
--年--月--日 --:--


雛めぐり

2010年03月02日 22:15

友人と、雛めぐりに行きました。

段もの、箱もの、二人だけの物と、色々。
布製、折り紙、陶器にガラス、ネコやうさぎや、フクロウも。

我が家のお雛様はどうなっているだろう…ちょっと恐怖。



ひな人形って、子どもの頃は飾ってもらったけれど、
中学生くらいになったら、飾らなくなりますよね。

少なくとも、今日行った3人とも、そのようでした。

綺麗なお雛様を見ながら、
「我が家のお雛様、ずっと見てない」


カビが生えていたりして、とか。
虫に食べられてたりして、とか。
髪がのびてたりして、とか、やや不気味な話に。

そして。

やっぱり、見るのが怖い。

…と、全員一致(笑)


今日は、沢山のお雛様を満喫したから、いいのだ。

屋根付きいっぱい
お雛様がズラーっと並んでいます。
ここら辺は、建物付きのお雛様。
おままごとみたい
すごく立派。
…なんですが、
室内なのにフラッシュ無しで撮ったので、ボケボケです^^;

ここは、ひたすらお雛様。
年代物
手前の大きいお雛様は、相当年代物だそうです。
鎌倉時代の物とかも並んでいました。

そういえば、嫁入りのお人形も…。
お雛様とは関係なさそうだけど、綺麗だから良いのです。

大7段
これは、とても珍しいお雛様。
後ろの屏風が、1枚で、さらに絵が描いてあるのです。
さらに、お内裏様とお雛様の両脇に、お稚児さんが。
お稚児さん
お稚児さん、小さくて、可愛いかったんですよ。
…フラッシュ無しなので、ボケボケです。

変わった所では、紙のお雛様。
紙製お雛
とても綺麗です。

結び雛
紙を結んでいるものなんですが、
シンプルで素敵。

そして、これにはビックリ。
男性一人だけのお雛様。
男雛
その名も「男雛」。
…これもお雛様なんだ(笑)

焼き物もありました。
焼き物
備前焼(左奥)のお雛様をメインで撮るつもりが、
携帯カメラのボタンを押す直前に、
手前の寄り添っている二人に引きつけられてしまいました。

あまりにも仲睦まじいんですもの。

お雛様って、華やかで素敵ですね♪
お雛様
ついつい見とれてしまいます。

今年は見に行けて良かった~。

春色

2010年03月26日 21:39

ついにこのあたりでも桜が咲き始めました。
この土日が見ごろかな~♪

…と、思っていたら、連日の雨&気温低下。

桜のつぼみは固まり、その代わり手足が春色(?)に。




急な寒さでアッサリ霜焼けになっちゃいました☆

春色に色づいたのは、
膨らみはじめていた桜ではなくて、まさかの手足。

たった数日で、手と足がぷっくりと赤くなりました。


他の場所より赤いので、春色と言えないこともないし、
まぁ、よしとしよう…かな?

へ~んしん

2010年03月28日 21:24

今日の晩御飯は、ポークチャップ。
塩コショウして、小麦粉を。

…まぶしたとたんに、気持ちが変わり。

できあがったのは、ト・ン・カ・ツ。




そういえば、父が洋食を好まないのでした。

とくに、ケチャップなどで作ったソースとか、
スープものは、食欲がわかないみたい。

今、禁煙に挑戦中の父。

タバコを吸わないので、お腹が空くはず。

どうせなら嫌いなものよりも、好きなものにして、
美味しくごはんを食べてもらいたいので、
急遽、変更しました。


トンカツってソースもいいけど、
カラシをつけて食べると美味しいんですよね~♪←マイブーム


からしトンカツ、美味しかった~☆

すくすくと

2010年03月29日 14:20

今日は久しぶりの健康診断。
簡単な診断だけなので、2時間ちょっとで終わり。

結果を見ると、身長が以前より3cm伸びています。

わたしは、今も、成長期♪



病院って、自分の用では、ずーっと行っていないんですよね。
5~6年前、車に踏まれた時に行ったのが最後かなぁ。

そのためか、いくら探しても診察券が見つかりませんでした。
掃除の時に、捨てたのかも。

10年ほど前に一度行ったっきりの病院の診察券は
今でもなぜかお財布に入っているのに…。
不思議ー。



というわけで、診察券も持たずに病院へ。

○○中央病院を目指して行ったのですが、
気が付いたら○○協同病院の前。

…どうやら、方角を間違えたみたいです^^;

なるべく早く行って、待ち時間を少なくする計画、
病院到着前にして、すでに崩壊。

病院に入ると、待ち人で溢れ返っていました…。



検査自体は、スイスイとスムーズに終わり、
ほとんどの時間は、問診待ち。
後ろの席では、待ちくたびれた(?)おじいさまが
パンとコーヒーでお食事をしています(笑)

どのくらい待つのか分かっていたら、
近くの公園でお花見がてら、
お菓子でも食べに行きたいものだわ。


診断の結果、異常なし。


で、家に帰って一応結果を見てみたら…。
身長がまさかの3cmアップしているじゃないですか。
成人しても、身長って伸びるものなんですねー。

なぜかウエストも、いつもより3cm増えていたけれど(爆)

春になって、すくすくと成長しているのかも知れませんね~。

幸運の月

2010年03月30日 21:43

今日は今月2回目の満月。
真っ赤で大きなお月さまが昇って来ました。

なぜか飛び交う「ブルームーン」という言葉。

赤いのに、なぜ青?




今日、やたらと飛び交っている言葉があるんです。

それは
「ブルームーン」

今日の満月、赤いのに、おかしいなぁ…?



ブルームーンとは、
おなじ月に見られる2回目の満月の事。

月の満ち欠けはおよそ29.5日。
だから毎年見られるわけではなくって、
3~5年に1度見られる程度の、珍しい事なんだそうです。

「めったに起こらない、まれな現象」
ということで、幸運のブルームーンとも言われているようです。

今月は1日と30日が満月なので、
今日がブルームーンとなるんですね♪

ちなみに、1月もブルームーンだったので、
今年はなんと、2回もブルームーンが見られる
とても珍しく貴重な年だったんだそうです。


今ならまだ間に合いますよ。
さぁ、幸運の月を見に、外へダッシュ♪

見られなかった人は、コレ↓で満足してください。
赤いけれど、幸運のブルームーンです。
3月30日ブルームーン
カメラで撮ると小さいのですが、
目で見ると、本当に大きく真っ赤に見えたんですよ。



