
--年--月--日 --:--


一口サイズ

2009年07月01日 11:28

金魚の稚魚、生き残っているのは多分2~3匹。
そろそろ、親と一緒にしたいなぁ。

食欲旺盛な親の口を観察。

…今入れると、きっと食べられる(涙)



あんなに沢山、卵がかえったのに、
今生きている稚魚は、多分、2~3匹です。
金魚って、なかなか育たないものですねぇ。←まるっきり放置だし

金魚すくいで、あんなに溢れているように見える金魚。
フナのようなものだしぃ~、簡単簡単♪
…と、甘く見ていました。
あそこまで育てるのも、結構大変。
ほとんど全滅状態で、ごめんなさい。

稚魚達も、ある程度成長してきたし、
そろそろ親と一緒にしたいなぁ、と思っていました。
でも金魚って、口に入る大きさなら、何でも食べてしまうそうですね。
親金魚達は、それこそすくすく成長しているので、
口もやたらと大きくなっています。
稚魚と見比べると、充分丸呑み出来る大きさです。
…まだまだ、まだ早い。


そういえば、以前飼っていた一匹狼(魚)キンは、
自分より大きいミミズを丸呑みしていたっけ。

…きっと親金魚たちは、
餌だ~♪
と勘違いするんだろうなぁ。

こどもたちよ。
もっともっと大きくなれよ~。

ま ん ま

2009年07月02日 07:21

昨日の夜御飯は、サンマの蒲焼き。

いつもは、手を加えない料理を好む父。
でも、これは気に入ったよう。

弟は、何度も「これ何て魚?」




弟は、どうしてもサンマと認めたくなかったもよう(笑)
もっと手のかかる幽庵焼きの時は、何も言わなかったくせに。
(いや…単にタレの漬込み時間が余分なだけだけど…)

昨日のサンマは家族に好評でした。
1匹50円の大特価で買ったサンマとは、言わなきゃ誰も分かるまい。
そんなに喜んでもらえて、わたしも嬉しい♪


父は、あまり手を加えた料理は好きじゃないようです。
豆腐だって、そのままが良いらしい。
下手に潰したり、丸めたり、揚げたりしないで欲しいようです。

厚揚げを前に
「よけいな事をしなけりゃ良いのに…」。
厚揚げですら、駄目なのか…!
豆腐の原型は残っているのに。
(母と私は、厚揚げが大好きなのに)

たしかに、シンプルな料理の方が美味しいですね。
ていうか、本当に美味しいものって、
素材のまんま、ほぼ手を加えていない気がします。

ところで、サンマの蒲焼きは、シンプルからは、ちと遠いと思うぞー。

別れ

2009年07月03日 07:37

我が家のミキサーは、私より年上(だと思う)。

この頃、毎朝、ジュースに使っていました。
老体にむち打って使った為か、異音と異臭が。

…長い間おつかれさまでした(涙)



物心ついた頃から、我が家で活躍していた、ミキサー。

普段は、2~3カ月に1度使うか使わないか、
という使用頻度だったので、特に問題はありませんでした。
でも、この頃毎日使うようになっていたので、
ミキサーもヘトヘトになってしまったのかも知れません。

金属のこすれるような音と、キナ臭い臭いがするようになりました。

それでも、しばらく気にしないようにして使っていたのですが、
ついに、昨日、手放す事になりました。

長い間、ありがとう。
君を使って作った料理は、どれも私にはご馳走だったよ。


さて、新しいミキサーは買っていませんので、
毎日続けていた朝ジュースは、これで終了です。
リンゴも旬から外れ果て、手に入り難くなっていたし、
諦めるタイミングとしては丁度良かったのかも…?

美食の君

2009年07月04日 16:41

古代の恐怖の昆虫が出ました。
ただちにホウ酸ダンゴを設置。

ものすごく甘くて美味しい香りがします。

ゴキ、良いもの食べてるのね。←毒入りだけど



ヤツの目撃者は、父。
幸いな事に、私はまだ、ヤツを見ていません。

前回ホウ酸団子を設置して、気がつくと早4ヶ月目。
もう、期限の切れた頃だったんですね。

ホウ酸って、自然で分解されず、燃え難いと聞きました。
だから、季節毎に買い替えるのは、環境に良くないんじゃないの!?
などと自分にイイワケをしつつ、だらだら購入を控えていたのですが、
実際にゴッキーが出たとなったら、話は別です。

ただちに買物に走りました。

今まで買っていたタイプのものが無くなって、
色んな形のものがセットになっているものが売られていました。
ホウ酸団子なら何でも良いや、と、それを買ってきました。

そして、開封すると…!

なんて!
甘くて!!
美味しい香りなのっ!!!

今までのホウ酸団子って、こんな香りがしたっけ?
…いや、ホウ酸団子で胸がときめいた記憶は無い。
パッケージを見ると、ゴキの大好物をブレンドだとか何とか書かれています。

ホウ酸って、ある程度以上食べないと、毒性は無いそうですね。
だから、ゴッキーを何とか美味しい香りで引きつけて、
シッカリ食べて頂かないと、効果が無い、と。
それで、ゴッキー好みに配合された結果が、この麗しい香り。
…と、そういう事なんですね?

なんだか、ゴキって、ばっちぃイメージがあったのですが、
本当は美味しい物が好きだったんですねぇ。
古代の昆虫、意外とグルメ。

ご褒美

2009年07月06日 22:56

掃除をしていました。
コーヒーメーカー発見!!

早速、洗浄して使ってみました。

うっひょ~、贅沢な気分~♪



我が家でコーヒーといえば、インスタント。
ですが、この程、インスタントではないコーヒーを頂きました。

そこで、フィルターを買ってきて、使っていたのは、
何かの時にオマケで付いていたシロモノ。
しかも、何度も落として欠けているので、安定が悪いったら…。
いつも側に控えていなくては、
何かの拍子にひっくり返ってしまう事がありました。

ところで、家のガラクタ掃除をしていると、
なんと、コーヒーメーカー、あるじゃないですか。
そういえば、何年も前、何度か使った事があったっけ。

ずーっと使っていないので、動くかどうか心配でしたが、
使ってみると、ちゃんと使えました。

コーヒーを入れる間、ずっと側にいなくて良いなんて、何て楽ちん♪
その上、1杯目と3杯目、濃さが同じ!!←混ざるから当たり前
素晴らしい~~~!

掃除をすると、良い事もあるものですね♪


長年溜め込んだガラクタを前に、
どうしても手をつける気になれなかった私を
やる気にさせてくれた、魔法の本。
カレン・キングストンさんの
『ガラクタ捨てれば人生が見える』。

読んでいる途中で、どうしてもガラクタを捨てたくなって、
いても立っても居られなくなってしまう不思議な本です。
(掃除を始めちゃうので、まだ最後まで読破出来ていなかったり)
ガラクタを何とかしなくっちゃぁ、と思いながら数年過ごしている
私みたいな人にこそお勧めです(笑)



