うつろう気持ち

2009年12月02日 07:16

携帯のマイメニューの整理をしていた。

削除しようと、占いのサイトへ。
今日の運勢、48中1位!

なんとなく削除する気が失せた。

未知の道

2009年12月03日 16:33

ある場所で使っている、お気に入りのテンプレートは。
色とりどりの丸いものが並んでいる画像。

マーブルチョコみたいで、見るだけで幸せいっぱい。

なんと今日、本物を貰いました!ラッキー♪


マーブルチョコって、可愛らしくって、色んな色があるので、
ついポイポイ食べちゃうんですよね~。
しかも、だ~い好きなチョコレートだし♪

わ~い、嬉しい~。しあわせ~!



さて、しばらく、日記の更新が滞りまくっています。

初めのうちは気にしていたのですが、
消失同盟」を貼っているから、もう良いか~♪
私は消失人間宣言をしてるんだもんっと、開き直っていました。


さて、このごろ、私が取り組んでいるもの。

それは…。

サイト作り。


今さら~?
…なんですが、なんてったって私は機械音痴&筋金入りの日本人。
英語がキッパリはっきり苦手です。
…日本語レベルも相当あやしいものだけど。

以前、サイト作りに挑戦しようとして、挫折したし。

でも今回は、有料のレンタルサーバーを借りちゃったので、
本気で頑張らねば、と張り切っています。

サイトを作るって、ブログとは違って、色々要るものなんですねー。
これは、古いMacじゃ、とても無理だったわ…。


ドメインを取って、サーバーを借りて
アップする為のソフトもいるし。
皆、こんな複雑で面倒な作業をしていたのかー。



ここから先は、今までサイトを作った事が無くて、
初めて作るっていう方にのみ、役に立つ事があるかも知れない情報です^^;


チョットでもお得にドメインを購入するのに、
すすめてもらったのは、A8.net。

まずここに登録して、色々な本人OKのプログラムと提携をします。
そのプログラムを通って登録していくと、
キャッシュバックがあるので、気持ちお得になります。

今回ドメインを取るのに使ったのは、ムームードメイン

ドメインを取ったら、とりあえず要るのはサーバー。
私は今回はheteml(ヘテムル)
をすすめられたので、これに登録しました。

ヘテムルは月額1500円のサーバーで、
さらに初期費用が3950円かかります。
これが結構痛いなー。

と・こ・ろ・が!
今は実はキャンペーン中で、
ムームーのコントロールパネルからヘテムルに登録をすると、
12月8日お昼の12時までなら、なんと無料なんだそうです!
…私は登録後に気づいたので、全額払ったけど…。

と、いう事で、

今、まさに今、サイトを作りたいなーって思っている人。
サーバーはヘテムルを使いたいけど、高いから躊躇していた人。
今がチャンスですよ~♪

揺れる心

2009年12月04日 16:36

ストリートビュー、ついに近所にもやって来たようです。

怪しげな撮影車、見てみたかったなぁ。
でも、画像に自分が写りこむのは嫌だなぁ。

これぞ、揺れ動く乙女の気持ち。



ストリートビューの撮影に使う車って、上にカメラを載せていて、
ひと目で分かるらしいんですよね~。
いかにも怪しい、その姿。
海外では、たまに職務質問されているのが写りこんでいたり。
実物を見てみたい気もするけれど、
目撃するという事は、自分の姿をカメラにさらすということ。
うっかりソレがアップされたら、嫌だよなー。
結構、鮮明に写ってしまうし。

ストリートビューの面白画像は、こちらでいっぱい見られます♪
ちなみに、怪しい己(撮影車)の姿が写りこんでいるコーナーは、こちら
うしし。



さて。クリスマスが近づいてきました。
毎年この時期って、悩むんですよねぇ。

チビ達へのプレゼントを何にするか。

おもちゃは、すでに沢山持っていて、おもちゃ箱は溢れ返っています。
去年は何にしたんだっけ…?
すでに、忘れてしまって、思い出せません^^;

ちょっと気になっているのは、「サンタさんからのお手紙」
サンタさんからお手紙が届くなんて、夢があって良いよなぁ。

「サンタさんが私に!?」
って、きっと貰ったら嬉しいだろうなぁ。
英語と日本語を選べるらしいし、メッセージも送れるらしいし。

これ、実は去年も贈りたいなぁ、と思ったのよね。
では、なぜ贈らなかったのか…それは…。

チビが二人、いるからです。

一人に送ったら、もう一人は悲しむだろうし、
かと言って、同じものを二人に送るっていうのは、ちょっとなぁ。

11歳までと11歳からとでは、便せんの絵が違うそうだし、
どうせ二人に贈るなら、お姉ちゃんの方が11歳を超えてからかなぁ。
ということで、今年も指をくわえて眺めつつ、見送る事になりそうです。

うーん。チビッコの名前を入れられる
誰もが主人公になれる世界でたった一つのえほん
これも貰ったら嬉しいだろうなぁ。
これ、今はやっていますよね~。
あぁ、だけど二人に贈るには、あっさり予算オーバーだわ^^;


小学2年を最後に、サンタさんが来ていない
可哀想な私に、誰か贈ってー。

デジタルライフ

2009年12月06日 17:45

うっかりindex.htmlを上書きしてしまいました。
全く違う内容の、他のサイトに。

間違いに気がついたのが、翌朝。

元のファイルが残ってて良かった…ゴミ箱に。



うっかり別のをサーバーに送っちゃう事はあるんですよねー。
ところが今回は、パソコンの元の方から既に上書きしていました。
何でそんな事になったんだろう…。

我ながら、ド素人は何をするか分からないから恐ろしいわ。ブルブル。

ゴミ箱を空にしてしまっていなくて、良かったー!
デジタルデータって、一瞬であとかたも無くなるから本当に怖いなぁ。
   ↑
  思いっきりアナログ人間発言



さて、ここからは、私のための覚書きです。
はじめてサイト作りに挑戦する人になら、役に立つかも?という情報です。


パソコンで書きこんだファイルをサーバーに送らないと、
ウェブ上では見えません。←当たり前だけど、当たり前なんだけど…^^;

その時に使うソフト。
FFFTP
フリーソフトです。こんな凄いのを作って無料で公開するって、スバラシイ!
これはMacでは使えないんですよね~。Winがあって良かった♪

あと、ファイルに書き込む時に使っているのが、「Crescent Eve
これは、カラーで見やすいし、文法チェックもしてくれるので、助かります。
ついうっかりタブを忘れたりしちゃうんですよねー。←たびたび、いや、常に
しかも、「F8」キーでプレビューが出来るので、
実際にどんな風なレイアウトになっているか確認しながら作れるんです。
これも、なんとフリーソフトです。ありがたやー。

それから、これも大事。「Devas
特定の言葉を検索して、別の言葉に置き換える事ができる凄物。
HTMLなんて、私にとっては暗号の羅列…どこに何があるやら…^^;
これがあれば、一気に見つけてくれて、一気に書き換えられるので、重宝します♪
ボタンひとつで全部置き換わるので、うっかり間違うと惨劇が起こるけど。
これも、やっぱりフリーソフト。助かるなぁ。

これも助かるソフト。「Rapture
画面の好きな所をキャプチャーして、その窓がいつも一番前に出てくれます。
いちいち窓を切り替えなくて良いので、とっても便利。
これもフリーソフトなんですよね~♪
有りがたいことです。

あとは、これ。「FE - Color Palette
HTMLから色を探すのって、暗号にしか見えない私には、もう半泣きです。
これがあればサイトを表示させて、ワンクリックで色の情報が表示されるので、
もう、どんなに助かる事か!
これも、フリーソフトなんです。
あぁ…やっぱり人間って素晴らしい。

減量

2009年12月08日 17:04

4パック98円のお徳用納豆がありました。

いつも買うのは、50g×3パックで88円。
それは、30g×4カップで98円。

30グラム減量の上、10円高いじゃん!



毎週火曜日は、スーパーの特売日。
その4カップセットの納豆は、火曜日にのみ並ぶ品です。
だから、今まで迷わずそれを買っていたんですよ。

ちなみに我が家では、主に納豆トーストとして消費します。
しかも、その場合は、1パックを3つに分けて使うという(笑)
で、先日、異常に納豆の量が少ない事に気がついたんです。
納豆、パンに全く足りないじゃん!

前は、40g入りのカップだったと思ったけどなぁ。
知らないうちに、こっそりと減量しちゃうものなんですねぇ。
同じメーカーの品なのに、この値段の差はひょっとしてカップ代?

ふと周りを見渡してみると、さりげなく減量されているものがいっぱい。

2日に1個消費する、ヨーグルト。
以前は500g入っていたのに、今は450gに。
うっかりすると、400g入りのもあったりします。
安そうに見えるけど、量が減ってるんだもんなぁ。
パッケージの大きさはあまり変わらないので、分かり難いんですよねぇ。
気をつけなくっちゃー。