
--年--月--日 --:--


セロリーナの炒め煮

2009年03月01日 14:46

昨日の夜、母が「マクリの匂いがする」といいました。

マクリとは、漢方薬のひとつなんだそうです。
部屋中探していたら、父が一言「セロリの匂いじゃないん?」。

おお…セロリって、漢方薬っぽいんだぁー!



マクリって何でしょう?
調べてみました。


フジマツモ科マクリ属の紅藻で、別名カイニンソウ(海人草)。
大西洋、地中海、紅海、インド洋などに分布、海底や珊瑚礁に生育する。


マクリは、回虫の駆虫薬として使われたそうです。
昔、小学校でギョウ虫が流行った頃、
マクリの煎じ汁(茶色い液体だそうです)を飲んだとか。
すごく苦いんですって!

うーん…。
セロリは確かに薬っぽいような匂いといわれれば、
そんな気もしてきました。

でも、まさか、私の大好きなセロリが、
苦いというマクリと似た匂いだったとは…!


昨日は、わさわさ茂っていたセロリの葉を調理したんです。

普段はセロリの葉っぱはサラダにちょっと混ぜたり、
煮物のアク取りに使う程度で、ほとんど捨ててしまっていたんです。

でも、今回買ったセロリは、あんまり沢山あるんですもの、
捨ててしまうのは、あまりにも勿体ない!
そこで、葉っぱを摘んで、炒め煮にしました。


作り方も簡単に。

●セロリーナ(菜)の炒め煮●
葉っぱは適当に切って、ごま油で炒める。
砂糖と、だし醤油を入れて、炒め煮にする。
汁気が飛んだら、カツオブシと煎りゴマを振って出来上がり。


セロリーナ(←勝手に命名:セロリの葉の事)を煮込んだ匂いが、
漢方薬っぽくなっちゃったのでしょうね。

でも、味は美味しかったですよ。←セロリ好きなら
弟も、ご飯にドッサリかけて、かっこんでいましたもん(笑)

お約束

2009年03月02日 22:27

朝、雲一つ無い青空だったので布団を干しました。

1時間後、強風が吹き、雲がやってきました。
4時間後、空一面を覆う雲、もはや陽は差していません。

あぁ、お約束…風に当てたかったからイイんだモン。



明日は雪、明後日は雨の予報なんですもの。
何としても今日、干しておきたかったんです。

曇り空でも紫外線は降り注いでいるし。
陽に当らなくても、風を通せば乾燥するし。

雨さえ降らなきゃ、大丈夫。


さてさて、今日は母の誕生日です。

お昼ご飯は、ちょっと豪華に天丼にしました。
普段は質素この上ないので(←植物性蛋白質メイン)、
「いつもと違う」と、父も喜んでいました。

晩ご飯は、セロリたっぷりハッシュドビーフ。
サラダと、あと付け合わせも3種類用意しました。

そ・し・て♪

ケーキ~☆

実は今日、近所の方から無添加シフォンケーキも頂いていたので、
デザートはケーキづくしでした。

お腹い~っぱいケーキを食べちゃった☆

あはん。し・あ・わ・せ♪

謎の白い塊

2009年03月04日 15:20

食器を洗っていたら、外にいた母が叫びました。
排水溝が詰まっていて、外で水が溢れていたようです。

そういえば雨でも無いのにガレージが濡れている事があったっけ。
…2週間程前から、たまに詰まっていたのでは…(爆)



この頃たまに、ふと外を見たら、ガレージに水のあとがあったんです。
雨が降っている訳じゃないのに、不思議だなぁと思っていました。

でも、毎日ではないので、謎でした。

まさか、排水溝が詰まって、水が溢れていたとは。
それより、外に排水溝がある事すら知らなかった衝撃の事実。
母も、台所の排水溝がどこにあるのか、ずっと分からなかったそうです。

この家は、どうやらちょっと特殊らしいんです。
色んな物が、本来あるべき場所に無いようなんです。

以前も、水道かガスが電気の業者さんが、
何かの確認にきたのですが、いくら探しても見つからず、
普通なら考えられない場所にあった、と言っていました。


そんなわけで、家を建てて以来、一度も掃除をしなかった排水溝。

…強烈です。

何とか蓋をこじあけると、タップタプに波打つ水。
…猛烈な臭い。
そして、謎の白い固形物。

これは一体何?
カルシウム?
コンクリート?
死んだ珊瑚?

とりあえず、浮いている白い物体を取り除いていきました。

ものすごい塊です。
袋いっぱいに溜まりました。
(これは、燃えるゴミに出していいそうです)

それにしても、白く濁った水が溢れていて、
排水溝がどういうつくりになっているのかすら分かりません。
下手につついて壊してもいけないし、
業者さんにお願いする事にしました。

業者さんを待つ間、軽くネットで調べてみました。
台所の排水溝の詰まる原因は、油脂が主な原因だそうです。

という事は、あの白い塊は、冷えて固まった脂ですね。
なるほど、それで、溢れる日と、そうでない日があったのか。
昨日の冷え込みで、一気に脂が固まっちゃったのね。

油脂汚れには、重曹や石けん(アルカリ)とお湯が有効なはず。
お湯を流してこれ以上溢れさせる訳にはいかないし、
石けんで泡まみれにすると、業者さんを困らせるだけかも。
そこで、とりあえず、
重曹をダバダバっとカップ2杯程放り込んで蓋をしておきました。


無事、業者さんが来てくれて、排水溝が本来あるべき姿になりました。
じつに、十数年ぶり!という事になるでしょう…。

あんな所にパイプがあったなんてー。
こっちの小さいパイプから、流れて来るのね~。
で、こっちから、あっちへ流れていくのね~。

2ヶ月に一度は、蓋を外して、外の排水溝を掃除するよう言われました。
毎日、重曹とお酢は使っているけれど、
それでは全然間に合わないんですねぇ。
あと、週に一度、排水溝に流す為の微生物を手に入れたいな~。
昔はEMを買っていたけれど、この頃見ないし。

ただ流すためだけの微生物を買うのも何だし、
納豆でも効果があるかどうか試してみようかしら。


あぁ…それにしても、いつまでも残るこの臭い。
酸化した油脂って、臭いのねー。

軽く吐き気と戦いつつ、よろよろしていましたが、
灯油を入れにいったら、あまり気にならなくなりました。
これぞまさに、毒をもって毒を制すっ!

白昼堂々

2009年03月06日 15:38

家の前に運送屋さんの車が停まりました。

荷物でも届いたのかと、ハンコを用意しました。
チャイムを待ち構えていると、発進して行きました。

……ちょっと寂しいです…待っていたのに…玄関で。



これは、ちょくちょくある事なんです。←月に数回
完全にエンジンまで止めて停車したはずなのになー。

実は、町内に、よく似た名前のお宅があるんです。
この頃は減りましたが、たまにお互いに誤配があるようです。

先日は、我が家の荷物の不在票を相手のお宅へ入れたそうで、
夜、配達担当の方が、申し訳なさそ~うに配達してくれました。
相手のお家の方が、「違うよー」って連絡してくれたんでしょうね。

もしかしたら、今日のは、チャイムを押す直前に
「おーっと、ここじゃ無かったー。あっぶなーい」
と、気付いたのかも知れませんね。



さて。
この頃、昼間の留守宅を狙った空き巣が多いんだそうです。

手口としては、
昼の2時前後に電話をかけて、
留守だった家に片っ端から忍び込むんですって。
近所で結構被害があるそうです。
白昼堂々、なんて奴だ。

そういえば、我が家でも、
「今の人、怪しいな」って思った事あります。

我が家には、チャイムが2個あります。
外側のチャイムが鳴ったので、出ようとしたら、
その人がもう内側にいたのです。
あの動きは、異常だったなぁ。
外でチャイムを押しながら、
応答を全く待たずに中に入って来たタイミング。

その人は私が居たのでビックリしていました。
その時の人は、化粧っけの無い女性でした。

しどろもどろと、冠婚葬祭の案内をして帰っていきましたが、
場所をハッキリ言わなかった気がします。
本当に仕事だとしたら、ポスティングの意味ないじゃん。

その日、電話がかかっていたような気がします。
間に合わなくて、切れたけど。

ひょっとしたら、空き巣に狙われていたのかなぁ。


我が家に悪意を持って入って来たら、
ただじゃ帰れないものと覚悟しなっ。
驚け。
この家には、多分お化けちゃんがいるんだぞー。

ふんわり泡あわ

2009年03月07日 17:28

今日、卵焼きをつくりました。
母が一言「卵焼きは甘くないとガッカリするわー」。

この間「味が濃すぎる、薄味がいい」て言ってたくせに…・゜・(ノД`)・゜・
一応、味醂を普段の半分の量だけ入れてたんだけどなー。



この頃、急に父が抹茶を飲みたいと言い出しました。
そこで、昼食の後、抹茶を飲む事にしました。

抹茶って、薄いと泡立たないんですねー。
そして、泡立ちにくいと、手がつりそうになるんですねー。

何度か試してみて、
ようやく泡アワを美味しく飲めるようになりました。

そうか。
抹茶って、アワを飲むものだったんだ~。


泡が美味しいといえば、ビール…じゃなくて、納豆。

納豆をそのまま150回位かき回して、
ダシでそのまま食べても美味しいですよね。
(時計回りに100回、逆回りに50回)

でも、卵と混ぜ合わせて、こんかぎり泡立てるんです。
ふわっふわになるまで。
(かき混ぜているうちに、たいてい皆食べ終わってしまう)
その、ふわふわタマゴ納豆をご飯にかけて頂くと、
ものすごーく美味しいんですよ~。

試した事無い人は、ぜひ一度♪
腕も鍛えられて、一石二鳥☆
(注意:時間にゆとりのある時にお試し下さい)



