HE・N・KO・U

2010年04月01日 22:48

今日から発売の話題のスマートフォンXperia。
ケイタイの進化って、スゴイですね。

でも今は、気軽に出来ない機種変更。

今の端末使用歴、気が付いたら5年超。




この頃は、さすがに
「お使いの端末では利用できません」という事が増えてきました。


機種変更をしたいなぁ、と思うのですが。

以前は、機種変更が高いといっても、
まだ、日々の節約で何とかなる範囲だったんですよね。


でも今は…。

5万以上もかかるので、
とても気軽にはできません。


前の携帯から今のに変えたのだって、
壊れて通話が出来なくなったから
必要にせまられて、ようやく変えたわけだし。

ええ、もう、壊れるまで、使い倒しますとも。
ボロボロになってきてはいますが、
それなりに愛着もありますし。



ところで、ちょっと気になるニュースが。


FOMAカード(青色カード)が
2009年11月以降の一部の機種で、使えなくなっているそうなんです。





1. FOMAカード(青色カード)の識別方法
対象のFOMAカードは、表面色が「青色」のものが該当します。
また、FOMAカードに印字されております15桁の英数字で識別を行う場合には、
先頭部の表示が「DN01、GE01」で始まるものが対象となります。

2. 対象携帯電話機でFOMAカード(青色カード)を使用した場合
FOMAカード(青色カード)を対象機種に挿入して電源起動した場合、
「このカードは使用できません」と表示され、通話やメール等の一部動作が実施できません。



FOMAカードお取替え時の注意事項

* FOMAカードに登録されている電話帳は移行ができませんので、
  あらかじめ端末本体にコピーをするか、
  メモをとるなどしてくださるようお願いいたします。

* 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)において、
  個人認証ができなくなり、今までどおりの利用が
  できなくなってしまうことがあります。

* 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)から
  ダウンロードされているiアプリおよびデータ(静止画・動画・音楽)は、
  利用・再生・閲覧ができなくなる場合があります。

* 盗難・紛失などによりFOMAカード(青色カード)がお手元にない場合は、
  所定の再発行手数料<3,000円(税込み3,150円)>が必要となります。






なんだか、めんどくさいー。

私が使っている物が何色のカードなのか、
電池パックの部分が開かなくて
確認できないので分かりません。

5年前の物だし、ほぼ間違いなく青なんだろうなぁ。

○○○三兄弟

2010年04月09日 22:40

足の裏に米粒が。
歩くたびに足にあたります。

お風呂に入っても、とれないしぶとさ。

よく見ると、魚の目が三つ…魚の目三兄弟。



人生初の魚の目です。
初めてなので、魚の目だと分かりませんでした(汗)



魚の目が出来る原因は、
その部分に集中的に圧力がかかっているからだとか。


小さい靴を無理に履いていたり、
底が薄かったり硬かったりする靴を履いていたりすると
魚の目が出来やすくなるのだそうです。

そのため、底の薄い靴や、サンダルは
魚の目の足には良くないのだと…。

スニーカーなどのクッションのきいた靴がいいのだそうです。


ちなみに、私が今履いているのは、ナースサンダル。


靴ずれしにくく、ソフトタッチのサンダルなんだけどなぁ。
まさか、ナースサンダルで魚の目になるとは思わなかったわ。


看護師さんって、魚の目にならないのかなぁ?
それとも、すぐに治療できるから平気なのかなぁ?


これで魚の目になったって、あんまり聞かないよなぁ。
そうなると考えられる原因は…。

サイズ違い。


何の疑いも無くMサイズにしたのですが、
今、調べてみたら、
Mサイズって、22.5~23.0センチなんだそうです。

私は23.5センチだから、Lを買うべきだったのね。



そうか、私のあんよは、Lサイズなのか…。
軽くショック。


この春、健康診断で身長が3センチ伸びていたし、
身長が伸びれば、足も成長するだろうし、
やっぱり私はまだまだ成長期のようです♪



そうと分かったら、大至急Lサイズを手にいれなくては…!

春なのに 春だから

2010年04月16日 21:24

今日はやたらと寒い気がしました。
でも今は4月半ば、寒いのはきっと気のせい。

今日、どこかで雪が降ったそうですね。

やっぱり気のせいじゃ、なかった。




春って、気温の変化は激しいと思いますが、
今年はまた極端だなぁ…。

ついったーで、ある人が
「暑さ寒さも彼岸まで。次の彼岸は9月……」と。

うはー。
まだまだまだまだ、寒い季節が続くのですね。



寒さや気持ちの凹みを吹き飛ばすには、笑いが一番。
笑いといえば、嘉門達夫。

ということで、とりあえず、笑っちゃいましょう。

まずは、替え歌メドレー。

懐かしの曲達が、こんなになっちゃうなんて~。


他にもいくつか拾ってみたんですが、
重くなっちゃうので、続きに貼っておきます。
興味ある方がいましたら、どうぞ。
[春なのに 春だから]の続きを読む

ひさびさ

2010年04月19日 18:02

久しぶりに雑誌を買いました。

周りの人たちは、可愛くてオシャレなファッション誌。
私は、ゆほびか。

あぁ、ジェネレーションギャップ。



本当は、ファッション誌が欲しかったんです。
でも、沢山ありすぎて、何が何やら分からない…。
それこそ何年も雑誌を買っていなかったし。


途方に暮れたところで目にとまったのが、
ゆほびかでした。

今回の「ゆほびか」は、ホ・オポノポノの特集で、
ヒューレン博士のインタビューDVD付きだったんです。

見るなり、もう、これっきゃない!
と、即決でした。
ヒューレン博士の声、聞いたことないし。


早速DVDを見たものの、
博士の声の印象を思い出せないという^^;


ホ・オポノポノのクリーニングは、とてもシンプルです。
お金もかからず、その場ですぐに出来るので便利です。

全ての出来事は、自分の問題、記憶の問題だというのが
ホ・オポノポノの考え方ですから、
自分だけでクリーニング出来るのがいいですね。


掃除道具の言葉も、とってもシンプル。

「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

の、4つだけ。


問題が出てきてくれて、ありがとう。
もう一度、自分を解放するチャンスをありがとう。


これは、ホ・オポノポノだけじゃなくて、
色んな所で色んな人が言っていることですよね。




ところで、今月号には
「ナポレオン占い」というものも載っていました。

占いにあまり詳しくないので、初めて聞いたんですが、
ものは試しで占ってみました。

「人生の変動」について占ったんですが、
1カ所だけ選ぶところをうっかり2カ所選んでしまって、
どっちが先か分からなくなるという失敗を^^;

ということで、結果が2つになってしまいました。
もう、この時点ですでに、何かが違っているような…。

とりあえず、結果をメモ。

1.長い旅行は凶。
  短い旅行を何回もするようにすれば問題はありません。

2.激浪にもまれる小舟のように不安定です。
  大きな港より小さな港を目指すこと。

うおーーーー。
どっちにしても、なんだか先行き不安な結果です。
あぁ、でも、すでにもう、その通りと言えるような。

わに

2010年04月25日 17:47

我が家のハサミ、刃がくっついて、開かず。
両手で無理やりこじ開けて、ようやく封印が解けました。

これでガムテープを切ったの、だーれーーー?

輪ゴム1個で開かなくなるワニの口みたい。




今日、待ちに待ったブツが届きました。

メール便で発送のお知らせがあったのが、20日17時。
待てど暮らせど届かぬ、ブツ…。

うーん…小包なら、割とすぐ届くのに。


23日に、さすがに誤配達を疑いはじめ、母に相談したところ、
メール便は、同じ町内に送っても、届くのに3日かかるのだとか。
ネコ便じゃなくてカタツムリ便じゃん(笑)

ということで、1週間経ってこなけりゃ、
発送元に問い合わせる気持ちでのんびり構えていたら、
今日、知らぬ間に届いていました♪


届いたのは、これ↓
モバム
初めて見た時から、ワクワクと気になっていた、
モバイルピクチャ―アルバムの「モバム」です。
(注文は携帯からのみのようです)

中身はこんなの。
モバム2
携帯百景で投稿していた画像を20枚選んで、
アルバムにまとめています。

携帯に直接つけるので、水にも強そうなカバーを選びました。
ぷにぷにしていて、触っていて気持ちいいです♪

止める部分がマグネットになっているので、
しっかり止められるのがいいですね。

フと気が付いたら、他のストラップも
マグネットに吸い寄せられているけど。


携帯百景に送っているものなので、
画像に文字が埋め込まれています。

見本で見たものは、文字が切れていましたが、
届いたものを見てみると、文字が全部入るように
画像の位置や大きさを調整してくれていました。

こういう、細かい心遣いが嬉しい~♪

ということで、今日から携帯のお供に
アルバムがひとつ増えました。
うっしっし。