ミニ手まり:バラ

2017年05月26日 22:37

バラをかがりたくなった。

まずは、簡単に星かがり。

次に、みっちりかがっていく。

結局、組合せのバラが、一番好き。

20170525a.jpg
10等分
円周:約8.5cm
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸

まずは、一番簡単な、星かがりのバラ。
来月の父の日のイメージで、黄色にしてみました。

簡単なのは良いんだけれど、
作りながら、星にしか見えなくて。
完成してから「これ、何に見える?」と確認したり。

バラに見えると言われたので、まぁ、いいか。


20170526b.jpg
10等分
円周:約8cm
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸

これは、みっちり、じっくりかがるバラです。
本来は、赤道付近まで、模様をかがり続けるようですが、
私は、この辺りで止める方が、好き。

でも、一番好きなのは、以前作った
8等分組合せのバラだという事に気付きました。
手間はかかりますが、やっぱり可愛いですものね。
20170526c.jpg
とりあえず、3種類、一緒に。

ミニ手まり:鳴る…けれど

2017年05月23日 22:34

中に鈴を仕込むミニてまり。

前回より、気持ち大きめのピスタチオ。

音は、前回と大して変わらず。

ミニサイズでは、無理らしい。
20170523.jpg

円周:約11.5cm
かがり糸:堅牢染めリリヤン

前回のミニ紫陽花より、気持ち大きいので、
分割時の針が刺さりやすくなりました。
20170523b.jpg

まず、鈴を固定する方法を試してみました。
でも、ピスタチオに入るサイズの極小鈴は、
普通に鳴らしても、音が小さくて。

それなら、前回作った、
鈴本体がピスタチオに当たる音の方が、
しっかり音が聞こえるだけ、マシなのかも。

という事で、大きめのピスタチオの殻に鈴を入れてみました。

音はするよね。
たまに、鈴っぽい音も聞こえるね…という感じです。

でも、これなら、外にもう少し大きい鈴をつけた方が、
音も見た目も、よっぽど可愛いのでは?
という事で、ミニ手まりの鈴仕込は、たぶん今回まで。

ミニてまり:紫陽花 簡易版

2017年05月15日 22:41

前回の紫陽花は気に入ったが、ちょっと大変。

そこで、小さいめサイズで2個の花で作る事に。

中で音が鳴るように鈴を入れたので。

針が刺さらず、分割にえらい苦労した。
20170515a.jpg

円周:約11cm
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸

今回の挑戦は、中に鈴を仕込む事でした。
小さめ手まりなので、鈴もミニサイズ。
そのまま入れたら、当然鳴らないので、
ピスタチオの殻の中に閉じ込めてみました。

鳴るのはね、鳴る…というか、音はするのです。
ごく稀に、鈴っぽい音も聞こえるのですが。
でも、これだと、小石を入れても大して変わらないのでは。

もう少し、方法を考えてみよう。
何しろ、鈴を仕込むと分割が大変だったんだから。

分割の為の、針が刺さらない場所があるのです。
深く刺さらず、途中ですぐに抜けてします。

せっかく普段より大きめなのに、今のままでは、
組合せ分割なんてとても出来ない状態で、残念。

さて、模様ですが、裏はピンクにしています。
20170515b.jpg
フレンチノットが、相変わらずお粗末。
これも練習あるのみかな。

帯のところは、つむかがりの練習としてみました。
膨らまないだけ前回よりはマシだけど、
こう、糸が安定しなくて動いてしまうのは、どうにかならないかしら。

音を鳴らしたいので、転がす前提の今回のチビまり。
太い金糸で、上から大胆に千鳥かがりして固定という暴挙。
でも、模様が崩れるよりは、コレの方が、まだ…。

さて、紫陽花の大きさ比較です。
20170515c.jpg

手まり:今度こそ紫陽花

2017年05月07日 22:57

今度こそ、紫陽花を作る。

ミニでは無理な柄なので、やや大きめ。

ちまちまかがるのに、途中で疲れ。

それでも完成すると、疲れが吹き飛ぶ。
20170507.jpg
(あれ、ピントが…)
日本ヴォーグ社「讃岐かがり手まり」 荒木 永子 (監修) より

8等分の組合せ
円周:約18.5cm
(別デザインのミニは、円周 約 8cm)


本では、もっと丁寧かつ、ふっくらした作品になっています。
私が作ると、これで精一杯…。
でも、これなら、ちゃんと紫陽花に見えるので、嬉しいです♪

ガクアジサイ、大好きです。
アジサイの原種の1つで日本が原産地なのだそう。
周りだけお花が咲いて、中心部の、ちびころい玉が可愛いです。
がくあじさい
  ↑ 
 まだ咲いていないので、フリー素材から借りてきたガクアジサイの画像

実は、お花に見える部分は、花ではなくて萼(がく)で、
中央部の小さい部分が、花なんだそうです。
(玉の時は、まだ、蕾)
でも、面倒なので、今後もがくを花と呼んじゃいます。

お花は4色にしています。
20170507b.jpg
淡い水色と、青、ピンク、紫です。
紫陽花は、水色が爽やかで特に好きです♪

ミニ手まり:無謀

2017年05月03日 22:45

紫陽花模様を作りたくなった。

検索してみて、これなら作れそう?

作ってみたけど、何かが違う。

ミニでは無謀だったのか。

20170503c.jpg

円周:約8cm
8等分の組合せ
かがり糸
 東レ シルック 手縫い糸
 フジックス ファイン 手縫い糸

まず、見かけた物と、グラデーションが逆なのです。
でも、バランス的には、濃い色が、この辺りにあって欲しい。
3個作ってみたものの、やはり無謀だったみたい。

つまり、紫陽花には見えない…。
下掛けかがりは初挑戦で、
私の技術の問題は大いに有りますが、
サイズ的にも多少無理があったのかも。

ピンクのは、紫陽花というより、ハナミズキのイメージに近くなりました。
今はハナミズキが綺麗に咲いているし、ラッキー♪

3個作ったので、紫陽花はさすがに諦めもつきました。