
--年--月--日 --:--


時間よ止まれ

2009年09月01日 16:28

外に出ると、蚊から熱烈な歓迎を受けました。
ここまでボコボコになるのは久しぶりだなぁ。

ハッ!

今まではちびっ子達に群がっていたのかっ!?



そういえば、ちびっ子達と一緒に外に出ると、
蚊はチビ達に群がっていたような。
大人の方が、表面積が広いのに。

蚊って、若い血を好むんですかねぇ。←嬉しい様な悔しい様な

血も、子どもの方が美味しいのかしら。
甘いとか、毒素が少ないとか、粘りが少なくて吸いやすいとか、
何か違いがあるのかなぁ。


ところで、チビ達が帰り、
私もチビの家へのお泊まりから帰って来て、
真っ先に気付いた事が有ります。

キッチンの時計が止まってる…。

毎日、もっとも良く見る時計のひとつです。
でも、しょっちゅう止まってしまうので、
ほとんど役に立つ事の無い時計。
チビ達が来るちょっと前に、まともに動いていた時計と交換しました。
それ以来、正しく時を刻み続けていた、時計。

あぁ、それなのに。
なんで止まっているんだぁ!

どうやら、この時計、
チビ達が去ると同時に、やる気を無くしたようです。
まさか、ちびっ子達の魔法!?←いや、ただの電池切れ

我が家で唯一のラジカセも壊れたし。←たぶん寿命
庭のプランターの花も枯れたし。←おそらく水不足
お~い皆、しっかりしろ~!!←そういう私も風邪っぴき

同居?

2009年09月02日 11:05

金魚にエサをやっていました。
5匹と2匹、ヨシ…生存確認終了。

ふと、背後から何かの音が。

ハト3羽に囲まれていました(汗)



一応毎日、エサをやる時に、金魚のチェックをしています。
皆生きているかな~、とか。
食欲はどうかな~、とか。
白点病にはなってないかな~、とか。

皆無事だし、食欲も有る~♪
と、喜んでいたら、後ろから何か音が聞こえました。

ピィェー

というような、謎の音が、何度となく。

音をたどって見てみると、そこにはハトが。
ハト
ハトにしては珍しく、羽をふくらませていて、ふっくふくです。
ハトって、雛じゃなくてもそんな声を出すのかな。

と、ぼんやり思っていると、すぐそばに、別のハトが。
おぉ、こっちはスラッとしたハトだたぁ。
と、2羽を見比べていると、目の端に写る電線に、別のハトが。

あまり群れないキジバトが、こんなに揃うのは珍しいなぁ。
ひょっとしたら、親子なのかもしれませんね。
ふくらんだハトが、巣立ち間もない若いハトなのかもしれません。

そういえば、巣立ち後の若鳥が、庭で数日過ごしていた事もあったっけ。
ひたすら地面でのんびりくつろいでいたので、
猫にやられはしないかと、心配したものでした。

どうやら我が家、ハトの保育所として使われているのかも知れません。

大奥

2009年09月04日 10:47

外に居たら、蚊にまとわりつかれました。
見つけ次第、バシっと叩いています。

フと首に止まっているのが目の端に写りました。

バシィっと叩いてみたら、ほくろでした。



この頃の蚊って、刺す時にチクっと痛む事がある上、
下手なヤツは、血を吸う時、チリチリ痛いんです。

鬱陶しい事この上ないので、もう、見つけ次第、
刺す前に、止まった瞬間に叩いてやるっ。
と、やる気満々でいました。

それ、いた!

と、思いっきり叩いてみたら、それが蚊では無くって
真っ黒なホクロだったと気付いた時のショックときたら…。
一気に冷静にならせて頂きました。

あぁ、秋の興奮したスズメバチが、
「なぜか夜に木を刺しまくる」事が有るという
異常な攻撃行動の原因が、なぁんとなく分かった気が…。

「やられる前にやる」根性だから、そんな事してしまうのさー。
怒りっぽいなぁ~、バッカだなぁ~、恐ろしいなぁ~。
と思っていたのですが、私も同じ事していたのね。←バカ


これから11月くらいまでは、スズメバチの怒りっぽい季節。
気をつけなくては。
巣がどこにあるか、分かったもんじゃないし。


巨大な女集団の、機嫌を損ねやすいスズメバチ。
ああ、それはまるで、恐怖の大奥。←例え悪過ぎ
お好みをしっかり把握して、目をつけられないようにしなくては。

そこで、お局様、じゃ無かった、スズメバチ対策マニュアル。

お出かけの時は
1.白っぽい服装で。←清楚が一番
2.香料の入ったものを使わない。←ケバい子に反感あり?

もし、スズメバチに出会ってしまったら
1.間違っても手で払わない。←傲慢な態度にキレやすいらしい
2.ハチの動きと音に注意しつつ、ソロ~っと低い姿勢で逃げる。←やっぱりキメ手は低姿勢

2

2009年09月05日 14:47

久しぶりに白鳥に会いに行ってきました。

すぐ近くでお手入れをする白鳥。
でも、くちばしにくっついている長いゴミが気になるっ。

取ろうとしたら、手を食べられました。


2
池に行ってみると、
♪すうじの2は な~あに? お池のガ~チョ~ウ♪
の歌がまさにピッタリな体制で待っていました。←白鳥だけど

白鳥は、お手入れの真っ最中。
長い首をからまらさないように上手に使って、
あちこちゴシゴシパクパクしています。

ところで気になるのは、くちばしの根元にくっついて揺れている、
何やら長ーい、草。

羽のお手入れをしているのに、くちばしのソレは取れる気配がありません。

う~。
気になるぅ~。

気が付いたら、手が伸びていました。←バカ
そして、白鳥に、
パク☆

手を食べられてしまいました。

といっても、完全な甘がみ。
軽くはたくような感じで痛くはないんですけどねー。
 
ずっとまえ、靴ひもをほどくのを趣味としていた
マガモにかまれた時は、わりと痛かったっけ…。
鋭い歯は無いけれど、洗濯バサミにはさまれるような感じなんです。

なるほど。
今日の白鳥は、手加減してくれていたのだわ。
やさしい子だ~。←注意:むやみに手を出してはいけません
見返り美人

チリも積もれば

2009年09月07日 15:30

今日は洗濯日和。
天気が良いので、アレもコレも洗っちゃおう♪

すでに、洗濯機の中はいっぱいでした。

1週間分まとめて出すな、弟よ。



フタを開けてビックリ。
もう、ギリギリいっぱ詰め込まれていました。

何がそんなに入っているんだっ。
服か?
タオルか?
ソックスか?

いえいえ、弟の下着でした。
たまりまくって、7日分。

こんなに沢山ストックがある事に驚きました。
それより、旅行に行った訳では無いのに、
1週間溜め込んでいた事に、もっと驚き。

洗濯物は、その都度出してくれたら、負担は無いのに。

あぁ、今日、晴れていて本当に良かったー。



