12月ですねぇ

2006年12月01日 21:23

今日から12月。
ささやかですが、店内をクリスマスデコレーションしました。
お気に入りのスノーマン。
結構いい音でサックスを吹き鳴らします。
NEC_0043.jpg


サンタさんも。一年ぶりだね。
200612011630000.jpg


そして、ツリー。
200612011637000.jpg

クリスマスの飾りは華やかなので飾ってて楽しくてワクワクします。

暖かい光

2006年12月02日 22:19

最近は個人のお家でクリスマスイルミネーションを楽しむお宅が増えてきました。
私の住んでいる辺りでも、一件見つけました。
この頃さすがに夜になると寒いのですが、綺麗な飾りや光を見ると、寒さを忘れます。
暖かな輝きで、見てるだけで幸せです。
今の仕事帰りの楽しみです。

大歩危小歩危

2006年12月03日 19:51

今日は日曜日ですが、お休みを頂いて、町内旅行へ行って来ました。
大歩危小歩危の川下り。
ooboke.jpg

今日から舟にこたつが入ったそうで、吹きさらしの舟でしたが、
あまり寒くなくてラッキーでした。
川の水はグリーンで、周りの岩は白いんです。
kawakudari.jpg

岩の層が斜めで、不思議な気持ち。
神秘的で、綺麗でした。
オシドリも泳いでいました。可愛い!
お料理も美味しかったし、幸せ~(*^▽^*)
ryouri.jpg


町内旅行の、一番の楽しみ、かずら橋です。
kazurabasi.jpg

写真でよく見て、一度行ってみたかった。
平家の落人が源氏から隠れて生活するのに、いざとなったらすぐに切り落とせるつり橋を作ったんだそうです。
iriguti.jpg

とりあえず渡ります。
足元、川がよく見えます。
asimoto.jpg

というか、足がすっぽりはまる間隔が(わざと?)あけて作られています。
ちょっと、ビクビク。
必ずいるんですよねー、橋をわざと揺らす人!(←母)
帰り、マイクロバスの運転手さんがバックで崖から車体を宙に浮かせてくれるスリリングなサービスもあって、楽しかったです。

石の博物館

2006年12月04日 21:34

昨日の旅行、急遽予定を変更して別の所へ行きました。
石の博物館です。
入ってすぐ、ベラボウに大きな水晶がありました。
suisyou.jpg

「煙水晶」と書いてありました。
大きさの目安として、ボールペンを前にかざしてみました。
光る石の層。
hikaruisinosou.jpg

ブラックライトで照らされています。
感激したのは「砂漠のバラ」。
sabakunobara.jpg

砂漠のオアシスや湖が干からびる時にミネラルが結晶するんだそうです。
これは石膏の結晶だそうです。バラの花束みたい!
大きな塩の結晶もありましたよ。一粒で手のひらサイズ!
sio.jpg

訪問者

2006年12月06日 18:29

今日も休み。
一日家にいると、電話とかお客さんが来るものなんですね。
…重要ではない用件で。
チャイムが鳴ったので出てみたら、女性の二人連れ。
宗教の勧誘かなぁ。それにしては、服装がやや派手だなぁ。
と思っていたら、結局、新しく出来たお店の紹介でした。

「風水とか、表札に興味ありませんか?」
と聞かれたんですが…興味無いです。
水まわりは綺麗にした方が気持ち良いので、なるべく心がけていますが、
風水の事はよく知らないし。
それに、表札を変えれば運勢が変わるという考えは好きじゃないし。
自分の心の持ちようをきり変えれば,
同じ出来事でも感じ方が全く違ってきますもん。
それにしても、電車で3駅離れた店から、
わざわざポスティングに来るなんて、凄いなぁ。
ちょっと、感心しました。