夏本番

2011年07月14日 13:58

卵焼きを焼いていました。

オイルを塗るため卵焼き器を傾けると。

焼いた卵が、つるんと飛び出しました。

プールの滑り台みたい~♪



とっくに梅雨も明け、夏、真っ盛りです。
日中、ヘタに外に出ると危険な暑さ。
湿気と陽気で、蒸されます…。

7月だというのに、すでに夏ばて気味。

そんな陽気にも負けず、
我が家のヒマワリ、元気に咲き誇っています。
ひまわり
楽しげな笑い声が聞こえてきそう♪

画面の汚れスッキリ♪

2011年07月21日 10:02

買って1ヶ月程のスマートフォン。

すでに画面の左半分がザラザラに!

布で拭いても落ちない頑固さ。

魔法の液体でスッキリクリア。



タッチパネルなので、どうしても汚れてしまうんですよね。
毎日画面を拭いていたのですが、
いつしかとれない汚れが残るように。

ザラザラと、異様な感触。
しかも、左半分だけ。

何なんだ?これは。

これは、保護フィルムを貼り直した方が良いかなぁ?

フと思い立って、
ビネガー水を使ってみることにしました。

布に、1~2滴染み込ませて
さっとひと拭き。

すると…。

あんなに頑固だったザラザラ汚れが
一瞬でスキっとスッキリ取れました。


<ビネガー水レシピ>

酢(個人的に米酢が好き)を3倍くらいの水で薄めて
エッセンシャルオイル(スイートオレンジが好き)1~2滴で香りつけ♪

スプレーボトルに入れて使うと、便利。


その他、お掃除に便利なレシピは「基本のお掃除レシピ」へ。

クチナシの香り

2011年07月21日 10:23

華やかで、はっとする程良い香り。

あちこちで咲き誇っている、白い花。

クチナシを見ると、思い出す…。

ムク、虹の向こうで元気にしているかな?
くちなし

先日、台風がめずらしく接近してきたので、
書かずにはいられませんでした。
今回、台風は華麗なターンを見せて避けてくれましたが。

ムクが逝った年、亡くなる直前、
台風が来たんだったっけ。

枝があちこちに落ちている公園で、
最後の散歩をしたのでした。


この頃は、あまりムクを思い出す事もなかったのですが、
クチナシの香りがすると、
あぁ、この時期だったなぁ…と、懐かしく思うのです。

この間、ムクが足元で丸まって寝ている夢を見たよ。
久しぶりに、ムクの重さを感じたよ。
むく

あれは、たぶん、
ムクの命日
7月17日。

違和感

2011年07月23日 22:22

左足に、何やら違和感。

痛いというより、何か変。

どうやら足指、つっていました。

人差し指か中指か、足の感覚、何故だか曖昧。