
--年--月--日 --:--


雪の結晶

2012年11月03日 22:55

11月にはいって、急に寒くなりました。

不思議と作りたくなるのは、雪の結晶。

真央ちゃんのスケートを眺めつつ。

ぬくぬくの部屋でタティング結い結い。
雪の結晶

以前、海外のフリーパターンで、綺麗な雪の結晶を見つけ、
いつか作りたいな、と思いつつ、しばらく寝かせていました。

フィギュアスケートもはじまって、
雪の結晶を作る気持ちが湧き上がってきました。

これは、3ステップでできるモチーフです。
タティングなのに、重ねて作るのが面白く、
この重なり合った部分が、結晶の核みたいに見えます。

3ステップ目は、シャトル2個使いなのですが、
気づかず糸玉をつないで結い始め、
ss(シャトルシャッフル)と書いてあって、
糸を切ってやり直しました。

始めにちゃんと読まないから…。

ピコの大きさもバラつきがありますが、
仕上げも済んで完成すると、嬉しいです。
雪の結晶2
もうちょっと硬めに仕上げてもいいかな?
ビーズを入れても綺麗だろうな。どこに入れようかな?
などと、色々と夢が膨らみます。


子孫のつとめ

2012年11月06日 21:08

毎月1回、早朝お墓参りに行きます。

私「寒くて朝起きれなかったらどうしよう」

父「休みの日くらい、ゆっくり寝てたらいいよ」

私「いやいや、お墓参りは行っとかなきゃ」



…これだけ書くと、非常に良い家族&子孫のようですが。

実は、早朝お墓参りの帰りに、
ファミレスでモーニングを食べるんです。
これが、皆の月に1回の楽しみ。


という事を踏まえて、上の会話をもう一度。


私「寒くて朝起きれなかったらどうしよう」
 (昼から行かない?モーニングじゃなくてランチにして)

父「休みの日くらい、ゆっくり寝てたらいいよ」
 (行かないのなら、外食無し)

私「いやいや、お墓参りは行っとかなきゃ」
 (モーニングでOKです…)


冬は水が凍っている事もあるし、
毎月続けるには、やっぱり楽しみが無いとねー。


120%増量

2012年11月07日 21:21

タンポポみたいな可愛いドイリー。

私がタティングを始めた、きっかけです。

久しぶりに作ってみたら。

手加減誤り、まさかの120%サイズ。



5月の末、手芸屋さんでみつけた
「ちいさなてしごと」のミニドイリー。

この可愛いレースは一体何なんだ!?
まさに、衝撃の出会いでした。

出来上がり予定サイズは、#20のレース糸で、
直径10cm程度。

もともと私は糸の引きが強すぎたので、
糸の引き加減をゆるめにしていました。

結っている時から、ちょっと大きい気がするなぁ、
と、かすかな不安があったんです。
20121106.jpg
右側が、ちょうど直径10cmにできたドイリーです。
やっぱり、大きい。

出来上がりは、まさかの直径12cm。
20121107.jpg


コースターとして使いたかったので、
もうちょっと小さくてしっかりした方が良いんです。

仕方ない。
また、作り直そう。



クロバー ちいさなてしごと

小さな雪の結晶

2012年11月11日 21:53

今年の夏はまった、お花のモチーフ。

それの応用で、ミニミニスノーフレークを作成。

つくる度に変化をつけると。

遠くから見ると、結構ステキ♪
スノーフレーク展開

雪の結晶は、六角形で、角というか枝があれば
何となく、それらしく見えるので、
タティングを始めて半年の初心者の私が
パターンを考えるのにもってこいの素材です♪

これ、基本パターンは同じです。
見れば分かるけど。

元になっているのは、
この夏、結いまくったフラワーモチーフです。
モチーフつなぎ
丸く繋げて、飾りにしたり、
しおり
色を変えて、しおりにしたり、
ふち
ひたすら繋いで、ふち飾りにしたり、
2012_1024_071017_965_20121113110923.jpg
小花をあしらって、スリッパをデコったり。

色々なパターンで作ってみましたが、
とりあえず、ビーズを入れて、展開終了。
ビーズ
直径3cm程のモチーフに、
18個のビーズを結いこんでいます。

ところで、
ビーズのスノーフレークを携帯のストラップにつけた翌朝、
目が覚めると何故かストラップの
スノーフレークをつけていた部分が折れており、
つけていきなり行方不明というまさかの事態に。

色んなモチーフをとっかえひっかえ
つけてきたストラップですが、こんな事は、初めてです。

無くなったのは、1箇所ピコットつなぎを間違えて
ねじれてしまってたから、イインダモン…くすん。

昨夜、もう1個同じデザインで作り直しました。
こっちは、ちゃんと予定通りに出来たので、
良かった、よかった。

ヤマトB2Webで表示が真っ白になった時

2012年11月30日 16:04

今回は、メモ記事です。

ヤマト運輸のB2Webを利用時、
ある日突然、発行画面が真っ白になった。

サポートに電話した時、
はじめ、うっかりWebを付け忘れて言ったからか、
案内された番号は、ダウンロードタイプ専用の回線でした。
(B2Webについては、何も出来ないといわれた)

Webの場合とりあえず、電話するのは、
0120-23-8010でした。

方法は、ブラウザの「ツール」から、
「最近の履歴を消去」→「すべての履歴」
→すべての項目にチェックを入れて「消去」

他のサイトのパスワードも何もかも消えるので、
次回ログイン時、あちこち面倒だけど。

今度同じようになった時、
チェックを入れる項目を減らして試してみようかな。



