上から目線?

2008年12月01日 15:19

身近な誰かが、どうやら風邪をひいているようです。
夜中にしょっちゅう、のどの奥でトローチの味がします。

私もちょうど喉がヒリヒリしているし、ラッキー♪
どうぞ、お大事に。



毎朝、庭を掃いているのですが、
ほぼ毎日、稲穂や籾がチョロっといくつか落ちています。
殻の事もあり、中身が入っていることも有ります。

道路を挟んでお向かいが、田んぼです。
この頃の強い風で、家に吹き込んで来ているのでしょう。

ガサガサ掃いていると、何やら視線を感じました。
上を見ると、屋根の上におスズちゃん(すずめ)。
よく見ると、クチバシに何かくわえていました。

………!

稲穂の先っちょ!!


どうやら、おスズちゃんが、運んで来ていたようです。
アナタタチだったのね…。


先日、金魚の水溜まりのホテイアオイを
2/3程撤去しました。
水面がむき出しになったので、
ハトやスズメやヒヨドリが、
我が家の庭を公共水飲み場と決めたようです。

そんな訳で、ますますお土産(稲穂)が増えていたんでしょうね。

人間が外でウロウロしていると水が飲めないんだけどな~っと、
上からの無言の視線を感じながら、今日も外を掃いています。

これっくらいの お弁当箱に♪

2008年12月02日 17:06

父が松花堂弁当の器を5組買いました。
これで、ご飯を食べるのを、とても楽しみにしています。

今日は奮発して、種類を沢山つくって器に入れました。
ああ、それなのに、父は、お友達とレストランへ行ったのです…。



松花堂弁当は、もともと懐石料理なんだそうですね。
懐石料理かぁ。
それなら、量も控えめ、基本的に動物性食品無しの、
我が家のお昼ご飯にもピッタリです♪

とはいえ、器がビックリする程大きいので、
やたらめったら入ります。
中に入れるのに丁度いい大きさの小皿と小鉢が無いし…。

もう、無駄な事はやめて、普通にお皿に盛りつけようよ。


今日作ったのは、
高野豆腐、かぼちゃの甘煮、人参の甘煮。
卵焼き(なんと、動物性蛋白質!)、
きのこのソテーと、レンコンのきんぴら。
おにぎりを3種類俵型に握って、
残りのマスには、梨と柿を入れました。←苦し紛れ

お漬け物を用意しておけば、それを入れても良かったんですね~。


とりあえず、感想。
量、多すぎです。


おまけ。
折り紙で、エビの箸置きを作ってみました。
小さ過ぎて隠れちゃうし、箸に押し潰されてます。
もはや、エビだかゴミだか分からない状態…。
fb78f7c7.jpg

あ…。

お箸の先っちょ、

ハゲてる…。

幸せの ひととき

2008年12月04日 15:20

朝、金魚に餌をやりに行っています。
水をのぞいた瞬間、バチャバチャ音を立てて、猛烈なエサコール。

大きな口を目掛けて餌を落としています。
雛に餌を運ぶツバメになった気分です。



昨日、豚ヒレ肉のブロックを買ったので、今日はヒレカツ。
夜にすると面倒なので、昼食後に下ごしらえをしたのですが、
下ごしらえだけでは何となくツマラナイなぁ…。
すぐに食べられる訳じゃ無し。

てなわけで、まず、アップルケーキを作る事にしました。

何故か材料が揃っているし!
ラッキー♪

ヒレ肉に粉やパン粉をまぶしてトレーに並べている間に、
ケーキの焼ける甘~~~い香りが漂ってきました。

し・あ・わ・せ。

昨日、リンゴを買っておいて、良かった~♪

冬来たりなば、春遠からじ

2008年12月06日 11:02

寒かったので昨日の夜、手作りバスボムを使ってみました。

お湯に落とした瞬間、爆発的に発泡、10秒程で発泡終了。
瞬発力は素晴らしいですが、持続力はありませんでした。

市販のバブ、買おうかなぁ…。



昨日、夢路の画集(?)が届きました。
じっくり見たのは、子供雑誌に載せられた挿絵の画集です。

今まで、夢路の絵って、
病的な女性が描かれているイメージがあって
あまり好きでは無かったのですが、
それは子供用だけあって、
メルヘンで可愛らしいのが多いので驚きました。

面白いな~って思ったのは
『ひばり』という絵。
広い高原で、子供が空を見上げて立っている絵です。
ひばりそのものは描かれていないのですが、
空から鈴のように振ってくる、
雲雀の声が聞こえるようです。

ひばりの声に満たされた
春の陽射しを思い出しました。

今更ですが、夢路の絵が好きになりました。

冬の旅

2008年12月08日 15:42

きのう、町内旅行へ参加して来ました。
珍しく早起きしたので、目がシバシバ。

おかげで、帰りのバスでは目が開けていられませんでした。
…今朝はたっぷり10時間以上眠っていました…。



今回の町内旅行、行き先は広島でした。

錦帯橋、はじめてです。
2ee9a217.jpg

真っ直ぐな橋は渡りやすくていいけれど、
アーチになっている橋って、美しいですよね。

見るだけなら、アーチの橋の方が見応えがあります。


ところで、錦帯橋って、階段になっていたんですね。
99d931c1.jpg

階段の幅や高さが微妙なので、
階段部分では皆、
ひたすら下を見ながら歩いていました(笑)
お子様には、渡りやすい橋かもしれません。

景色?
そんなもの、二の次です。
渡り終わって初めて、景色を見ると言う…。

錦帯橋、下から見ても綺麗でした。
201f7996.jpg
錦帯橋は
釘を使っていないそうですね。
宮大工さんが苦労をして
近年手直しをしたんだそうです。

難しいことはサッパリ分かりませんが、
綺麗なものは、綺麗です。


その後、宮島へ行きました。
a42afc94.jpg
今年は、島に訪れる人数が、
過去最高なんだそうです。
水族館がリニューアルの為
11月末で閉館したため、
イベント盛りだくさんだったそうです。
オープンは2011年8月でしたっけ。
まだまだ、当分先ですね。

私も記録更新の貢献をして参りました。
えっへん。

宮島と言えば、厳島神社の水上の鳥居。
f215e2ee.jpg
水に浮かぶ鳥居って、綺麗ですよね~。






この日はたまたま結婚式があったので、
鳥居の下を花嫁花婿を乗せた舟がくぐる所を見られました。
珍しい風景を見られて、ラッキー♪
0e044235.jpg
ところで、
船の先頭に立っている花嫁と花婿を
誰も見ていないのはご愛嬌。
みんな、
鳥居の下をくぐるという
珍しい体験を満喫しているようです。
カメラも、新郎新婦ではなく、
鳥居に向けられています。

c2ce198e.jpg
厳島神社では、おみくじを引きましたが、
寒さの為に、水で手を清めずに入ったからでしょうか、
なんと、凶を引き当ててしまいました。
なんて貴重な体験!
前回は大吉だったので、
吉極まって凶になったのでしょうか。

内容は、あまり大した凶っぷりでは無かったです。
むしろ、数年前引いた中吉の方が厳しい事が書いてあったような。

旅の途中でこの凶は的中しました^^;

集合時間に駐車場へ行ったのにバスが無く、
引き返したら、ホテルの前まで迎えに来てくれていたのです。
…皆様、お待たせしました。
ご迷惑をおかけして、ごめんなさい。

ついでに、マフラーを忘れて来てしまいました。
でも、これはわざわざ届けてくれました。
本当にご迷惑おかけします…。
ありがとうございました。

おまけに、お土産袋に名前を書いておいたのですが、
真っ先に自分の札を確認して持って行ったのに、
別の人のお土産でした…。
これは、笑って取り替えてくれました。
…重ね重ね、ご迷惑をおかけします。
本当にごめんなさい…。

ああ、おみくじの祟り、恐るべし。
…いえ、全て私の不注意ですけど。


あぁ、楽しかった!
町内の皆様、お世話になりました。
今回はツアーだったので、どうしても駆け足でしたが、
今度はゆっくりじっくり観光したいです。