新☆食材

2009年01月08日 16:14

昨日、雑草(七草)粥もどきを食べたので、フと思いつきました。
他にも、身の回りに食べられるものが有るんじゃぁ、ないかと。

そして、見いだしたのは…この頃増えつつある、困ったチャンな黒い鳥。
未曾有の不景気ですし、発想の転換をして、ピンチをチャンスに!



今日はちょっとゲテものっぽいお話なので、
うっかりこの文章を見てしまった方は、
続きを読むのは、あまりお勧めできません。


一応、注意はしましたよ…?



ずーっと前から、都会を中心にカラスの被害が増えてきました。
ヒトが捨てたゴミが原因のようですけど、
通行人が襲われたり、結構物騒なようです。

私の住んでいる所は田舎ですけれど、
お墓のある山に、カラスが増えたのは実感しています。

そして。
今回、見つけたのは、カラスのレシピです。

肉食の生き物は臭いですけれど、
日本に多いカラスは
雑食(ハスブトガラス)か、草食(ハシボソガラス)なんだそうです。

かつて肉牛も共食いをしていた(牛骨粉を飼料に混ぜていた)事ですし、
雑食程度なら、問題なく食べられますとも。


カラスの調理法を紹介している素敵サイトはこちらです。

ハングリーハンター
ここでは、ハシブト、ハシボソ共に、シチューのレシピを公開しています。
ミートパイなんかもあって、なかなか美味しそう。


カラス御膳
これは…コース料理ですねぇ~。
カラステーキ(カラスの胸肉のステーキ)に
カラカラ(カラスの手羽の唐揚げ)、
カラスープ(カラスのガラスープ)、
モツの串焼き。
すごーい。こんなに作れるんですねぇ。
胸肉のステーキって美味しいんですって。


皮はゴムみたいで不味いので、皮だけは剥ぐ様にと…。
お肉はクセが無く、普通に美味しいそうです。
ハシブトガラスは、やや臭いが有りそうなんですけど、
牛乳で一晩つけ込んだ後、さらに、ハーブに漬けてみたり、
ハーブと一緒に調理してみたら、どうかなぁ、とか思ったり。


昔、韓国ではカラスはよく食べられていて、
そのため、今はほとんど見られない(食べ尽くした)という噂も有ります。


増え過ぎて困っているんなら、食べちゃえばイイじゃない♪
どうせ、ものすごい数を駆除しているんだし、
ただ殺して焼いて捨てるなんて、モッタイナイと思うな~。

新年の願い

2009年01月05日 17:46

家の前の道路を誰かが通るたびに庭木に集まる可愛いスズメ達。

数日ご飯を作ってなかった為か、今日の昼ご飯を作る時、動きが無駄だらけ。
たった4日で、アッサリと手順を忘れちゃっていました。

鳥になりたい程鳥を愛していますが、ああ、すでに、とり頭…。



ところで、たいていの人は1日に初詣に行くのですよね。

そもそも今年は喪中なので、神社へは行けないのですが、
行く人は、毎年複数の神社へお参りするそうですね。

八百万の神っていうくらいだから、いっぱい神様はいるんでしょうけど、
あまり信心深くない私には不思議な感じがします。
神社の神様って、はしごされても気にしないのかなぁ。
あぁ、それとも、挨拶回りって事でしょうか。


神社で、お賽銭を投げた後、願い事をしますよね。
実は、私、神社に入った瞬間、頭が真っ白になってしまうんです。
願い事が思い浮かばなくなっちゃうんです。
長い順番待ちの時間があっても、どうしても思い出せません。
何しろ、とり頭だから。

たまに、しばらくの間、手を合わせている人がいるのですが、
何をお願いしているのか、興味があります。
そんなに長い願い事を覚えていられるなんて、凄いなぁ。


願い事と言えば、絵馬。
面白い絵馬を集めたサイトがありました。

日本人の絵馬ゴコロ

絵馬の殿堂

ほぉほぉ。こんな事を願っていたのね。
いろんな願いがあるものですねぇ。

成分チェッカー

2008年11月26日 13:29

何やら、モノスゴイものを見つけました。

私の愛するアイスのピノのページで、成分分析が出来るそうです。
ピノ成分チェッカー


さぁさぁ、私の成分は何~?
7871f664.png



…。

……。

たいてい、色んな成分で出来ているように表示される筈なんですが。
私は、たった一つの成分から出来ているようでした。

いや、ワタシ、そんな崇高ではありませんから…。

違い

2008年11月03日 12:14

最近、久しぶりにIllustratorを使う事がありました。

私の使っているPCはMac。

私以外の家族が使っているPCは、WIn。

私のPCだと問題なく簡単に出来る事が、
他のPCではエラーが出る事が分かりました。
しかも、頻繁に。

Mac用、Win用の違いはあるものの、
同じソフトを使っているはずなのに、この違いは何なんだろう。

Illustratorは、WinよりもMacとの相性が良いと聞いたんですが、
(それを聞いたので、Macを使い続けているんですが)
本当だったんですねぇ。しみじみ。



そんな事もあって、調べものをしていたら、
MacとWinでは、色に関する認識が全く違う事が分かりました。


Macは、基本的に色を重視したシステムらしいのですが、
Winは、全く無頓着。
モニターによって、全く違う色が見えている事が分かったんです。

それは、Macでは、普通あり得ないこと。
そんなMacでも、使うブラウザによって、色が変わってしまう事があるんです。


IEやサファリでは、まともに見えるんですが、
ネットスケープでは
「なんだ、こりゃ?」ってな事になっちゃいます。

これが、サファリで見たキャプチャー画像です。
23574a78.jpg
全部、普通な色に見えています。







ところが、同じページをネスケで見たら、こんな風に見えます。
00dc3099.jpg

そして、Winだと、こんな風になっている事が多いようなんです。
チェックしてみたい方は、『こちら』へどうぞ。
色に関する面白いお話が書いてあります。




OSによって、得意分野が、ハッキリと別れているんですね。
普段は、Macを使う上で、不便を感じる事が多いんですが、
こういう事があると、やっぱりMacを手放せなくなりそう。

七夕

2008年07月07日 18:26

今日は七夕。

ここら辺は あいにく曇り空ですが、
雲の上ではお星様が綺麗なんでしょうね。

七夕にピッタリなゲームがアップされていました。
天の川のふたり
これは脱出ゲームのようなものです。
あやしい所をクリックして、アイテムを見つけて、
天の川に隔てられている二人を引き会わせるゲームです。

この方の作るゲームは、キャラクターが可愛いですね~。
いまだにクリア出来ていないものが、何個もあります^^;

今回は簡単に作ってくれているので、簡単にクリアできました。
ee1ebe03.jpgこれが、クリア画面です。
ふたりとも、無事に会えて良かったね~。

途中、二つのアイテムを組み合わせて、他のアイテムを作って進める所が1カ所あります。
アイテムを『?』でチェックする画面で組み合わせられますので、いろいろ試してみて下さいね~。
[七夕]の続きを読む