初夢

2007年01月01日 09:37

あけましておめでとうございます。
元旦といえば、初夢。今年の初夢は…あ・く・む。

駅で電車を待っていました。
やってきた電車は、どう見ても霊柩車な電車。
しかもボロボロ…今にも朽ち果てそうです。
ひょえーっ!乗ったら、死ぬ!!

と思ったら、目が覚めました。
目が覚めても、なんか、こう、ぞくぞくしています。
まさかお化けちゃんの仕業!?のども痛いし。
…どうやら、風邪をひいたみたい。ありゃりゃ。
今日から3連休なので、良かったわ。
スポンサーサイト

初詣

2007年01月01日 15:04

今日は氏神さまに初詣。
なかなか凄い人です。
一年に一度の事ですしね。
わりと薄着だったのですが、今日は暖かだったので、良かったです。
数年前、祖父と二人でお参りした時は雪だったっけ。
ひらひらと降ってくる灰が、なんとなく雪みたいだったので、思い出しました。

ところで、皆は何をお願いしているのでしょう?
じつは、私、ここ数年、願い事が無いんです。
普段はいろいろ思ってるんだけど、いざ神社へ行くと、
何も思い浮かばなくなるんです。
買い物に行ったものの、何を買いに来たのか思い出せない、
その感覚に近いかもしれません。…やばいじゃん…。
ひょっとして若年性健忘症だったりして。
折角行ったのに、何も思わないのはつまらないので、
とりあえず「ありがとうございました」と心で唱えて帰っています。
初詣はお礼参り。…でも、何の?

さて、お参りといえば、おみくじ。
今年は三十一番と書いていた気がします。
結果は吉でした。…と、思う。多分。
吉という字が見えたから。凶では、なかった。
でも、内容は驚くほど良かったです。
悪い事は全く書いてなかったの。
この時期の特別バージョンだったのかしら?
嬉しい~♪(^▽^)

お雑煮

2007年01月02日 16:40

お正月の食べ物といえば、御節、お雑煮。
年々、おせちは簡単に済ませるようになりました。
以前は職場でノルマ(?)があったので、買っていましたけど。
おせちって、あまり食べたいものもないですし。
でも、お雑煮は好きなのです。かなり楽しみ。
お雑煮は、地域によって、全然違うそうですね。
るるぶでみつけた地域のお雑煮

今年は、1日はいつものお雑煮。
ごぼうと人参がたっぷり。
おもちや、ホウレン草、出し巻きや蒲鉾、ブリを入れたもの。
今年はブリが入ってなかったけど。
ゴボウとホウレン草があれば、私は大満足。
このお雑煮は、私にとって、お正月の主食です。うひひ。

今日は、白味噌のお雑煮。
これは、あまり食べた記憶が無いので、珍しかったです。
白くて綺麗でした。華やかな感じがします。
甘みがあって、なかなか美味しかったです。
白味噌って、ぬた位しか使い方が分からないんですが、
たまに白味噌のお味噌汁も美味しいのかもしれませんね。
あぁ。ぬたが食べたくなってしまった…。

行方不明(^o^;

2007年01月03日 11:36

今日から、勤め先では仕事が始まっています。
お疲れさまです。
で・も~。私はお休み~~\(^O^)/わぁーい♪
皆が休みを譲ってくれたのです。
お陰さまで、三連休♪(^▽^)有難うございます。嬉し~い!

ところで、この休みの間、家族が一人行方不明です。
遊びに行ったきり、帰ってきません。
電話はかかってくるので、生きてはいます。そこは安心。
奴はどこで寝て、何を食べているのか…。
そういえば、昨日の夜中の2時前頃、誰もいないはずの、
真っ暗な奴の部屋から物音がしたのは何故だろう?
やっぱり、お化けちゃん?
早く帰って来ないと、部屋を乗っ取られるかもよん。Ψ(`∀´)Ψ

ぽかぽかお天気

2007年01月04日 09:43

今日からお仕事です。
何故か、朝から下痢と吐き気…。ついにノロウイルス!?
とりあえず、鍵を持った人が来るまで、店の前で陽なたぼっこをしています。
傘立てが私の指定席。
荷物も置けるし、ちょうど良いんです。
日当たり抜群の場所。ぽかぽかで、気持ち良いなぁ。