お出かけのおとも

2009年01月04日 17:02

この頃、携帯電話のバッテリーがすぐに切れる様になりました。

メール1本送信すると、フルの状態だったのに一気に電源が落ちてしまいます。
携帯電話だけど、通話はコンセントに繋いだ状態でしています。

行動範囲はコードレス電話以下、もはや電話を携帯出来ず(笑)



お正月の3が日、携帯の存在を忘れていました。
昨日は風邪で臥せっていて、携帯の1メートル以内に近寄りもせず。
今日、お出かけしましたが、スッカリ持って行くのを忘れていました。

もう3年位使っているので、そろそろ変え時なのかも知れません。
…が、携帯、バカ高くなりましたもんねぇ。

かつて、携帯電話にはインターネットやカメラ機能はおろか、
メール機能もありませんでしたっけ。
そのころ持っていた携帯は、常に留守録状態。
ロクに使わず、すぐに解約したのを覚えています。

実は私は、メール機能があるから携帯を持っているようなものです。
基本的に電話として使わない私には、とても機種変更する気にもなれず、
ずるずる半年程、不便な状態で使っています。
(いや、あんまり使っていないけど)



さて、携帯電話、どうしたものか。
滅多に使っていないし、いっその事、解約しちゃおうかなぁ。
[お出かけのおとも]の続きを読む

新年の願い

2009年01月05日 17:46

家の前の道路を誰かが通るたびに庭木に集まる可愛いスズメ達。

数日ご飯を作ってなかった為か、今日の昼ご飯を作る時、動きが無駄だらけ。
たった4日で、アッサリと手順を忘れちゃっていました。

鳥になりたい程鳥を愛していますが、ああ、すでに、とり頭…。



ところで、たいていの人は1日に初詣に行くのですよね。

そもそも今年は喪中なので、神社へは行けないのですが、
行く人は、毎年複数の神社へお参りするそうですね。

八百万の神っていうくらいだから、いっぱい神様はいるんでしょうけど、
あまり信心深くない私には不思議な感じがします。
神社の神様って、はしごされても気にしないのかなぁ。
あぁ、それとも、挨拶回りって事でしょうか。


神社で、お賽銭を投げた後、願い事をしますよね。
実は、私、神社に入った瞬間、頭が真っ白になってしまうんです。
願い事が思い浮かばなくなっちゃうんです。
長い順番待ちの時間があっても、どうしても思い出せません。
何しろ、とり頭だから。

たまに、しばらくの間、手を合わせている人がいるのですが、
何をお願いしているのか、興味があります。
そんなに長い願い事を覚えていられるなんて、凄いなぁ。


願い事と言えば、絵馬。
面白い絵馬を集めたサイトがありました。

日本人の絵馬ゴコロ

絵馬の殿堂

ほぉほぉ。こんな事を願っていたのね。
いろんな願いがあるものですねぇ。

通信

2009年01月06日 16:32

ブログのテンプレートを変更しました。

sora(空)という文字がタイトルに入っているのに、
今までのテンプレートの画像は海だったという、矛盾。

このブログを開設して半年あまり、ようやく画像がタイトルと一致しました。



今日は、久しぶりに姪っ子とDSのwi-fi通信をしました。
県外の姪っ子と通信したいが為だけに買ったDSと『どうぶつの森』。
お互いの村に行き来するのは、11月以来初めてです。

かつて、村を環境整備して、計画的に花を育てていたのですが、
しばらくログインしない間に、花が全滅していました。
ピンクのチューリップの花畑が、オレンジのパンジーの花畑が、
そして、奇跡の青い薔薇の製造工場(黒バラ+紫バラ)が…!!

11月、姪っ子と通信した時は、まさに全滅の時。

それ以降、ひたすら住民をお花ブームに促し続け、
ようやく10日程前からスズランが咲き始め、
村にお花があふれるようになりました。


遠く離れた姪っ子と、同じゲームで遊べて、
しかも会話も出来るなんて、スゴイですよね~。


姪っ子が欲しがっていた金のオノをプレゼントする為に、
11月以降、わらしべイベントを密かに進行中です。
カウントダウンの日に、ようやくホタテを手に入れたので、
あとはラコスケさんの来村を待つばかり。

今度、姪っ子と通信する時に、
金のオノをプレゼント出来たら良いな~♪

春の七草

2009年01月07日 20:18

今日は1月7日、七草粥を食べる日ですが、じつは私、春の七草が分かりません。

『せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草』
これは、春の七草を覚える為の歌だそうです。

せっかく名前を聞いても、どんな植物か全く思い浮かびません…。



以前、調理実習で七草粥を作った事があります。
大根(すずしろ)やカブ(すずな)はお野菜としておなじみですが、
それ以外は、ただの雑草にしか見えなかった記憶があります。
ぺんぺん草(なずな)が紛れていたし。

子どもの頃、よく遊んだぺんぺん草。
あれって、食べても良い草だったんですねぇ。


今日は、晩ご飯は、七草粥風にしました。
おもちを刻んで、一緒に混ぜ込んだのですが、
それが母にとっては、懐かしいお粥だったらしく、
珍しくおかわりをして食べていました。

たまには、お野菜たっぷりのお粥も良いものですね。

新☆食材

2009年01月08日 16:14

昨日、雑草(七草)粥もどきを食べたので、フと思いつきました。
他にも、身の回りに食べられるものが有るんじゃぁ、ないかと。

そして、見いだしたのは…この頃増えつつある、困ったチャンな黒い鳥。
未曾有の不景気ですし、発想の転換をして、ピンチをチャンスに!



今日はちょっとゲテものっぽいお話なので、
うっかりこの文章を見てしまった方は、
続きを読むのは、あまりお勧めできません。


一応、注意はしましたよ…?



ずーっと前から、都会を中心にカラスの被害が増えてきました。
ヒトが捨てたゴミが原因のようですけど、
通行人が襲われたり、結構物騒なようです。

私の住んでいる所は田舎ですけれど、
お墓のある山に、カラスが増えたのは実感しています。

そして。
今回、見つけたのは、カラスのレシピです。

肉食の生き物は臭いですけれど、
日本に多いカラスは
雑食(ハスブトガラス)か、草食(ハシボソガラス)なんだそうです。

かつて肉牛も共食いをしていた(牛骨粉を飼料に混ぜていた)事ですし、
雑食程度なら、問題なく食べられますとも。


カラスの調理法を紹介している素敵サイトはこちらです。

ハングリーハンター
ここでは、ハシブト、ハシボソ共に、シチューのレシピを公開しています。
ミートパイなんかもあって、なかなか美味しそう。


カラス御膳
これは…コース料理ですねぇ~。
カラステーキ(カラスの胸肉のステーキ)に
カラカラ(カラスの手羽の唐揚げ)、
カラスープ(カラスのガラスープ)、
モツの串焼き。
すごーい。こんなに作れるんですねぇ。
胸肉のステーキって美味しいんですって。


皮はゴムみたいで不味いので、皮だけは剥ぐ様にと…。
お肉はクセが無く、普通に美味しいそうです。
ハシブトガラスは、やや臭いが有りそうなんですけど、
牛乳で一晩つけ込んだ後、さらに、ハーブに漬けてみたり、
ハーブと一緒に調理してみたら、どうかなぁ、とか思ったり。


昔、韓国ではカラスはよく食べられていて、
そのため、今はほとんど見られない(食べ尽くした)という噂も有ります。


増え過ぎて困っているんなら、食べちゃえばイイじゃない♪
どうせ、ものすごい数を駆除しているんだし、
ただ殺して焼いて捨てるなんて、モッタイナイと思うな~。