝手に夜中に
カメラが起動していた事があったっけ。
あるアプリをアンインストールしたらそれは無くなったけど。


あぁ…。
確か、このスマホ、この5月で2年目。
ついに、ソニータイマー発動でしょうか。


2年で壊れられたら、やってられないし、
充電器からする「キィーーーーーン」という
耳障りな音も気になるし、
機種変更になったら、スマホから
フィーチャーフォンに戻そうかと思案中。