
--年--月--日 --:--


携帯百景4月のお気に入り

2010年05月01日 08:34

お気に入りというか何というか、
4月はほとんど投稿していないんですが…。

そういえば、空はほとんど撮っていませんでした。
おひさまだいすき
太陽を感じられる一枚、ということで…。

残り数枚は、続きに貼っておきます。
[携帯百景4月のお気に入り]の続きを読む

季節先取り

2010年05月01日 14:51

買い物に行ったらピーマン詰め放題をしていた。

袋に詰めていたオバチャンから、コツを教わった。
私も頑張ってギュウギュウに詰めてみた。

通りすがりの人が、さらに2本刺してくれた。



詰め放題って、何だか楽しいですね♪

でも、こういうのに使われるお野菜は、
たいていは、標準より小さいお野菜が多いものです。
でも、今日のピーマンは大きかった!

ということで、私も挑戦しました。

袋は、引っ張っても伸びないタイプのもの。
のばして入れる作戦は、通じません。

下手にモタモタいれていると、
「底を広げるように横向きに入れたらいい」
「互い違いに入れたらいい」
と、コツを色々ご指南頂きました。


もう、限界かな…、と思っていると、
たまたま通りかかった奥さんが、

「まだ入るよ」

と、さらに上にピーマンを刺し込んでくれました。

しかも、2本も!
わぁ、すごーい♪

そんなわけで、こんな状態に。
詰め放題

口からあふれそうです!←いや、あふれています
でも、ちゃんと収まっているから、いいんです!!←収まっている…?

そんなわけで、大漁大漁~
ピーマン


あぁ、楽しかった~♪

近いうちに、ピーマンの肉詰めにでもするかな。

毎年恒例

2010年05月04日 08:03

バスクリン風だった金魚の水換えをしました。
視界1cmの水を逃げまどう金魚達。

ようやく保護して、水換え終了。

金魚達、今年も絶賛白点病中。




金魚達の水、前換えたのはいつだったっけ…?

記憶にない程、水換えを怠っていた、水たまり。

その為、水はまるで、バスクリン。
バスクリン
いや、バスクリンというより、悪魔の沼…。

あまりにも濁って、視界が悪いため、
エサやりの時の健康状態の確認以前に、
現在の生存数すら、よく分かりません。


水換えを決意したのは昨日。

金魚達を捕まえて避難させたいのですが、
姿が見えないので、ほぼ、手探り状態でした^^;


去年卵から孵った金魚が3匹と、親が3匹、
合計6匹、生き残っていることが分かりました。


ん…?

なんだか、数が合わない気が…。


去年親金は6匹いて、
2匹、水揚げされて死んでいるのが見つかったから…。

親が1匹、足りない気がする。


猫の餌食になった金魚もいるのかな。


色が付く程度に成長していた稚魚達も、
どうやら何匹かは親たちに食べられていたようです。



新しい水を張り、昨日一日カルキ抜きをして、
今日、また逃げまどう金魚達を追いかけまわし、
もとの水たまりに戻しました。
水換え終了
うん、久しぶりに金魚達が良く見える♪

おぉ、早速エサコール。

さんざん追いかけ回されてショッキングな出来事の直後なのに、
食欲があるのは、いいことだ~。


エサをまいて、久々、金魚達を眺めていると、
うろこやヒレに違和感が。


おぉ…これは…。

この白い点テンは…。

とても見覚えのある、毎年この時期になると見る事になる、
あぁ、それは白点病の、コロニー。


親金たちは、皆感染しています。
チビ金達は、今のところは大丈夫みたい。


急いで、鷹の爪の輪切りをお茶パックに入れて
水たまりに放り込みました。


手遅れになる前に気付けてよかったー。

これからしばらく、
金魚の水から辛いニオイが漂ってくる事になりそうです。


完治したら、また、水換えしなきゃ。

風薫るみどりの日

2010年05月04日 17:11

朝一番に、金魚の水換えをしました。

滝を見に行って、メダカも買って。
お墓参りも無事済ませ。

なんて充実した一日♪



今日は、久しぶりにちょっと遠出を。
たんぽぽの川
たんぽぽ満開で、爽やかです。

この先にある滝が目的地。
緑の道
柔らかい緑のじゅうたんの小道を歩くのは、
とても気持ちがいいですね。

キャンプをしている人、お弁当を食べている人、
皆、ゆったりと楽しんでいます。

せせらぎ
今日は、初夏のような陽気だったのですが、
水の流れる音って、涼やかで心地いいですね。

合流地点
ここは、水の合流地点。
水の二つの流れがぶつかる所に、白い泡のような水。
ちょっと、触ってみたくなりました。←高さがあるので、無理だったけど

あとちょっと
滝の全景が見えてきました。
小さい滝ですが、音は迫力があります。
岩も、やたらと大きいし!

鳴滝
ついに到着!
小さいながらも、ふんわり広がっていて、
なんとなく、優雅な滝ですね。



水を思う存分満喫して返ってきたら、
庭でキジバトが、途方に暮れて(?)います。

金魚の白点病が治ったら水換えをもう一回する予定だし、
石のコケも減らしたかったし、
水を半分しか入れていないんです。

それで、どう頑張っても、水を飲めなくなったみたい。
逆立ち状態で…足、攣りそうなほど頑張っている様子が可愛い。

間に合わせでムクが使っていたエサ入れに水を張って、
金魚の水たまりの近くに置いておきました。
これから飲んでくれたらいいなー。



ところで、これらの画像は携帯カメラで撮ったのですが、
一度SDカードを抜いた後、
携帯がカードを認識しなくなってしまいました。

ついこの間も、同じ事になったんですが、
今回は端末の電源を切っていたのになぁ。
なんでなんだーーーー。


カードのデータを消したり戻したり、
フォーマットしたり色々してみたのですが、
「?」マークが消えません。

端末でのカードのフォーマット、どうするんだったっけ?

前の富士通の携帯端末は、分かりやすかったんだけど、
今のNECの端末、フォーマットをどこでしたらいいのか
サッパリ分かりません…。
5年も使っているのに(爆)


携帯の機種別の取扱説明書をダウンロードして、
無事、解決しました。

5年前の古い端末だけど、取説ダウンロードできて良かった…。



結論から言うと、フォーマットは必要なかったんです。
ただ、チェックディスクをすれば、済む事だったんだー。


とりあえず、私と同じ端末(N902i)を使っている人がいたら、
急にカード認識をしなくなった時、
チェックディスクを試してみて下さい。


やり方は、

メニュー→生活ツール→SD-PIM→「機能」→miniSDチェックディスク

ちなみに、miniSDのフォーマットも、ここで出来ます。

この「機能」ボタンを押す事を、思いつかなかったんですよねー。
うっかり操作ミスでフォーマットする事がないように
分かりにくくしているのかもしれませんね。

健康促進グッズ

2010年05月09日 21:55

健康サンダルを履きました。
自分の体重で足裏の刺激ができる、でこぼこのアレです。

歩きだした瞬間に強烈に刺激される足。

ぐはぁっ、ウオノメがぁああ!!!




あいかわらず、魚の目三兄弟、健在です。

どうやら私は、左足に体重をかけるクセがあるみたいで、
たまに、瞬間的に息が詰まってしまう事があります。

なるべく、体重を両足に均等にかけるようにしているのにな。


ところで、この頃、急激に温かくなってきたので、
薄手の靴下をはくようになりました。

そのため、今まで平気だったベランダの健康サンダルが、
ダイレクトに足裏を刺激してくれるようになったみたい。


ちょうど、ウオノメのところを。


涙、ちょちょぎれです。


あまりの痛みに、血圧が一気に急上昇でもして
今朝、朝一番の鼻血がぶり返すかと思いました。
あぶない、あぶない。


健康サンダルは、健康な人がはくものなんだなぁ。

…と、しみじみ思った、ウオノメ女の春の一日。



