
--年--月--日 --:--


アハ体験

2009年10月02日 09:36

昨日の晩ご飯は、久しぶりにすき焼き!
弟は、遊びに行くのでいらない、と。

翌日うどんすきにする為に残しておきました。

朝起きてみると、食べ尽くされていました。



折角のすき焼きなのに、食べられないと可哀想なので、
翌日、皆で食べようね、と多めに残しておいたんです。
うどんすきにすると、晩ご飯を考えなくて済むし♪

朝起きてみると、シンクに食器が。
弟が夜中に何かを食べたようです。←よくある事

フと、鍋を見てみると、昨日の夜と様子が違う。
汁だけになっているじゃないですか。

あらら、やられちゃった。
弟が夜中に帰って来てから、
残っている物を全部食べ尽くしたようです。

弟よ、すき焼きを食べられて、良かったね。


さて。
今日の晩ご飯は、何にしよう…。

ひとときの光

2009年10月05日 10:54

昨日は我が家の供養Day。

母方の祖父と祖母の一回忌。
そして我が家のご先祖、男性二人の月命日。

日の出が夢みたいに奇麗でした。



普段は普通のメンズディ(我が家限定)なんですが、
昨日はたまたま、4人の供養が重なりました。

そんなことも関係あるのでしょうか。←いや、たぶん無関係
昨日の日の出は、それはもう、奇麗だったんです。

まず、日の出直前。
1
斜めに横切っている雲がありました。
あの雲の上と下とでは、色が違うのが面白いなぁ。

2
おお、お陽さま、出た~!
あの山は、私が子供のころは人の横顔に見えたんです。
ちょうど目と鼻と口に見える部分があって。
今はもう、当時を知る人しか分からないようですが。
お陽さまは、ちょうど目の辺りから出てきました。

3
下にかかっている斜めの雲のお陰で、何とも素敵な光の演出。
空のグラデーションが本当に美しくて、息をのむ程でした。
上にある沢山の雲の形も、色々な物に見えてくるので、不思議。

素敵な日の出をじっくり見れて良かった~。
しあわせ♪


おまけ。
昨日の月。
月の虹
昨日は、月の周りにぐるりと丸い虹が出ていました。
しばらくすると、消えてしまいましたが…。
手ブレしてしまったので、ちょっとぼやけてしまって残念。

子供の頃、太陽の周りに、虹の輪を見た事がありますが、
目がくらんでしまって、数秒見るのが精いっぱいでした。
月はじっくり見ていられるので、嬉し~い♪

新しくて古いもの

2009年10月07日 22:35

きのう、「まこも」を頂きました。
何だか分からないけど、ほのかに良い香り~。

しばらく、鼻をくっつけて、においまくっていました。

食べる前に、香り半減?



見るのも聞くのも触るのも、(多分)はじめて。
イネ科の植物らしいのですが、稲よりかなり大きいです。
天ぷらにすると美味しいんですって。

まこもは万葉集にも出て来るそうで、
相当古くから、食べられていたらしいんです。
ちーっとも知らなかったなぁ。

何とも言えない、清々しくて甘い香りがするんですよ。
なんだか、幸せ。
いつまでも、香りを楽しみたい。

まこもに鼻をくっつけて、10分程嗅ぎ回っていたのですが、
葉っぱをちょっと切り取って、枕元に置いておく事にしました。
りんごの香りもいいけれど、まこもも爽やかだなー。

いつも側においておきたいなー。
でも、そのままって訳にはいかないだろうし、
枕カバーとか、小物に使えれば嬉しいな。
まこもの繊維でマスクとかつくってもステキじゃない?←発想がもう無茶

今夜の晩ご飯に、天ぷらにすべく、まこもを切っていたのですが、
甘い香りに、つい生で食べてしまいました。
おお、普通に美味しいや。
生でもいけるのね。
もちろん、天ぷらも美味しかったです。

スーパーとかで見かけた事は無いと思うんだけど、
どこで手に入るんでしょうねぇ。
まこも、美味しかったな~。

底なし

2009年10月08日 14:06

今日のお昼は天丼ど~ん♪
昨日の天ぷらの残りを全消費。

食べすぎて、お腹が苦しいや。

…弟、ご飯を2回おかわりしました…。



天ぷらが残ったら、次の日は天丼。
美味しくて簡単で、幸せいっぱいです。

昨日はちょっと多めに残ったので、
今日の天丼はボリューム満点。
食べ終わる頃には、もうお腹が苦しくて。
ふぅふぅ言いながら、ごちそうさま。

フと見ると、弟ってば、
ご飯をおかわりしているじゃないですか。
しかも2回も。
一体どんな胃袋をしているのやら。
まぁ、ご飯が奇麗に片付いたから良いか~。

水をください

2009年10月12日 11:29

朝晩、肌寒くなってきました。
この頃、空気が乾燥しています。

それを実感するのは…。

朝起きて、顔が干ばつ状態だった時。



カラッカラに干上がった土って、ひび割れてきますよね。
恐ろしい事に、顔がそんな状態でした…。
顔が、顔なのに、皮膚が、ささくれ立つなんて!!

大急ぎで、保水。
化粧水をたっぷりと含ませました。

顔の乾燥には、洗顔の後、
ヨーグルトパックをして昆布のだし汁で洗い流すと良いんですって。
家にあるもので出来るし、それ、やってみようかなぁ。


乾燥がひどいので、昨日から、自然加湿器を用意しました。
…といっても、水で濡らしたタオルを部屋にかけておくだけ(爆)
インフルエンザも流行りそうだし、
お部屋もお肌も、潤いは大切ですね~。
ぬれタオルのお陰か、今朝のお肌は干ばつはしませんでした。
よかった~。



