
--年--月--日 --:--


お医者さんも真っ青

2008年08月04日 21:15

8月に入って、まったりとした毎日を過ごしています。
ゆったりとした時間、しみじみとした幸せに感謝いっぱい♪


毎日暑い日が続いています。
夏といったら、何故かカレーが食べたくなります。

てなわけで、今日のご飯はカレーにしました。
本当は、ラタトゥイユを食べたかったのですが、
父があまり好きではないので、急遽カレーに変更したわけです。
(父はカレーもたいして好きではないのですが)
ところが、これが意外と家族に好評だったので、忘れる前にメモメモ。

もともとラタトゥイユのつもりで作り始めたので、
野菜は、タマネギ、カボチャ、ナス、ピーマン、トマト。
まぁ、夏野菜をふんだんに使ったカレーという事で♪

分量の半分位の少なめの水を入れて煮込んだ後、
お役立ちのはかせ鍋に放り込んでいました。

そういえば、前一度、ルーを使わず、まともにカレーを作った事が有ります。
あれは馬鹿みたいに時間がかかるし、腕がしんどかったー。
もう二度とするもんか。(笑)

てなわけで、常にカレールーは我が家に常備しています。
今日は、これが役に立ちました。

野菜が煮えた所で、カレールーを加えて、
トマトジュースを加えて煮込みます。
かくし味にウスターソースを入れて、出来上がり♪


味としては、カレーとハヤシの中間のような感じです。
カレーも食べたいけど、ハヤシも好き。
そんな家族に、この意外(?)な味が、有りだったようです。

でもさ、我が家のドライカレーも、味付けは似たようなものなんですよね~。
カレー粉はしっかり入れるけど、トマトジュースで煮切るわけだから。
トマトケチャップとウスターソースで味付けするし。
そんなドライカレーが大好きな我が家の家族が
トマトジュースで煮込んだカレーが美味しくないはずが無い♪

そうだ、ついでに、とっておきのドレッシングも。
簡単で、たいてい何にでも合うので、
我が家でひんぱんに作られるドレッシングです。
材料は、オリーブオイルと、みりんと、塩、コショウ。
これだけ。
今日は、ちょっとバジルをふりかけて、
トマトとセロリ、赤タマネギのサラダに使いました。


簡単で美味しい。
これが、一番嬉しい~♪
[お医者さんも真っ青]の続きを読む

夏イベント

2008年08月06日 20:58

今日は、久しぶりにランチを食べに行ってきました。

新しく出来たお店で、綺麗で広くて、お洒落。
近くに大学がある為か、ボリュームもしっかりで、しかもお値ごろでした。
今日はお友達がクーポン券を持っていたので、デザートもサービス♪
美味しくて、お腹いっぱ~い☆
しあわせ~♪

帰りに、お願いして、蓮畑を通ってもらいました。
花の咲く頃の蓮畑って、不思議な感じがして好きなんです。
上手く表現できないんですが、
時間の流れ方が、ちょっと違う気がするんですよね。
周りがどんなに騒がしくても、蓮の辺りは、ゆっくりしているような。

チューリップ畑や、向日葵畑、一面のコスモスとか、
素敵なお花畑は色々ありますが、蓮だけは、なんだか独特だなぁ。
ちょっと厳かな雰囲気で、あんまりキャーキャー騒げないような。

今年も蓮畑を見れたので、もう、この夏も満足。


そうだ。
最後に、晩ご飯メモ。
今日はハンバーグにしたんだけど、タマネギがなかったので
(玉葱無しでハンバーグ作りを強行する奴)
甘みの為に、蒸しカボチャをつぶして入れてみたら、
これが、家族に好評♪
冒険をしてみるのも、良いもんですね~。

じつは、ケチャップも切らしていたので(←買物へ行こうよ…)
ハンバーグの焼き汁に、刻んだトマト(2個)と、トマトペースト、
ウスターソースを煮込んで、ソースにしました。

このソースをトロンとかけたら、これまた好評で、うっしっし。
煮込みトマトのつぶつぶがね~、美味しいんですよね~♪

記憶をたどって

2008年08月09日 09:16

今、グーグルマップに『ストリートビュー』というものがあるんですね。

幼い頃過ごした地域が、ストリートビューに対応していたので、見てみました。

幼い頃ですので、地図は全く頭に入ってはいません。
どこに、何があるのやら、サッパリです。
でも、小さい頃の行動範囲は、狭いので、1カ所見つけたら、次々見つかって行きました。

通っていた幼稚園、小学校、よく行った公園や神社などを見る事が出来ました。

つい最近撮影されたもののはずなんですが、
小さい頃からあまり変わっていないので懐かしかったです。

幼稚園の、この絵!よく見たなぁ。
この神社の石が、夜中になったら動きだすって、
近所の友達に言われて恐かったっけ。←よくある怪談話
あぁ。懐かしい~。
子供の頃の事をどんどん思い出します。

それにしても、この頃はどんどん便利になってきたものですね。
まさか、家に居て、他の地域の道路を歩く疑似体験が出来るなんて。

ヒミツの儀式

2008年08月12日 10:13

毎年思うのですが、今年の夏は特別暑いですね。
地域一帯が、サウナのようです。

雷は鳴っているようですが、雨が滅多に降りません。
この辺りの水源となっている川も、水量がだいぶ減っているそうです。
また、出水制限をするようになるのかしら…。


そんなわけで、我が家で『雨乞いの儀式』と言われている事をしてみました。


それは…。
『アメ フーレー  ジャンジャカ フーレー』
なんて、オマジナイを唱える事。


…ではなく、


朝、起き抜け一番に布団を干す事。

何故か、布団を干した日って、雨になったりするんですよねぇ。

ついでに、洗濯が済むまでの間に、玄関とお庭の掃除をしておきました。
ここまでしたら、雨が降らない訳が無い。

な~んて書いている間に、曇が出てきました。
雨乞いの儀式、効果絶大?

マイブーム

2008年08月14日 21:33

今日、我が家に絵の具セットが届きました。

いつの間にやら、父が注文していたようなのです。


父は、この頃、絵に興味を持っていましたが、素敵な作品に触発されて、
自分でも何か描きたくなったようなのです。


この頃の、絵の具セットって、とてもコンパクトなんですね。
あまり大きくない袋の中に、絵の具のついた筆を洗う為のバケツ(?)、
絵の具、パレット、筆が2本、そして、スポンジが入っていました。

こんなに沢山の物が、きちんと入れると、袋にちゃんと入ってしまうなんて!
パズルみたい~。
ムダの無い作りって、良いですね~。

カ・イ・カ・ン!

父は、すぐに描きたくて仕方がないみたい。
うずうずしています。(笑)


私の部屋に、何故か白い厚手の画用紙がありました。
表紙に『水彩画用』等と書かれています。
まさに、ピッタリ!

きっと、今日の日の為に、数年前に買っていたんだわ~。
ええ。そうに違いない。


記念すべき、第一作目は、ムクちゃんになりました。
父はすぐそばにあった、元気な頃のムクの写真を描いています。

色をつけるところで、ちょっと詰まったらしく、
母に応援を頼んでいました。
そして、最後は私も加わる事に…。


特に誰にも見せる予定も無いものを、好きなように描くのは楽しいですね!
この頃、落書きとかお絵描きなんてしないものだから…。

ヘタでも良いのです!
本人達が楽しければ。
という事で、最初のお絵描きは、三人の合作です。(笑)


その後も、父は、一人黙々と(でも、楽しそうに)模写(?)をしていました。
絵って、思うように描けたら、さぞかし気持ち良いでしょうね~。
とりあえず、もっと細い筆が欲しと言っています。
細い筆を見つけたら、買ってこようかな。

父の趣味が、また一つ増えました。




