
--年--月--日 --:--


寒い朝は日の出が綺麗

2009年11月02日 11:58

今朝も日課の朝日撮影。
屋根の窓を開けて、日の出を待っていました。

雀が数羽飛んできました。

ぶつからなくて良かった…。



この頃日の出はのんびりしているので、
朝の体操の後にダッシュすれば、間に合うようになりました。
今朝は部屋の時計が止まっていたので、ギリギリセーフだったけど。

窓を開けると、飛んでくる雀達。
たいていだいぶ上を飛んでいるので問題ないのですが、
屋根すれすれに飛んでくる雀が!

雀も出っ張り(窓)に気付いてビックリした様子。
悲鳴をあげながらスレスレかわして行きました。
あー。ひやっとした。

雀を驚かせつつ撮影した、今朝の日の出はこちら。
1102日の出



ところで、半月間のバイトが昨日で終わりました。
店のオープン準備というのは初体験。
な~んにも無い空間に、什器を組み立て棚を作り、
だんだんと店にしていく作業。
機能的な壁の仕組みにびっくりしました。

一日ごとに、店らしく整えられていく様子が目に見えて
とても楽しかったです。

身体は連日筋肉痛、あちこち痣だらけになったけど。
ボールペンとマジックペンも無くしたし。
オープン初日に、パンプスのヒールが
脚立でこすれて駄目になったっけ。
新しい靴、買わなきゃ。←バイト代1日分飛んじゃうなぁ(涙)

初日から何人かに、「天然だ」と言われ続けたのですが…。
色々翻弄したりご迷惑をおかけしてしまったようで、ごめんなさい。
新たな自分を発見しました、この年にして^^;

MARUARAI

2009年11月04日 15:57

今日はとってもいい天気。

そこで、かねてから気になっていた物を洗濯してみました。

それは…。

水洗い不可表示のダウンジャケット。




白いジャケットなので、化粧をした顔がこすれると
見るも無残な状態になってしまうんです。
せめて、襟だけ洗えるようにしてくれればなぁ。

あまりにもひどい状態だったので、
寒くても着て外出する気になれず、
かといって、クリーニングする程でも無く。
(この頃安く売ってるし)

そこで、今日は思い切って丸洗いしてみる事にしました。

漂白剤をべったり塗って、ドキドキしながら洗濯機へ。
洗濯が終わってみてみると、汚れは綺麗に落ちていました。
生地は別に縮んだりはしていないみたい。
そのまま外に干しておきました。

乾いたので見てみると。

汚れも綺麗に落ちているし、
とくに変わったところもなく、普通に着れそう。

無事に綺麗になって、本当に良かった~♪

川の道

2009年11月08日 18:13

美観地区へ誘われました。

そこは日ごろは通過点。
観光で行くのは久しぶり。

メインイベントは舟に乗ること!


昨日は美観地区へ行ってきました。
長年、近くに住んではいたのですが、
観光地って混むので、ついつい避けて通っていました。
通る機会があっても、なるべくさっさと通り抜けたり。

今回は、県外から引っ越して来た方と行ったので、
久々の観光目的です。
現地に向かう途中で、今回の観光の目的が
「屋形船に乗る」事だと知らされました(笑)

イベントの時に花嫁さんが乗っている写真は見た事がありますが、
一般人(!?)も舟に乗れる事を知ったのは、数年前。
乗船受付をしている場所を知ったのは、当日です(爆)

何もかもシッカリ調べつくした彼女に率いられて、
舟の乗船予約の為に観光案内書へ。
観光案内書の中って、こんな風になっていたのかー!

価格は破格の大人一人300円。
人力車だと、そこそこのお値段がするけれど、
舟は、こんな値段で乗れたのね。


観光案内書で見つけた、絶滅危惧種の植物。
絶滅危惧種
外に出ると、さりげなく屋根からにょきにょき生えています。
この草(?)は、貴重な植物だったのね。

さて、いよいよ乗船です。
乗船
小さい舟なので、人が乗るたびに大きく揺れます。
うっかり落ちると、水は冷たいんだろうなぁ…。

舟からの眺め。
舟の眺め
水面が近い!
目線が低い!
景色が全然違う~!

同乗者は、なんと北海道からの方達でした。
遠くからようこそ~。
船頭さんの解説を聞きながらの、
20分程の舟での観光のはじまりです。

舟で滑るように進んでいくと、
白鳥のつがいがいました。
白鳥発見
オスの空くんと、メスの夢ちゃんだったっけ?
この後、ずっと舟の後をついて泳いできました。
船頭さんに慣れているのかなぁ?
むちゃくちゃ接近してきます。
接近中
白鳥が舟にまつわりついてくるので、
船頭さんは、ちょっと舟をこぎにくそう^^;

さぁて、川の分かれ道にきました。
どっちに行くのかな~?
左右どっち?

おぉ、左でした。
これから石の橋の下をくぐります。
橋をくぐるよ

橋の下はこんなかんじ。
橋の下


色々説明を聞きながらの舟での観光。
ここが折り返し地点の石の橋。
折り返し地点
5本指の竜が石に彫られています。
外側(川側)は、浮き彫り。
内側(歩く方)は、普通に彫られていて、彫り方が違うんですって。
知らなかったなぁ~。

ここで、時間切れ。
すでに予定の時間をオーバーしてしまったので、
帰りは猛ダッシュで帰りました。

早く進めるものなんですね、小さい舟なのに…!

あっという間の20分。
珍しい話も聞けたし、
道を歩くのとまた違った景色が素敵でした。

あぁ、楽しかった~♪

三分間

2009年11月24日 09:23

三分間化粧法、というのがあるらしい。

化粧水の後と乳液の後、それぞれ三分間浸透させるという。


私の場合は…。

ファンデまで三分で終わる、即席メイク。

朝の香り

2009年11月25日 09:25

朝シャンをする弟から、美味しい香りが。
この香りは…マスカット!!

容器を見ると「グレープフルーツ系」と。

…案外鼻って、アテにならないなぁ。



以前から、弟が朝シャンをした後、洗面所を掃除すると
甘~い美味しい香りがしていました。
清々しくて、みずみずしくって、甘い香り。
どこかで匂った事があるような。
でも、そんなに頻繁には匂わない、フルーツの香り。

何だろう~っと、思い続けて、ひと月余り。

今朝、ようやく思い当たったのは、マスカット。

マスカットって、人に贈る事はあっても
我が家には、まず買う事って無いですもん。
それでなかなか思いつかなかったんだわ~。

意気揚々と、鬼の首を取ったように、
「マスカットの香りだね♪」
と言ったのですが、実際にはグレープフルーツ系と表示。

ガーン。

でも、グレープフルーツって、
もっとツンときて苦みのある香りじゃん…。
甘さはあんまり前面に出ていない気がするけどなぁ。

以前、キュウリにハチミツをかけるとメロンの味ってのがあったけど、
ひょっとして、グレープフルーツ+蜂蜜→マスカットになるのかなぁ。



