最新&高性能

2011年06月04日 21:57

スマートフォンへ機種変し、タッチパネルに大感激。

入力ミス頻発、手間5倍。

端末は最新式。

使う私はドップリ旧式。

いのちの色

2011年06月09日 16:19

ずっと、欲しい物がありました。

ずっと、したい事がありました。

3ヶ月経って、ようやく実現。

プレナイトを使ったケイタイストラップ完成♪
DSCF4259.jpg
春前から、ずっと作りたかったんです。
はじめのイメージは、輪になっているストラップだったんですが、
それは、他ので間に合わせたので、こんな形に。

メインにマスカット色のプレナイトを使って、
他は、グリーンメノウと、アマゾナイト。
アクセントには白いハウライトを使ってみました。

プレナイトの和名はぶどう石。
マスカット色で、とても綺麗な石です。

春に、若葉を太陽に透かしてみると、
淡く黄緑に輝いて見えますが、
その光を結晶させたようなイメージです。

はじめて作ったので、
つゆ結びがヘタッピィですが、
まぁ、良いや。

用も無いのにケイタイを取り出して、
ストラップをしげしげ眺めて
喜んでいます。

プレナイト、綺麗~♪

魔法の調味料

2011年06月16日 15:43

近所のスーパーへ買い物へ。

入り口近くに、何やらテーブル。

ハーブソルトの体験サービス。

私の調合、パセリたっぷり♪
調合体験
テーブルに、何かがズラーっと並んでいます。
見てみると、塩にブラックペッパー、ガーリックパウダー…。
最後の方のは、バジルやセロリに、タイム。

自分でハーブソルトをブレンドできる、
という、何とも楽しいコーナーでした。

しかも、無料。

これは、ブレンドせずにはいられません。

基本のレシピも書いてあります。
レシピ通りに、カップに入れていきました。

・塩:小さじ3
・ブラックペッパー:小さじ1/2
・ガーリック:小さじ2/3
・オニオンパウダー:小さじ1/2
・パセリ:小さじ1/2
・バジル:小さじ1/3

ところが どっこい。
私はとってもパセリが好き。

という事で、レシピ無視で、パセリを2倍入れました。
そういえば、オニオンを入れる時、手が滑って
思わず沢山入れてしまったような…。

ま、いいか。
戻すわけにもいかないし。

さて、次からは、使用目的によって変わります。

お肉・卵料理用には、バジルを小さじ1/3追加。
野菜料理用には、セロリを小さじ1/4追加。
お魚料理用には、タイムを小さじ1/3追加。

一緒にいた母が、セロリを入れていたので、
私は、かぶらないように、お肉用のバジルを入れました。
ついでに、パセリもちょろっと追加したりして。←好き放題

出来上がったら、その場で容器に入れてくれました。
レシピも添えて♪
ソルトレシピ
保存は、風味を保つ為に、冷暗所となっています。
そうか。
塩だけど、冷蔵庫に入れるのね。

今日の晩御飯から、早速 使ってみようっと~。

強力な味方

2011年06月23日 10:23

新しいカメラを買いました。

ズームもマクロも撮れるので、嬉しい♪

インコは遠くからコッソリ狙う。

物には近づき過ぎてゴッツンコ。
カメラ

ふっふっふ~♪
ついに買っちゃった、カ・メ・ラ!

これ、スーパーマクロも設定であるので、
1cmまで寄れちゃうんです。
商品撮りにピッタリー。

スーパーマクロで初めて撮った画像が、これ。
Wicca
シチズンのWiccaシリーズです。
こんなに寄れるなんて…!
白蝶貝の文字盤が、数字のラインが、美しー!

たまに寄りすぎて、コツコツ文字盤にぶつかったけど^^;

暗いところでも、バッチリ撮れました。
BGA-131-7BJF(ベビーG)ネオンダイアルシリーズ
これは、カシオのベビーGの新商品、
ネオンダイアルシリーズのホワイト。
夜に浮かび上がる色に一目ぼれ。

という事で、接写は大満足。
さて、次はズームだわ。


今までのデジカメじゃ、ズームがきかないので、
インコーズを撮りにくかったんですよねー。

レンズが怖いらしくって、
カメラをむけると、逃げる、逃げる。

で・もー!

このカメラなら、ぐぐっと寄れるので、
部屋の端からでも撮れちゃうんです♪

遠くから撮るので、チビナミの攻撃も受けずにすむから
レンズも汚されないし!
嬉しい~。

ただ、インコーズは結構動作が速くって、
ブレブレの画像になっちゃうんです。
もっとこう、カシっと一瞬で撮る方法、
無いかしら…?

Illustratorで保存も移動も削除もできない

2011年06月30日 11:30

今回は、私のための、覚書。

Adobeの Illustratorを使用中、突然ファイルが異常事態に。
保存も移動も削除も出来なくなって、お手上げ状態。

調べてみると、割としばしばあるトラブルのよう。

とりあえず、何とかなった手順をここにメモ。

【方法】
「aiicon.dll」 を探して名前を変える。

1.Cドライブ→Program Files→Common Files
  →Adobe→Shell→aiicon.dll

2.見つけた aiicon.dll の名前を変える。
  移動させても良いらしいけど、迷子になりそうだから、
  「aiicon1.dll」とか適当に付け足すのが良いみたい。

 調べると、手順はここまでなんだけど、
 これでは私のパソコンでは、使えないままだったので…。

3.再起動。

これで、とりあえず、
保存も移動も削除も可能になったので、一安心。


もっとも、私のパソコンの場合、この状態だと
ファイルをそのままダブルクリックじゃ開けなくなるので
毎回プログラムをIllustratorに選択して
開くようにする手間はかかるけど。

削除や上書き保存が出来ないと、全く使えないもんなー。