ぽっぽの巣

2010年06月04日 17:43

この頃、ハトは紅葉が気になるみたい。
頻繁に枝に止まって、ごそごそしています。

先日の花に実が成ったのかな?と思ったら。

…巣を作っていました。




我が家によく来る、キジバト。
金魚の水たまりの水が目的だと思っていました。

それにしても、ベランダの物干し竿に座っていたり、
屋根から落ちてきたり、
何やら不審な動きがあったのも事実。

でも、まさか、堂々と庭木に巣をかけるとは…!


キジバトは、巣材を集めるのはオスの仕事。

という事は、枝に座り込んでいるのは女の子なのね。

ずーっと前から出没するキジバト達と違うし、
若々しいので、あのつがいの子供なのかな。


噂の通り、オスから渡された枝を、
自分の下に押し込んで巣を作っていっています。

メスが気に入らない枝だと、
容赦なくポイポイ放り捨てると聞きますが、
今のところは捨ててはいないみたい。

さらに、下から透け透けなのも、噂通り。
巣

まぁ、作り出して2日目なので、まだ完成していないだけなのかも。



でもさ、そこ、真下をよく野良ネコが通っているんだけど…。
そんな場所で大丈夫?
