タティングはまっています

2012年06月01日 19:52

初心者用モチーフつなぎに挑戦。

シャトルの糸が中途半端に残り、中央部分を続けて作る。

何となく並べて置いたら可愛くて。

製作図無視、それで続行。
5311145.jpg

出来上がりは、上です。
本来は、中央の大きい花が、7枚繋がる予定でした。

でも、周りに小さい花がぐるりと並んでいる方が
かわいいじゃないか!と。
早くできて、嬉しいじゃないか!と。
急遽、予定を変更。
こぢんまりとした、ミニドイリーの完成です。

これは、頑張って#40のレース糸で作りました。

今まで#20で練習していたので、
編み目が見えない…。
感覚が頼りの、手探り状態です。

ちなみに、コレが#40と#20の差です。
6010752.jpg
同じ目数で作っていって、
サイズがあまりにも違うので、
長すぎると文庫本にはさめないと困るので、
#20の方は、途中で打ち切りました。


繊細で綺麗なタティングレースなんですが、
ふと感じた事は…。

まるで、押し花。

普通のかぎ針編みと違って、
ぺらっぺらに薄いんですものー。

レース単体で楽しむものというよりは、
布に縫い付けて、
装飾として使うものなのかも知れません。

いろいろ挑戦中

2012年06月20日 21:44

タティングレースの新しいレシピ本を購入。

同時進行で、3つの事に初挑戦。

ジョセフィン・ノット、チェインの上にリング、シャトル2個使い。

ついでに、シャトルにデコレーション。
シャトル2個使い


これは、ブリッジの上に、
ジョセフィン・ノットをつけています。

そのためには、シャトルが2個必要です。

てなわけで、初挑戦が3つ重なったのでした。

初めのうちは、ジョセフィンノットの引き加減が分からず、
ぎゅうぎゅうに締めたので、いびつな形になっています。
4つめで、はじめてコツをつかんだと言うか、
やり方が何となく分かったというか…。

ところで、シャトル2個使いだと、
その日中に仕上がらなかった場合、
どちらがメインか分からなくなるかも知れないので、
メインのシャトルにデコレーションしてみました。

今まで、ツメも、ケイタイもデコった事が無い私が!

生まれて初めて自分の為にデコったのが、
タティングシャトルになるとは…。
コレで良いのか、私。

思いのほか可愛くデコれて、
しかも邪魔にならないので、
このシャトル、やけに気に入りました♪

ちなみに、デコる前は、こんなシャトルでした↓
シャトル・ピンク


タティング初心者の心得

2012年06月22日 21:27

タティングをするのに、初心者がとりあえず気をつける事。

1.結び目を移す。

2.ブリッジやリングの際から結ぶ。

3.リングを閉じる前に、再チェックする。




タティングをはじめて、まだ1ヶ月ですが、
とりあえず、コレだけは気をつけようって事です。


ま、1の結び目を移すのは、コレをしないと
編み目が動かなくなるので、嫌でも確認すると思うけど、
私の場合、ピコットつなぎをした後、
出来ていない事があります。


2の、際から結ぶ事なんですが、
これ、なかなか出来ていなかったんです。
で、ゆるゆるなので、形にならなかったり。

はじめの一目は、時間をかけて、
きっちり際から結ぶようにしなくっちゃ。


3の、リングを閉じる前の再チェックですが…。
私、一度閉めたリングを、開けないんです。

リングを閉じた後失敗に気づいたら、
 ・切って解いて、前からやり直す
 ・気づかなかったフリをする
の、どちらかになってしまう。

だから、リングを閉める前に、
間違っていないかチェックをした方が安心です。


ところで、昨日、お休みだったので、
ティッシュカバーを作っていました。
全体

ボタンで閉じる箇所が2個あるのですが、
あいにくボタンは無く、買いに行く気にもなれず、
ごく小さいモチーフを4つ重ねるお花を
ボタン代わりに作りました。
青花
製作時間、お花1個で1時間半。
2個作ったので、(お花だけで)3時間程度。

本体作るより、はるかに時間がかかってるよ…!

でも、これは、私の編むスピードに
問題があったのだと思います。
慣れたら、もっとサクサク作れるはず。

ところで、このお花を見て、
ちょっと試してみたい事ができました。

うまく出来るといいな~。

水晶の花

2012年06月23日 21:24

先日ボタン代わりに使ったお花。

あれを見た瞬間に作りたくなったもの。

ビーズをあしらい、中心に水晶を。

朝露を浴びたイメージのお花の出来上がり。
はな

頑張って、初めてビーズを仕込んでみました。
とりあえず、花びら1枚に1ビーズ。

中心部分は、ビーズ3個にしようかと思ったものの、
パワーブレスレットを組みなおした時に
あまった6mm水晶を入れてみました。

さて。
これを何に使おうかな~?


ストラップにしました

2012年06月30日 18:32

先日作ったタティングレースの花。
はな

持ち歩きたいので、携帯につけることに。

パワーストーンのストラップにつけてみた。
パワーストーンストラップ+タティングフラワー
くるっとまわして、ストラップもイメージ一新♪
パワーストーンストラップ+タティングフラワー アレンジ


ちなみに、このお花、
小さいのは、(たぶん)ガラスビーズ、
中央のは、水晶の6mmを使用しています。

以前パワーストーンブレスレットを組みなおした時に
石もいくつか取り替えて、余っていた水晶を再利用しました。

いつものストラップもイメージが変わって、
見るたびに、わくわくっと嬉しい気持ちです。