FC2ブログ

枯れ葉も山の賑わい

2009年05月10日 12:03

シンクの水切り台にゴミがたまってたので掃除しました。
隙間があるから、野菜クズが入りやすいんでしょう。

まな板を置いたら、台がカタカタ揺れるようになりました。

今までゴミがストッパーになってくれていたようです。




家もたいぶ古くなってきたので、あちこちガタがきています。

シンクの水切り台の下には、ゴムか何かが滑り止めになっています。
…が、それが、滑り止めとして役に立たなくなっている模様。

ゴミがなくなると、滑るすべる。
ガタっ、ガタっと、動きまくりです。

『枯れ葉も山の賑わい』ならぬ、
『ゴミもシンクの滑り止め』。



昨日のお昼に作った、豆腐ナゲットが好評だったので、
忘れる前にメモしておこう。

分量は、適当です。←お約束

1.木綿豆腐は水切りをして、つぶす。
 ザルでこしたら簡単。
2.タマネギはみじん切り。
 きのこ(昨日はしめじ)もみじん切り。
 ナッツ(昨日はカシューナッツ)もみじん切り。
3.ボールに豆腐と野菜を入れて、塩、胡椒。
 卵も入れて、良く混ぜる。
4.小麦粉で固さを調整して、ナゲット型に整える。
5.揚げる。

調整のために、パン粉やごはんもよく使います。←やりたい放題
仏様から下げたごはんだと、無駄にならないし量も丁度いいのよね~。

昨日はしっかり味がついていたんだけれど、
減塩にして、ちょっとの醤油で味をつけてみても良いかなぁ。
スポンサーサイト

とろろん

2009年04月08日 16:52

先日、安かったので、とろろ芋を買いました。

そのまま切ってポン酢で出したら、残されました。
痛む前に、苦肉の策で、とろろごはんに。

もっと買っておけば良かったかも~♪



基本のお野菜(玉葱、人参、じゃがいも、キャベツ)意外は、
我が家では贅沢品です(笑)
かぼちゃや、ごぼうや、きのこ類は、要るので買いますが、
とろろ芋は、もう、それこそ滅多に買いません。

たまたま、安かったので、とろろ芋を買ってみました。
普段使わないから、食べ方が思いつかないという(爆)


そのままカットしてお昼に出したのですが、不評。
お味噌汁に入れてみたのですが、パっとせず。

さぁ、どうする?
このままでは痛んでしまうぞ。
…という時に思いついたのが、とろろ御飯。

初めて食べたのは、たぶん、農園ホテルの朝のバイキング。
麦飯にとろろをかけて頂いて、
むっちゃ美味しい~♪って感激したのを思い出しました。

そこで、さっそく、とろろごはん決行です。

普通は、ダシ汁で割ったり、タマゴをのっけたり、
いろいろ手をかけて調味するんでしょうが、
今回はベラボウに簡単に作ってみました。

すりおろして、(たまたまあった)梅昆布茶を入れて、
ポン酢と、だしつゆを適当に入れるだけ。
ごはんにかけた後、上から海苔を振りました。

美味しい~、幸せ~♪

とろろ芋、あっという間になくなりました。
また今度安かったら、買って来ようっと。

セロリーナの炒め煮

2009年03月01日 14:46

昨日の夜、母が「マクリの匂いがする」といいました。

マクリとは、漢方薬のひとつなんだそうです。
部屋中探していたら、父が一言「セロリの匂いじゃないん?」。

おお…セロリって、漢方薬っぽいんだぁー!



マクリって何でしょう?
調べてみました。


フジマツモ科マクリ属の紅藻で、別名カイニンソウ(海人草)。
大西洋、地中海、紅海、インド洋などに分布、海底や珊瑚礁に生育する。


マクリは、回虫の駆虫薬として使われたそうです。
昔、小学校でギョウ虫が流行った頃、
マクリの煎じ汁(茶色い液体だそうです)を飲んだとか。
すごく苦いんですって!

うーん…。
セロリは確かに薬っぽいような匂いといわれれば、
そんな気もしてきました。

でも、まさか、私の大好きなセロリが、
苦いというマクリと似た匂いだったとは…!


昨日は、わさわさ茂っていたセロリの葉を調理したんです。

普段はセロリの葉っぱはサラダにちょっと混ぜたり、
煮物のアク取りに使う程度で、ほとんど捨ててしまっていたんです。

でも、今回買ったセロリは、あんまり沢山あるんですもの、
捨ててしまうのは、あまりにも勿体ない!
そこで、葉っぱを摘んで、炒め煮にしました。


作り方も簡単に。

●セロリーナ(菜)の炒め煮●
葉っぱは適当に切って、ごま油で炒める。
砂糖と、だし醤油を入れて、炒め煮にする。
汁気が飛んだら、カツオブシと煎りゴマを振って出来上がり。


セロリーナ(←勝手に命名:セロリの葉の事)を煮込んだ匂いが、
漢方薬っぽくなっちゃったのでしょうね。

でも、味は美味しかったですよ。←セロリ好きなら
弟も、ご飯にドッサリかけて、かっこんでいましたもん(笑)

朝のジュース

2009年01月24日 14:21

選挙シーズン到来です。

家の前を拡声器を使った選挙カーが通り過ぎて行きます。
選挙カーに反応する、車の警報装置。

音が振動なのだと実感する瞬間です。



この頃、我が家で毎朝飲まれているものがあります。
とっても美味しい健康ジュース。

野菜ソムリエの方から教えて頂いたようです。


作り方は簡単です。
<材料>二人分
バナナ(1本)、りんご(1/4個)、キャベツ(2~3枚分)
ヨーグルト(大さじ2)、牛乳(飲みたい量の半分)
キャベツは櫛形にカットして、中心も外側も同時に摂れるように使います。
これを適当に切って、ミキサーにかけるだけ。

我が家では、これにきな粉も入れる事もあります。


簡単で健康的で美味しいなんて、素晴らしいわ~♪

冬の幸せ

2008年12月21日 17:43

弟が知り合いに、『この頃肉を食べていない』と言っているそうです。

昨日の夜は、肉団子。一昨日は鶏肉の味噌和え。
その前は、豚肉のマスタードソース添え。
………食べてるジャン。(´・ω・`)



寒くなってくると、ココアを飲みたくなります。
今日のおやつは、
甘~い、あったか~い、とろっとしたココア。

今日はりんごが半分あったので、
おやつに、焼きリンゴもどきを作りました。

フライパンにバターかマーガリンを敷いて、
薄切りリンゴを並べて、
砂糖とシナモンをチョチョっと振って、
蓋をして蒸し焼きに。
最後に蓋を取って、水分を飛ばすだけ。


シナモンの香りと甘酸っぱいリンゴが
し・あ・わ・せ♪