書類いろいろ

2008年07月01日 16:19

これは、以前書いていた記事を削除して、上書きしています。
エントリーナンバーや日付が変なのは、そのためです。
どうぞ、気にしないでやってください。


とりあえず、流れやら書類やら簡単に調べてみましたので、
参考までに。
[書類いろいろ]の続きを読む

ごっこ遊び

2008年07月01日 23:20

今日は、最近オープンしたショッピングセンターへ行ってきました。

平日の夜だっかからでしょうか?
空いていました。


入り口近くのお店で、エプロンを見ていると…

「もしもし~?」

「今 車ぶつけちゃって~。アハハ」

やけに明るく笑い飛ばしながら、大声で電話している声が。
お子様(といっても中学生くらい)連れのママさんのような人。

ホールに響き渡る声。

内容が内容だけに、ちょっと注目の人になっていました。



そうそう。噂のダイソー、覗いてみました。
さすがに広いですねぇ。
あの、棚のつみかたは、凄いですねぇ。←噂部分

一応脚立は用意されているようですが、ちっさくて意味ないじゃん。
上まで、全く届きません。

まさか、上はダミー商品!?

そうそう。商品、色んな値段がついているんですねぇ。
見るものが、結構な割合で1000円超えだったので、ビックリです。

値段別に置いていて欲しいな~…なんて、思いました。


帰りに、食料品をちょっと買ったんですが、セルフレジがあるんですね~。
自分でレジ遊び…じゃなかった、レジごっこ…でも無く、会計操作が出来るのです。

レジのお姉さんに憧れる子供達の、素敵なおもちゃになること間違いなし!
きっと、夏休みとか、おちびちゃんによるセルフレジ渋滞が出来るんでしょうね~。

ちなみに、自分でレジを通しても、値引きはありませんでした。←当たり前

ちょっと気になったのは、
うっかりバーコードを通さずに袋に入れちゃえるんじゃないかって事。
逆に、何回も同じ品を通しちゃったら、どうなるのかなぁ?
まぁ、カメラはキッチリ設置されているとは思いますけどね~。
すぐに対応できるのかなぁ。

平日の夜は、結構空いている事が分かったので、また行ってもいいかな~。
[ごっこ遊び]の続きを読む

座敷童

2008年07月04日 09:11

気温がぐんぐん上がり、ピッカピカのお天気が続いています。

もう、すっかり、夏です。

夏といえば、海。入道雲。向日葵。
そして……………お化けちゃん。



実は、今朝、母はお化けちゃんを見たらしいのです。

朝、母が一人で一階にいた時の事です。

誰もいない筈の仏間から、ダダダダダ…という足音が。
足音に気付いて、様子を見に行ってみても、誰もいません。

これが、ひょっとして、座敷童!?
(でも、築10年程度の家なのに?)
それとも、また別のお化けちゃん?
恐くなった母は、父に報告して、その後私に話してくれました。


…。

………。

じつは、私も、その足音を聞いているんですよね。







私、なんですもの。足音の主は。



昨日の夜、あまりの暑さに耐えかねて、ついに冷房をいれました。

わたしの部屋のエアコンのリモコンは、仏間と共用なんです。
(仏間のリモコンが無くなったので、私の部屋のを貸しています)
で、昨日の夜、『切りタイマー』をセットした筈なのに
朝起きた時にエアコンが切れていなかったので、
急いで、仏間までリモコンを取りに行ったのでした。

その間、10秒程度。

母には、私の姿は見えず(だって、部屋に帰った後ですもの)、
足音だけ聞いたので、お化けちゃんと勘違いしちゃったようなのです。

うんもう。
人騒がせだなぁ、お母さんってば。←どっちが

今日も、我が家は平和です。

七夕

2008年07月07日 18:26

今日は七夕。

ここら辺は あいにく曇り空ですが、
雲の上ではお星様が綺麗なんでしょうね。

七夕にピッタリなゲームがアップされていました。
天の川のふたり
これは脱出ゲームのようなものです。
あやしい所をクリックして、アイテムを見つけて、
天の川に隔てられている二人を引き会わせるゲームです。

この方の作るゲームは、キャラクターが可愛いですね~。
いまだにクリア出来ていないものが、何個もあります^^;

今回は簡単に作ってくれているので、簡単にクリアできました。
ee1ebe03.jpgこれが、クリア画面です。
ふたりとも、無事に会えて良かったね~。

途中、二つのアイテムを組み合わせて、他のアイテムを作って進める所が1カ所あります。
アイテムを『?』でチェックする画面で組み合わせられますので、いろいろ試してみて下さいね~。
[七夕]の続きを読む

とりもも肉にんにく風味

2008年07月08日 22:54

我が家で人気のお手軽メニューです。

予めお肉に下味をつけておいて、さっと調理できるんです。

○とりもも肉にんにく風味○
<材料>
とりもも肉…600g
醤油…1/2カップ
砂糖…1/3カップ
水……1/4カップ
酒……大さじ2
レモン汁…1個分
にんにく(薄切り)…2片
ショウガ…少々

<作り方>
1.調味料を全て合わせておきます。
2.鶏肉を一口大に切り、表面の色が変わる程度にさっと茹でます。
3.鶏肉を調味液に、半日から一晩冷蔵庫で漬けます。
4.調味液ごと火にかけて、15~20分煮込んで出来上がり。

お肉を煮ている間に、付け合わせのサラダとか、お味噌汁とか作ってしまえば良いから、助かります。


これは、博士鍋を使うと、もっと簡単にできます。
沸騰してから5分程度煮たら、あとは保温容器に入れるだけ。
お鍋が勝手に調理してくれます。

仕事で、早出と遅出を1日毎に繰り返していた頃、重宝したなぁ。
私が仕事から帰る前に、食べていてもらえるんですもの。