ポップ・キャンディのドイリー成長記録

2013年02月01日 06:17

ドイリーを作る過程を記録してみる事にした。

1段できる度に、撮影。

始めはどんどんアップできたが。

最終段に3日もかかった。



今回は途中で風邪を引いたので、
全くレース糸に触らなかった日もあるのですが。
それにしても、作業の割には時間がかかり過ぎました。

作ったのは、盛本 知子さんの
「すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる」
から、ポップ・キャンディのドイリー。

本来は段染め糸を使って、カラフルに作るのですが、
私は高価な糸は持っていません。
家にあった、40番レース糸のホワイト&グリーンで。

では、成長の様子をご覧下さい。

まず、1段目。
1_20130201112328.jpg
実は、このモチーフは8個作った後に本体作成に入るので、
9個目のモチーフです。

続いて2段目。
2_20130201112329.jpg
少し花が膨らんできたイメージで。

さらに、3段目。
3.jpg
花が咲いた♪

その後、4段目。
4.jpg
ここで、すでに日が変わっています。

5段目。
5_20130201112331.jpg
はじめにまとめて作った8個のモチーフを繋げながら作ります。
ここは、チェインのみなんですが、
シャトル繋ぎではなくて、ピコット繋ぎです。

そして数日経過後、完成しました。
6.jpg
モチーフの色を反転させています。
8個繋げながら作るだけなので、
もっと早く出来る予定だったのですが、
途中で表と裏を間違えて繋いだり、
繋ぐ場所を間違えたりで、2個、モチーフを切っています。


出来上がりは、40番レース糸で直径24cm程度。
いろいろツッコミどころのある出来ですが、
中々可愛い仕上がりで、嬉しいです♪

<ツッコミどころ>

・5段目のチェイン、長さがバラバラ。
 でも、シャトル繋ぎではないので、
 時間をかければ、徐々にずらして均すことは可能です。

・最終段のモチーフ繋ぎ、繋げ位置を間違えています。
 しかも、全て。
 まぁ、形になっているからもういいや…。

・仕上げはアイロンのみにしたので、5段目のチェインがコロコロしてる。
 これは、のりを付ければ落ち着くはず。
 でも、柔らかくて弾力がある方が、私は好きなので、
 ドイリーの糊付けはあまりしたくないから、このまま。
 


この本、作る過程が、ちょっと普通と違うやり方だったり、
糸の種類や番手によるモチーフの大きさ比較などがあって、
大きさの目安がつけやすく、助かります。

これは、簡単で綺麗なので、今度は間違えないように
ほかの色で作ってみたいです♪

繋ぎ用のもモチーフも、初めと最後に半分ずつ作るので、
途中で飽きがこないのが良かったです。





三つ葉の四角いコースター

2013年02月07日 21:25

とても可愛いコースターを見つけた。

掲載されている本の名前は分かったけれど…。

出版社は既に無く、本も廃版。

我流で再現に挑戦してみた。
コースター

丸いコースターが多い中、こんなにピシっと四角いのは珍しい。
しかも、めちゃくちゃ私好みのデザインです。

なんとしても作りたいものの、本はすでに手に入らないので、
画像を見ながら、何度か試し編みをしつつ
再現してみました。

2段構成。
シャトルと糸玉で作りました。
40番レース糸で、ピコを入れて9cm×9cmです。

Aeroシャトルで、1段目は8分目位まで、
2段目はMaxに糸を巻いて作りました。
(2段目はそれでも足りない時有り)

1色だけでもいいけれど、
2色使いも可愛いです♪

これは、気軽にできるので、
他の色でも作ってみよう~♪
[三つ葉の四角いコースター]の続きを読む

スマホでドライブモート(風)

2013年02月15日 16:46

スマホにはドライブモードが無い。

ドライブモードに変わるアプリも見つからない。

そこで、見つけた方法は…。

公共モード+機内モード→ドライブモード


ドライブモードが公共モードに(2005年に)変わったそうなので、
こんな書き方をしたら、???という感じかも知れませんが…。

ようは、スマホでワンタッチでできる
「今は電話に出られない状況だとお知らせする」設定という事です。
着信履歴が残るのが、希望。


私のスマホでは、「設定」からはできなかったので、
ダイヤルで設定しました。

<docomo公共モード設定方法>
ON:*25251(ONを確認後、電話を切る)
OFF:*25250(OFFを確認後、電話を切る)
確認:*25259

ONの状態で、機内モードにすると、
「ただいま運転中もしくは携帯電話の利用を
控えなければならない場所にいるため、
電話に出られません。のちほど、おかけ直しください。」

電源を切ると、
「ただいま携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため、
電話に出られません。のちほどおかけ直しください。」

というガイダンスが流れるそうです。

機内モードには、アプリでワンタッチで切り替えられるので、
公共モードをONにしておけば、
簡単にドライブモード設定が出来るようになりました。


ところで、機内モードだけだと、
電源OFF・圏外時に流れる
「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は
電源が入っていないか、電波の届かない場所にあるため、かかりません。」
というガイダンスです。

クローバーをイメージして

2013年02月17日 21:44

ドイリー「華麗」の中心は、四葉。

緑糸で作ったら、四葉のクローバーになりそう。

さっそく、作ってみた。

色の配色、誤った…。
yotuba.jpg

色のバランスが何とも悪いような。
4段目の三つ葉の所も緑の糸を使って、
もっと思い切ってグリーンを使えば良かったなぁ。

いっそ、全体をグリーンにしちゃう?


パターンは、今年のお正月休みに作った
「タティングレース」NHKおしゃれ工房 聖光院有彩の、
「華麗」の小です。

この頃、たまにカタン糸の30番を使って(撃沈して)いるので、
レース糸の40番が太く見えました!
慣れって、すごいなぁ。


facebookでアカウントの不正利用をチェック

2013年02月22日 21:59

フェイスブックで、何者かが東京からアクセスしていると。

久々ログインしてチェックして、それを終了させた。

パスワードを変更して、スマホからログインチェック。

どうやら犯人(?)は、これ(スマホ)だった。



注意情報として、放置アカウントが悪用されるとか、
ちょっと怖い話を聞いたのものだから、
この頃使わないようにしていたフェイスブックに
久しぶりにログインして、確認してみました。


アカウント
> アカウント設定
> セキュリティ
> 進行中のセッション

こうすると、現在自分のアカウントでログインしているパソコンが表示されます。
IPアドレスなども同時にチェックできます。

これで、心当たりのないものがあったら、
とりあえず終了しておいた方が安全かも。
ついでに、パスワードの変更もしておくと、より安心。

私の場合、Tokyoからアクセス中のものがあったので、
急いで終了させてパスワードも変えたのですが…。
スマホ版フェイスブックって、Tokyoからアクセスしてたのね。