細糸で撃沈

2013年03月01日 21:21

細糸でモチーフに挑戦。

あまりの細さに、結い目が見えず…。

失敗したら解けない、一発勝負。

3週間目にして、ようやく1個完成。
華

「タティングレース 」(NHKおしゃれ工房) 聖光院 有彩
テーブルマットの「華」のモチーフです。
カタン糸30番で、直径9cm位(ピコ含む)。

簡単そうなモチーフ~♪
と思って作り始めたものの、
糸が細くて、休みの日中にしか作れない有様。
(仕事が終わった夜作るのは、到底無理)

しかも、ピッコピコなので、ゲージが離せず、
普段、ゲージ無しで適当に作っている私には、
結構手こずりました。

渡し糸の長さの調整で、これの前に
3回失敗しています。
だから、4度目にしてようやく出来たというわけ。

糸が細いので、糸始末が面倒。
そこで、1段目は、中央のピコピコリングの最後は
見せかけのピコにして、糸を切らず、
次の小リングはスプリットリングにしました。
これで、糸始末1回省略♪

それにしても、こんなの、今の私には沢山作るなんて無理なので、
今回は1個のみで終了です。

木漏れ日のドイリー

2013年03月02日 21:38

リングと渡し糸のドイリーを見つけました。

リングがまるで、葉っぱみたい。

グリーンの糸で作ってみたら…。

木漏れ日のドイリーの出来上がり。
komorebi.jpg

「はじめてのタティングレース」 藤重すみ 著
「丸いドイリー」です。

ただ、ロングピコットの長さを2mmも間違えて、
作っていくうちに、どんどん波打ってしまいました。
アイロンでも矯正出来なかったので、
近々、もう1枚、作り直すつもりです。

今度はますます木漏れ日っぽく、
グリーンの段染め糸を使う予定。

プチギフト・段染め糸のしおり

2013年03月07日 21:10

初めて段染め糸を買った。

1本の糸なのに2色って魔法みたい♪

とりあえず、色々作ってみる。

意外と突然色が変わって、びっくり。


ito5.jpg
今まで、基本的に100均のレース糸ばかり愛用していたのですが、
可愛い段染め糸が欲しくて、ついに買ってしまいました。
半額セールで手に入れたので、破格です♪

とりあえず、試し編み。
tamesi.jpg
もうちょっと、ぼかしっぽい部分があるかな、
と思っていたのですが、割とクッキリ変わるので、
「おおっとぉ、ここで変わる!?」
と結いながら驚きました。

それでは、小物でも…。
siori.jpg
姪っ子の入学祝いに添える、小さいしおりです。

レース糸40番で、本体部分の長さが10cm程度。

ちなみに黄色は…。
相棒(合わせる他の糸)にいい色が無かったので、
今回はボツ。

今までイエロー系の糸は持っていなかったので、
小さいお花のドイリーでも作りたいです。

緑の天使

2013年03月09日 21:55

バレンタイン(義理)のお返しに、天使を頂いた。

ドレスには、グリーンのお花。

偶然値段を知って、凍りつく。

義理でも、男性は大変だ…。
tensi.jpg

透き通った天使が、ハートを持っていて、
とても綺麗!

リボンをはずして、ケースから出して、
グリーンのドイリーの上に乗せました。
201303090746.jpg

中のお花のアップです。
201303090844.jpg
うっとり…。




【メモ】糸の共通番手 換算式

2013年03月19日 15:47

今回は、私のための、メモ。

糸の番手は、太さの事ではなく、
糸のある一定の重さに対しての長さの表示の事なんだそうで。

糸の共通番手への換算式

(1gの長さm×番手)÷単糸の撚糸本数=共通番手

忘れてしまう前に、大急ぎでメモ〆(._.)メモメモ